JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

JJJ夏合宿(Monstero Fishing Park)

(今回は珍しく管釣り回です) ホームのラツーは深場を攻めるのでしんどいし、トーマンは釣れないし、癒やしを求め、スラバヤにあるインドネシア最大の管理釣り場、「モンステーロフィッシングパーク(Monstero Fishing Park)」へ行ってきました。 今回の参…

インドネシアの熱帯雨林に潜む虹色の雷魚を求めて

(タイトルから分かる通り、今回は"地球!夢の楽園釣行~マレーシアの熱帯雨林に潜む虹色の雷魚を求めて~"のオマージュです) 東南アジアの南に位置する国、インドネシア 国土はおよそ190万平方キロメートル、その多くが熱帯雨林に覆われ、原生を色濃く残し…

プラブハンラツー ~エチオピアとは何だったのか~

またまた7/16(土)にラツーに行ってきました。 今回の参加者はヨッシーさん、ももさん、ロティさん、ブアカーオさん、レッドブルさん、私イートンの6名です。 まずは朝マズメに未だ見果てぬ幻の沖の瀬を探します。 が、予報にはなかった雨や突然の強風、更…

プラブハンラツー ~天気晴朗にして波低し(中深海日和)~

5月末に続き、6/25(土)にラツーに行ってきました。 今回の参加者は馬並さん、ハチベエさん、ヨッシーさん、ももさん、ブアカーオさん、私イートンの6名です。 深場の釣りを見込んでの出港です。 まずは暗いうちにタチウオを狙いますが不発。ハチベエさんの…

5月末 ラツーの夜釣り

5月末 ホームのラツーに夜釣りに出撃!! 夜釣りでイカや太刀魚、朝マズメは大物狙おうと楽しく準備をして23時に出港。 ポイントに向かう途中 船長とすったもんだしましたが何とかポイントに到着。 早速 餌木やジグを投入しますが・・・ まったくアタリ無し…

3連休のビヌアングン

年越しに続き、4/15-17の3連休でビヌアングンに行ってきました! 今回の参加者はフェルチ尾さん、ブアカーオさん、レッドブルさん、私イートンの4名です。 木曜の夜にジャカルタを出発し、金曜の早朝から日曜の昼まで2泊3日、船中泊で釣りまくります。 キャ…

JJJ的大人の休日(ラツー等)

最近遠征の記事ばかりなので、毎週末のように行っている釣行の様子を一部ですが載せていきます。 まずはホームのラツー 釣りの後はもちろん宴会です 続いてワイルドトーマン 最後に管釣り 以上です! JJJは随時会員募集中です。ご興味があれば是非!

引継ぎバリ遠征

GTシーズンも終わりが近づく3月、馬並さんからのコモドGTの引継ぎは終わったものの、バリGTの引継ぎがまだ終わっていなかったため、行ってきましたバリ遠征! 今回の参加者は馬並さん、ももさん、私イートンの3名です。今回お世話になる船は、もともと他のお…

コモド遠征(2022/3/3-6)~釣行二日目+α~

コモド釣行二日目の様子をお伝えします。 なお、初日の様子はこちら↓ https://jakartajapanjiggers.hatenablog.com/entry/2022/03/08/204847 初日に続き馬並さん、ハチベエさん、私イートンの3名で乗船です。 二日目の船はこちらのカイザー。巡航速度は時速3…

コモド遠征(2022/3/3-6)~釣行初日~

昨年12月のコモド遠征が忘れられず、再度行ってしまいましたコモド。 なお、前回の様子はこちら↓ https://jakartajapanjiggers.hatenablog.com/entry/2021/12/31/174521 今回の釣行日は新月の大潮と中潮。前回に引き続き、まだ海外からのアングラーは入って…

なかなか釣れないけど、なぜかはまってしまうWild淡水怪魚釣り

JJJの活動は、ソルトゲームのみならず、フレッシュウォーターにおける怪魚系の釣りにも及びます。フィールドは、ジャカルタから車で3~5時間の範囲にある湖で、主なターゲットはトーマンという雷魚の仲間です。この魚の性質を一言で表現すると「獰猛」かな。…

爆釣!年越し釣行

明けましておめでとうございます。 本年も、インドネシア在住者によるルアーフィッシングクラブ JJJ(Jakarta Japan Jiggers)をよろしくお願いします。 今年のJJJブログ一発目は、恒例となりつつある年越し釣行。寝室のあるボートをチャーターして、2泊3日船…

爆釣! コモド遠征

12月中旬の週末、JJJの遠征チームは東ヌサテンガラ州のコモド島に遠征してきました。コモド島といえば一般的には、コモドドラゴン、ピンクビーチなどのきれいなビーチ、ダイビングなどで有名な国立公園ですが、実は世界中のGTアングラーが集まってくる釣りの…

2021年 忘年会釣行

12月に入っての早々の週末、ちょっと早いのですが、コロナが落ち着いている今のうちにやっちゃえということで、忘年会を開催しました。釣りクラブの忘年会ですから、刺身や寿司のネタは自前で調達。ということで日中は、ジャカルタ沖で釣り、からの釣果を持…

JJJ活動してますよ~

またまた、久しぶりの更新。 11月に入って、活動活発化してます。今月は、会員が少ない中、インド洋やダム湖などに数回ずつ釣行しました。その一部を写真の貼り付けのみ、解説抜きでご紹介します。 インド洋プラブハンラツー 1 かなり不気味な魚も釣れまし…

JJJやってます!

ご無沙汰してます。半年ほど、ブログの更新をさぼってました。コロナによる移動規制などで、釣りに行けない時期もありましたが、最近ぼちぼちやってます。 海へ、湖へ、ジャカルタ郊外の管理釣り場へと、魚のいるところを求めて、あっちこっちに出かけていま…

満月、大潮、大漁パターン‼ なのに宴会船 (プラブハンラツー釣行)

10月31日、PSBB(大規模社会的制限)が再緩和されてから初めてのプラブハンラツー釣行です。参加者は、イカ社長、かつーん、退避帰国からジャカルタに復帰したテカルゲンジ、馬並の4人。 2時半出航。さて、この日は満月、大潮、大漁パターンのはずでした。 …

エチオピアに会いたくて ープラブハンラツー釣行ー

エチオピアって言っても、アフリカの国のことではありません。水深200m以上の深場に生息するそういう名前の魚です。以前は、JJJ釣行でもなじみの魚だったのですが、最近は全然見かけません。というのは、コロナによる緊急帰国などの影響で、そういう深いと…

プラブハンラツー釣行。釣り船にバナナと梅干を持ち込んではいけません。

7月4日午前3時前、JJJの母港、プラブハンラツーより出航。地元の木造マグロ漁船の貸し切り。コロナの影響で、3月以来3か月以上ぶりのホームウォーターでの釣りです。参加者はJJJメンバー5人。3月以降、コロナの影響などで一時帰国や本帰国で、現在ジ…

JJJ釣り活動再開しました~

ここインドネシアでも、3月以降社会生活・仕事環境がすっかり変わってしまい、釣りになんてとても行けるような雰囲気じゃありませんでしたー。様々な規制の強化に伴って、JJJのメンバーも急遽本帰国になった人、一時退避で帰国している人等等で、現在インド…

やっぱ夢があるよ!ラツー!!

先週の好釣果にあやかろうと、2月29日に馬並部長、ヨシオピア、再赴任のTN氏、私イカの4名でJJJホームのラツーから出撃.当日は渋滞もなくAM2:30に出航と幸先良くスタート. 夜明け前にポイント到着. 無風でうねりもなくこりゃ爆釣間違いなし?と思いきや、…

女王様(ラツー)は裏切らない

2月22日、JJJホームポート、インド洋に面するプラブハンラツー(日本語訳:女王様の港)からの出航です。この日は、総勢9人の参加で、1号艇(ジギング班(5人))、2号艇(キャスティング班(4人))の2艇に分かれて、午前2時半の出航です。(1号艇、…

夢があるぜ、プラブハンラツー

2月1日午前3時、JJJホームポートのプラブハンラツーを出港。高速道路が延伸したおかげで、ジャカルタから車で3時間ちょっとで港に到着します。参加者今回の参加者は、JJJ会長のコメダ隊長、最近入部したAさん、出戻りの馬並の3人。今回は、年末のマルク…

1/18 ラツー釣り インドネシア

ピア、Aさん、ゲストの3名でラツー釣行してきました。気づいたら2か月ぶりのラツー釣行。翌日は嫁友を集めて我が家でさかなパーティー、前の釣行がかんぱちとかはたとか結構いい思いしたので今回かなり力が入ります。 いつものとおり3時くらいに出船して6時…

2019年年末マルク州遠征

2019年の年末、4泊5日で、インドネシア東部マルク州のこれを読んでる誰も知らないであろうボ〇ノ島という離島に、遠征に行ってきたので簡単にご報告。 遠征メンバーは、JJJ会長コメダ隊長、このツアーの企画兼引率者のフェルチ尾、JJJ怪魚部隊の主力メンバー…

ラツー夜釣りツアーの巻

ご無沙汰してます。コメダです。UP遅くなりましたが11/30ラツー釣行です。11/30にわたくしコメダ、ロティそれにブラジルから来た変態強者であるフェルチ尾の3名で出船!フェルチ尾は過去6年間インドネシア駐在経験者で、当時は単身インドネシア各地に遠征し…

11/23 ラツー釣行

ども、ピアです。 最近調子のいいラツー、 私ピアと やる気満々でちょっとカウパー気味のテカル、 腰痛明けの持ってる男ムラさん の3人で11月23日ラツー出船してきましたのでレポートします。 当日はやる気まんまんのテカルのオファーで いつもよりちょっと…

11/9 ラツー釣行 @ インドネシア 釣り

11月9日ラツー出船してきました。 メンバーは私ピアと新規加入のMさんの二人。 いつものとおり6時くらいにはポイント到着してまずは浅場から反応チェック。 ボトムから20mくらい地面かと思うほどのベイトがめっちゃでててすごい反応。とりあえずまずここ…

9/14 ラツー釣行 @ インドネシア 釣り

9月14日ラツーに釣りに行ってきました。だいぶ時間たってしまいましたので手短に。 当日は8名が集合、ジギング班とキャスティング班の2船で出ワタクシピアはジギング班で出廷しました。 ジギング班は われらが隊長の米さん、私ピア、Hさん、Iさんとゲスト…

わっしょいタチウオ祭りinラツー

7月27日ラツー出船してきましたのでレポートします。 ブログ見たら3か月近くUPしてませんでしたね。 その間ちょこちょこ釣りはしてたんですけど 上げるほどの釣果でもなかったので上げてませんでしたが失礼しました。 今回は、テカる、イカ社長、ロティ、ホ…