JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツーで5種目リレー釣り!

9月29日(日)
 
ここのところJJJホームフィールドのはずのプラブハン・ラツーの釣果報告が掲載されてませんが、JJJが釣行していないわけではありません。直近3釣行はヤラレ星にヤラレ続け、釣果がないので釣果報告できないとの噂。 ラツーどうなってんだ?、ってことで立ち上がったモッコリ会長にお供して、若頭マッチョ、私、馬並部長の3人でラツーに行ってきました。
 
本日は、太刀魚ナイトジギング→朝まずめジギング→GTキャスティング→岸沿いメッキ打ちの4種目リレー釣りです。23時出航のはずでしたが、いろいろあって2時出航
 
 
《太刀魚ジギング》
港をでて30分も走らないプラブハンラツーの湾内でジギング。
イメージ 1
 
5時までしゃくり続けましたが、あたりなし。一時、オラのロッドがぐんにゃりしなりドラゴン級が掛かったかと船中盛り上がりましたが、あげてみると、漁師の延縄をかけて釣り上げてしまいました(汗)・・・、問題なのはその延縄のエサに何もかかってないこと 魚いないってことじゃん こんなところで、釣りさせんな、アホ・パリタ
全員、ボウズで引き分け
 
移動、移動!
                     ジギング・ポイントに移動中、2時間爆睡
イメージ 2
 
モッコリもっこり。まだまだ行けるぞ!
イメージ 11
 
 
《GTキャスティング》
朝まずめジギングのはずでしたが、GTポイントの潮がよく効いていたので、GTキャスティングに変更。
イメージ 4
 
ひと流しめで、まっちょ、GTを出すものの、フッキングまでにいたらず。でも、今日は潮がいい感じで流れ、GTの活性も高そう。
2ポイント目、沈み根打ちで、オラにヒット。無事キャッチ。
イメージ 15
 
フロントのアシストフックがしっかりカンヌキに刺さってます。
イメージ 16
さらに、もう一発。かなり浅い沈み根の向こう側でフッキング、潜られると根擦れでラインブレークの危険が。かなり緊張してやり取りしてると、
イメージ 17
 
GTとファイト中のオラのパンツを下げるという、とんでもない暴挙にでるお方が・・・・・・
おしり丸出しファイトの写真もありますが、掲載がはばかられるので。
 
結局、沈み根を越えられず、アディオース
逃げていくGTの姿がかなり大きくみえました
 
さらに、さらに、
イメージ 22
         TBL、ようしなります。軽いγを動かすには、最適なのを実感!
  
こんどは、無事ランディング。かなり引いたので、大物を期待しましたが、たいしたことなし。
リアフックがしっかりかかってます。
イメージ 18
 
以上、GTキャスティングはオラの一人勝ち。ロッドは全部、デスクに借りたままのTBL,ルアーはGT-γ105です。っていうか、お二人さん、ベイトタックルでGTキャスティングやってました。
 
 
《ジギング》
GTとはうって変わって、渋々でした。オラは途中で、ジグ・サビキに変更するも、ノーバイト。ほんとに渋くて、オラは途中で昼寝タイム。
 
兄弟仲良く、飽きもせず・・・、イヤイヤ、粘り強くしゃくっております。
イメージ 23
 
モッコリ会長、ヒット~
イメージ 19
 
                         レインボーランナー、ゲット。
イメージ 3
 
マッチョも負けじと、
イメージ 20
                     キツネフエフキ
イメージ 5
 
続いて、だれも見たことない、キモイ魚~
イメージ 6
このあと、同じ魚をもう一匹あげとりました。
口がむちゃくちゃデカい。
イメージ 7
 
パリタ船長、・・・・・・アホです
イメージ 8
 
どなたか、この魚の名前教えてください。もしかして新種発見か
イメージ 24
 
ジギングは、数でマッチョの勝ち
 
 
《メッキ岸打ち》
4種目目は、メッキ打ちです。こういう感じのところを、ライトタックルで打っていきます。オラは帰国中にシーラ用に購入したマヒジャークで挑戦。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
小さなGTがスクールをつくっているところや、ルアーへのチェイスなどもありましたが、結局、ノーキャッチ。
全員ボウズで引き分けチェイスなど内容的には、オラの一人負けですが・・・。
 
 
《ダツ・ダービー》
メッキ打ちをやってると、沈み根で、ダツが異常な密度で群れている場所に遭遇。通常なら、ルアー回収して、早々に立ち去るところですが、モッコリ会長の「再来週のロンピン・セールフィッシュ遠征の練習だとの一声で、ダツの数釣り大会に。沈み根の周りを何周もまわって、ダツ・ゲーム。やってみるとうまく口にかけるのはかなり難しい。巻き速度を誤ると、リーダーを切られてしまうので結構緊張します。
 
       立て続けに、ダツをあげます。写真を撮ってないのですが、ドラゴン級ダツも上げてました。
イメージ 21
 
まっちょもまけじと。
イメージ 12
 
オラはといえば、マヒジャーク投入で、やっとの思いで、2フッキング2バラシ。しっかり、フッキングを入れないと、案外簡単にばれてしまうことがわかりました。ダツの数釣り、これはこれでやってみるとかなり面白いことを発見なぜこれが、再来週のセイル・フィッシュの練習になるのかはいまいちわかってませんが・・・???。
 
そうだ
モッコリ会長が抜きあげたダツが、ルアーもろとも飛んできて、オラの背中に張り付く事件が。
オラの背中でダツが暴れて、首をかまれるんじゃないかと、大騒ぎでした。怖かった~
                  モッコリ会長、オラの背中から、ダツを外してくれてます。   
イメージ 14
 
 
ダツモ擦れてきて、ダツ釣りも終了。いい加減疲れてきたので、4時に沖あがり、5時に帰港。
ダツ・ダービーは、4対1対0で、モッコリ会長一人勝ち 
 
 
いつものホテルでシャワーして、海が見える、オープンドアのナイスなシーフードレストランで、焼き魚などで反省会。楽しい1日でした。ラツー、渋めだけどまだまだ遊べるよ
イメージ 13
 
 
JJJ、,来週はジャカルタ沖のプラウスリブでイカ釣り大会、再来週は連休を利用してマレーシア・ロンピンでセールフィッシュ釣りです。
JJJブログ、乞うご期待。
 
以上、報告は、馬並部長こと、広報部長MKでした。