JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

釣りバカ的週末の過ごし方

 
10月某週末、ロンピン遠征で散々な目にあったにもかかわらず、1週間過ぎると釣りがしたくてたまらなくなる悲しい釣りバカの性で、釣り三昧の週末を過ごしてしまいました。JJJ広報部長、私、馬並視点の日記です。
 
土曜日、朝7時、JJJ若頭マッチョといつもの管釣り場に集合。狙いは、連れたことのない一升瓶級トーマン。
 
まあ、いつもどおりトーマンは顔をみせず、ピラニアもどき釣り。
イメージ 1
こいつはよう釣れます。トラウト管釣りのウルトラライトタックルでやるとそれなりに楽しい。
 
時々、おっきなのもかかります。
イメージ 2
           ナマズっぽくないけどナマズです。
 
   マッチョも、力任せに、大きいナマズを引き寄せ、瞬殺
イメージ 9
 
管理事務所で休憩してたら、キュートな小動物登場。どうやらカワウソの赤ちゃんらしいです。
イメージ 10
この管釣り場、ヤギも放し飼いだし、ヘビもいたし、ちょっとした小動物園ですは
 
相変わらず釣れんので11時にはあがって、JJJモッコリ会長のお店に、お昼食べにGO
ビール飲みながら、とんかつ定食を食う。そのうち、焼酎を飲む。マッチョ君は、山盛りごはんでは足らず、どんぶり飯2杯お代わり すっかり、ええ気分に
 
15時ころまで、モッコリ会長交え釣り談義。
この後、JJJメンバーの経営する釣具屋、ProshopMに、前日帰還したパプア遠征隊(インドネシア人&タイ人)が集まっていると聞き、モッコリ会長とともにProshopMへGO
 
ここで、15キロのパプアンバスやら大型GTファイト&キャッチの写真・動画を見せられ、モッコリ&馬並、すっかり興奮状態 パプア、すげーぜ、早く行きたいぜ~
 
以下、パプア釣行写真 by Jonさん(釣行日10月某日)
パプアンバス!!
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
イメージ 19
 
イメージ 20
こんな写真や動画見せられて、心はすっかり、パプアへ 11月のパプア遠征が待ち遠しいぞぉ~
 
 
 
やべやべ、帰んなきゃ。プラブハンラツー出撃だったは。
18時帰宅、寝なきゃ!21時まで仮眠。22時、モッコリ会長宅に集合。この夜は、プラブハンラツーで太刀魚夜釣り→キャスティング・ジギングのリレー釣りです。
メンバーは、モッコリ会長、永遠の青年Fさん、私馬並の3人です。
 
渋滞で4時間のドライブ
プラブハンラツー、日曜日2時出航。船はネオパリタ号。(なぜネオなのかは、あとで説明しますね)
写真じゃ伝わりませんが、満月で明るい夜。
イメージ 11
 
 
まずは、太刀魚ジギング。 モッコリ会長、さくっと1匹。さすがです。
イメージ 12
 
Fさんも!
イメージ 13
 
ドラゴン級狙って、結構頑張ったのですが、結局この2匹で終了だった模様。
おらは、早々に戦線離脱して、夜明けのキャスティングゲームに備えて爆睡しとりました 
 
夜明けに合わせて、キャスティングポイントに移動。2人が寝ている間に、準備万端整えて、投げ倒したろ、と思っていたのですが、海の具合が・・・・。潮が全然流れとりましぇ~ん。ダメもとで投げましたが、やっぱり駄目でした。僅か1バイトのみ
 
次いでジギング。
一流し目で、みんなに次々、ヒット~。が、あげてガッカリ。バラクーダが次々かかりました
 
場所を変えて、今回持ち込んだこれをセット。
イメージ 14
 
が、これが仇に・・・・、魚が全然、おりましぇーん やる気でんぞー
 
しかし、これがあると、いつもはヤマ勘で適当なところに船を止めて居眠りしているパリタ船長も休めません(笑)
てか、休ませません。 ネオ・パリタ号、魚を探して走り続けました。
 
たまーに、魚影が映ったところでジグ投入
 
モッコリ会長、狙った通りに大っきいのヒット。GTっぽく頭を振って、猛ダッシュ
イメージ 15
 
ライトタックルPE2号でのファイトはかなりしんどそう
イメージ 3
一進一退を繰り返す20分以上のファイトののち、突然、ドラグが鳴りまくって、根に入られた模様。完全に動きがなくなって、根掛かり状態。と、思ったら急に無抵抗に・・・。ゴリ巻に上げてみると、何やらかじられてボロボロの魚が浮いてきました。オニヒラアジ?
 
イメージ 4
パリタ船長の解説によると、巨大なクラプ(ハタ)に1回飲みこまれて、吐き出したところをうまく巻き上げた模様。無抵抗になったのはハタに食われて死んだから。この解説が本当だとしたら、どんだけ巨大なクラプが潜んでいるか
 
このファイトで、消耗しきったモッコリ会長、昼寝タイム 4時間以上爆睡しとりました。
 
このあと、魚探になーんも映らず、完全にやる気をなくした馬並も、釣り終了
 
このあと、JJJエサ釣り隊(新設)隊長Fさんの独り舞台。サビキにイカたんで、魚探に映らないサイズの小物を爆釣。たまにベイトボールに遭遇して、イカたんを投入すると、入れ食いにかかります。それも、魚種も、クラプ、アジ、おじさん、カカプ、カワハギ類等々多種多様。
 
イメージ 5
夕方近くになって、天候が急変したので、帰途へ。稲妻が海に落ちるのを見たりして、かなり恐ろしかった~
イメージ 6
 
午後5時に帰港。
 
そうそう、パリタ号、改造されてキャビンが2階建てなりました。
イメージ 7
船名はRESI JAYA号。ちなみにRESIはパリタ船長の娘さんの名前だとか。
 
後部はこんな感じ。この屋根は、パリタの昼寝の場所になっとりました。
イメージ 8
 
そして、ついにエンジン2基搭載になりました。確認したら、確かに2つあった、がしかし、キャビンの改築に金がかかりすぎて、スクリューが買えなかったとか。エンジン2基あるけど、スクリュー1個しかないので、稼働しているエンジンは1基のみ・・・・。スクリュー買ってくれ言うとったよ。
 
んー、私、馬並、完全にスランプです。この日も、釣った魚はバラクーダ1匹・・・ ロンピンからの悪い流れを断ち切らなくては。
 
来週末は、いよいよバリ島遠征、今シーズンバリGT開幕戦です。ロンボク島までプチ遠出します。メンバーは、貴公子、マッチョ、Iさん、私馬並部長の4人です。実は、4人中3人が、夏以降ヤラレまくっているメンバー・・・、どうなることやら