JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

マレーシア・ロンピンで、セイル・フィッシュに挑むの巻

8月16,17日の週末、JJJメンバー、デスクつちだ、ソガッポン、私馬並部長の3人でマレーシアの東海岸ロンピンにセイルフィッシュ釣り遠征に行ってきました。
 
ここは、過去に何度かJJJメンバーが遠征している地であります。
直近では、昨年10月、モッコリ会長を団長に遠征チームを結成して、やってきました。そして、ルアーチーム惨敗でした・・・。↓
 
私馬並は、去年に続いて2度目のチャレンジ、去年のリベンジを果たすべく張り切ってやってきましたが・・・・。
      
       あれ、セールが見えないんですが・・・・。
イメージ 1
 
去年来たときは、跳ねてたり、背びれを水面に出して泳いでるセールフィッシュの雄姿がいたるところでみれたのですが・・・・。もともと、岩礁も根もない、ただただ、だだっ広いだけの海、ルアーを何処に投げていいやら見当もつきません。2日投げて、出たバイトは1回だけ。ほとんど交通事故的にしか、バイトがありません。
 
よって、今回の釣りかたは、ジャジャヤーン、風船泳がせ釣り~。(上の写真の黄色いのは風船なり)
生き餌を針につけて、風船をウキ代わりに装着して、生き餌の気の向くまま泳がせて、ひたすらセールが食いつくのをまつという、完全受け身の気のナガーイ釣りです。
 
このために、まずはサビキでエサ釣り。
イメージ 2
イメージ 3
ここでは、アジを釣った人が偉い人です。アジは、よく泳いでくれるんですよね。
 
そして、そのアジを生き餌にして風船泳がせ釣り。何時間待ったことでしょう。ついに、ソガッポンの竿にあたりが。風船が急激に遠ざかっていきます。
イメージ 4
 
長いファイトの末、仕留めた獲物は、立派なセイルフィッシュ~。セイルの写真はかっこいいですよね~
イメージ 5
 
馬並マジックで、更に大きくしてさしあげましょう~
イメージ 6
 
以上、セイル・フィッシィングでしたー。だって、2日間、魚信を待ってこの1匹なんですもん・・・・・
 
 
 
 
 
 
ロンピンは、セイルとともに、イカ釣りでも有名なのです。
イカは入れ食いじゃー。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
JJJの船上調理人のデスクがいるので、釣ったイカはその場でこうなります。
イメージ 18
甘くて美味しいイカでした
 
イカの写真はいっぱいあるどー。以上、ロンピンでの釣りでした~。
 
 
 
 
続いて、番外編。
       マウマウ師匠、ご健在でした~。(内輪ネタですみません)
イメージ 11
 
       ここはアングラーが集まる店。デスクがしっかりJJJステッカー貼っておきましたよ。
イメージ 12
ここで、バンコクの日本人釣りチームと合コンしましたよ。
 
ここのブブールアヤム、美味しくって、毎朝食べました。
イメージ 13
 
クアラルンプールとロンピンの間、300キロ弱ありますが、移動はレンタカーで。デスクとソガッポンが運転してくれるので、おいらは後部座席で爆睡なり。
イメージ 14
ジャカルタとクアラルンプール間のフライトは、エアアジアを使いました。往復1万5千円程で超格安なのはいいのですが・・・、
       あり得ない、狭さ
イメージ 15
 
火事かと思うほど冷気が立ちこめて、冷房強すぎ・・・・
イメージ 16
 
寒くて狭くて寝れませんでした。。。まあ、運賃が運賃なので文句は言えませんが。
 
以上、ロンピン遠征報告でした~。
遠征時期がちょっと早すぎましたかね(笑)
 
ソガッポン、初ロンピンで初セイルキャッチ、おめでとうございます
デスク、来年、再チャレンジですね。
おいらは、二度あることは三度あるとも言いますので、遠慮しておきます
イメージ 17