JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

JJJ 初めてのコモド遠征

3月中旬、コモド遠征に行って参りました。JJJ創設以来10年あまり経ちますが、なんとコモド遠征は今回が初めてであります。過去に何度かコモド行きを企画したことがあるようですが、人が集まらなかったり、不運にも飛行機が飛ばなかったり、と、なかなかコモドには縁がなかったようです。

コモドは、10年前はでかいGTがばっこんばっこん釣れていて、釣り具メーカーのテストフィールドであったこともあるそうです。しかしながら近年は乱獲がたたってか、釣果はイマイチあがらず、無理して行くような場所ではなかったようです。それが、去年くらいから、大物キャッチの情報がぼつぼつ入ってくるようになり、馬並は行きたくて行きたくてしょうがないフィールドでありました。そんなとき、JJJの兄貴イオンさんから、釣行のお誘いがあり、JJJから鯛会長、ブリ男、馬並が参加したのでした。

飛行機は、ジャカルタ→バリ→ラブハン・バジョと乗り継ぎです。乗り継ぎがあるので、全く信用できないライオン航空はパスして、今回はガルーダ航空での贅沢遠征です。

イメージ 1

バリから、1時間半のフライトで目的地のラブハンバジョです。ラブハンバジョを基地として、毎日スピードボートで出撃します。コモド周辺の海域は、小島がたくさん。釣りポイントが無限大です。

イメージ 2

イメージ 3

今回の日程は、実釣2日半。しかし、すべてのポイントをまわるには4日は必要だそうです 広すぎるよ~。
初日は、午後にホテルにチェックインしてリラックスのみ。

空港に迎えに来てくれたのはブッチャー。悪そう~
イメージ 30

ドラゴンのお出迎え
  イメージ 5

早速、ロビーで飲み
イメージ 7

プールです
イメージ 29

リゾート満喫のブリ男氏
イメージ 6

夜はイカンバカール屋でまた宴会
イメージ 27

イメージ 8

ついでに2日目の夜はおしゃれなイタメシ屋です。ワインもあるよ。
イメージ 25

エナック・スカリなり
イメージ 26

ピザもなかなか
イメージ 31



さて、2日目からいよいよ釣り開始です。
今回の使用艇はHAPUKA、フィッシングガイドは、バリのGT1の超有名キャプテン、アデさんです。アデさんは、バリだけではなく、10年以上前から、コモド海域のガイドもしており、ここの海を知り尽くしている頼りになるガイドさんでした。
イメージ 4

むちゃくちゃ景色がいいです
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

パラオモルディブのような、コーラルリーフでの釣り、バリのような荒々しい断崖絶壁や岩場の激流での釣り、パプアでやったジャングルのチャンネルのような場所での釣り、といろんなロケーションでのGTフィッシングが楽しめます。

3日分の釣果をまとめて報告します。
 
コモドドラゴンを探しながら釣りします
鯛会長1
イメージ 22

鯛会長2
イメージ 23


バイトは日によって出たり出なかったり。多い日は20バイト以上出てました。でも、小物が中心で、モンスターにはなかなか出会えず。
結局、このGTが釣行での最大魚となりました。あんまり大きくはないです・・・。
馬並
イメージ 13


モンスターGTキャッチは叶いませんでしたが、全員GTキャッチは達成です。

 
鯛会長
イメージ 14

イメージ 15
鯛会長は、陸上海上とわず、ずーーーーっと、アルコールを摂取しておられました

イオン兄貴
イメージ 16

イメージ 17

ブリ男
イメージ 18

キャスティングしかやりませんでしたが、GT以外の魚もポツポツ釣れました。

ラクーダ。すごく臭かった。
 
 
イメージ 19

GTγ160にかかったカツオ。アデさんに持ってもらってます
イメージ 20

またもやバラクーダ。写真を撮る際、魚が暴れて尾びれが股間を直撃。サキット・スカリ
イメージ 21


悶絶時間が長く続いて辛いこともありましたが、時合いがくると10分に1回GTバイトが来るってなこともあり、メリハリがあって良かったです。何よりもポイント数が無限大ではないかと思われるほどで、ランガンで釣りができて、釣れなくても景色を楽しむことができるので、毎日飽きずに釣りができました。バリのバトゥーアパ張り付きの修業のような釣りとは、対照的です。

3日目帰港途中に観たサンセット
 
イメージ 24

釣り2日目に撮った集合写真。アデさん、ありがとうございました。イオン兄貴もツアーアレンジありがとうございました
イメージ 28

ここは、是非また訪れたいフィールドです。馬並カップアナコンダカップ合宿を是非企画してほしいな~。
ジギングは誰もやってないので、全然すれてなくって爆釣間違いなしと思います。魚探で海底の地形をみると、どこもかしこも凸凹だらけで、魚もたくさん写ってますよ。
アナコンダ部長、合宿の企画よろしく!!

報告者:馬並