JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

リタ&ハサン

インドネシアのいいところ。。。花粉症にならない事。

どうもそがっぽんです。

家族が一時帰国し、釣りに行きたくて仕方がないデスクと、家族がまだ一時帰国してないのに釣りに行きたい小兵の二人で14日久しぶりにパリタ船にてラツー出撃。ラツーもシーズンイン、果たしてお目当てのカンパチに出会えるか?

3:30
出港。移動中は寝て、起きたらポイントで朝マズメの爆釣に期待。しかしそこはパリタ船、そろそろかと起きたらまだ半分しか進んでない。小兵『遅い、急げ!!』、パリタ『無理だ、エンジン壊れる』。確かにこの黒煙はヤバイ…漂流するよりマシか(ーー;)

イメージ 2
 

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7:00 GTロック先の50mポイントにようやく到着。ワンピッチするもロースーにすがるも全く音沙汰なし。。。すると遠くでナブラが。どうせパリタ号では追い付けないと思っていたらかなり鳥山が出来ている。ダメ元で突撃。。。やっぱりダメ(苦笑)。
 
しかし今回のラツーは違った。ナブラが消えては現れ、その繰り返しが1時間ほど。そうなるとパリタ船でもたまにはキャスティングチャンスが回ってくる。でカツオゲット。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんなに沸いていたのにゲットできたのは各自1匹のみ。なぜなら。。。ローカルがナブラの真上をトローリングで荒らしまくり(怒)。ほとんどがカツオのナブラだったが、ツナのヒレっぽいのも見えた気が?してんけどなー。残念。
 
気を取り直してジギング再開。相変わらず渋い中ようやく小兵のロースーにキター!!落ち着いてフッキングしたものの止まらね~。今までで一番デカそうな感触、でもここは平坦なはず。止まるまで我慢して反撃。と思っていたらシュー、嫌な感触、プツッ。。。根ずれで切れたぁ 涙。
PE3号なんで強引にやり取りしてもいいけど、フック伸びをケアして好きにさせすぎた。。。うーん、完全に経験不足。ロースーでの大物のやり取りをどうしたらいいかわからん。誰か教えて~。
 
その後はサワラの猛攻に会いテンション下がったのでGTロックでキャスティングに変更。早々にデスクにヒット。おおっ、そこそこデカイか?と思ってたらスポッ、惜しい。続いてもデスク、今度は小さく難なくランディング・・・と思いきやまたしてもフックオフ。バリに続いてヤラレ星が★★★。 180㎜ペンシルの小兵に当たりがないのでデスクに真似て140㎜に変更、試しにポップクイーン投げたら一発でヒット!! バリタックルそのままのPE8号持ってきたのでごり巻であっさりゲット。メッキサイズでも実はキャスティングでGT初ゲット。嬉しい~。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は特にドラマなく5時に帰港。水潮の影響もあってかジギングは渋かった。。。カンパチの気配も感じることができず次回に期待! 釣ったカツオはデスク家で美味しいタタキと握りになったとさ。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、パリタ船がちょっとだけ快適になりました。コンロが付いたよ~。
 
では終わらず続いて22日の釣行報告を。
 
最近ラツー行くのはいいけど帰りの大渋滞にげんなりしていたので、第2のホームにできないかとスンダ海峡へ探索釣行実施。高速でメラック手前で降りてAnyer港まで朝だと2時間、快適快適。
 
参加者は先週に引き続きデスク、カンパチ奉行ことジガーテツと家族が一時帰国して身軽になった小兵の3人で出撃。船はこんな感じ、ヘリが低くて立ってジギングするにはちょっと厳しめ。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントはSangyang島周り。今回はJJJ所有の魚探を持ち込んだのでガッツリ探索しまっせ~。
 
545出航し630には釣り開始。なんと早々にジガーテツがワンピッチで掛けた!カンパチか?と期待したがキツネ笛吹き、しかもスレ掛かり。お奉行、何かそれ最近多くないっすか? 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同時にデスクもヒット、でもすぐフックオフ。デスクも最近。。。まあまあ、開始早々当たりもあっていい感じ。そんな中キャプテンが切り刻んだアジで立て続けに良型のスジアラゲット。おぉ~えー感じやん!! 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところがその後ジグに全く当たりなし。デスクはジグサビキで小物釣りに走る始末。魚探で良さげなポイントを見つけてもその場所をトレースできない 涙。やっぱりジギングに慣れた船じゃないとキツイな~。しかもなぜか魚探に魚の反応皆無。使い方が間違っているのか、そもそも魚がいないのか。。。心も折れて雷も鳴りはじめたので1330に納竿。14時過ぎ帰港でJKTに戻ったのは17時。明るいうちに帰ってきたのは久しぶりやな。これなら家族へのケアも出来ていい感じ。でも、もうちょっと魚影の濃いそうな南の港まで行って、夜出発で南の島まで行けばカンパチに出会えそうな気がする。また探索したいな。
 
えっ、小兵の釣果? アタリもなくツルツルの丸坊主ですが何か??