JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

緑の海って(-"-)、プラブハンラツー

4月26日(日)、暇を持て余していたブリオと馬並でプラブハンラツーに出撃、パリタ船長のポンコツ木造船に乗ってきました。

3時半出航、釣りのポイントへ向けて3時間のクルージング。夜明けとともに海の異変に気づきました。
イメージ 1

海が緑色してる(@_@) 水潮、濁り潮ってやつですね。長雨の後とかにこうなるのですが、雨季も終わったのにこうなるか。ブリオ、馬並ともテンションダダ下がり。

イメージ 2

こりゃー、釣れんわなー。釣りを始める前から、あきらめモード。 当然、GTキャスティングは断念。

ポンコツ船に鞭打って、かなり沖まででて、ジギング開始。・・・・・まったく反応なし。

と、カツオのナブラが、あちこちに沸き始め、ナブラうちに変更。あちこちにナブラが沸くけど、低速パリタ号では追いついたときには、ナブラが沈んで釣りにならん。それでも、偶然に、射程距離内にナブラが沸いたときに、キャスティングジグを投げてスキッピングさせると、食ってきました。
イメージ 3
       サバみたいなカツオが・・・・。

ナブラも終わって、さあジギングと思ったとき、奇しくもパリタ船長がジギングやれって指示をしてきた。魚探もなくて、こんな沖にポイントがあるってよくわかるなって、疑心暗鬼になりながら、100m超をしゃくっていたら、そのうちカンカン金属音が操舵室の方から聞こえてきた。
のぞいてみると、
イメージ 4

恒例の、エンジントラブル。
どうやら、ポイントだからジギングしろと言ったのではなく、船が動かなくなったからジギングしろと言ったもよう(怒)
かなりの長時間、漂流して、これまで行ったことのない遠~いところまで流されました。
もう、ポイントでもないところでジギングする気もなくなって、
イメージ 5

やっと、エンジンかかったあとは、とにかく港方面へ帰れと言うことで、長いクルージング。クルージング中にトローリングしてたら、こんなのがかかった。
イメージ 6
あんまり見かけない魚。 なんすかね、この魚???

やっと、いつものカラハントップ沖ポイントまで戻って、緑色の海でジギング。
絶対釣れないと思って、いい加減にしゃくっていたら、
イメージ 7
ブリオにヒット~。かなり強い引きでした。

     横縞サワラ
イメージ 8

えーーー、魚いるの~、ってなことで、馬並も真面目にジギング。
そしたら、
馬並にも、ヒットーーー。
イメージ 9

プリプリした美味しそうなカツオ、ゲットん(^^♪
イメージ 10
それにしても、海の色が緑色(-"-)


実は、この日の釣行のメインの目的は、とあるお方にお土産の美味しい魚を持って帰ることだったので、とりあえずミッションコンプリート。ほんとはカンパチがほしかったのですが、この状況では無理と判断して、正午前には納竿。

差し入れの、冷やしうどんのお弁当を頂いて、さっさと帰途につきました。
イメージ 11

が、しかーし、
イメージ 12
黒煙を吹き始めたパリタ号、ついに、港を目前に、ボカーン

また、しばらく、トンチンカントンチンカン、やってるのを聞きながら、船に揺られて午睡を楽しみましたとさ。

報告者:馬並