JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

春~銚子!のっこみ真鯛に挑む!

♪~ 雪が~溶けて春になって~のっこみですが?
もうすぐ~タイ~~~~ですか?のっこみ真鯛ですか?   byキャンディーズ  って
先月から銚子、波崎の船長に電話しまくり   先月は鯛の予定だったがJJJ白身ランキング上位のホウボウ
ちなみに先月のホウボウ
http://blogs.yahoo.co.jp/umanami_jjj/13142054.html

今年はいつ開幕なのか?と船長に5分おきに電話してるラクっす!

シーズンインが遅れている様子!今年はなにやら海底の底潮が例年に比べて冷たいらしい・・・

しつこいけど昨年の鯛釣行!
http://blogs.yahoo.co.jp/umanami_jjj/11492532.html

釣行予定日の前日よりのっこみ真鯛午前、午後船出船って^^ 今回は去年以上?ホウボウ以上釣れるんじゃねって気合満タン!準備満タン。おっす!

ホウボウでは美味しいけどした処理に時間がかかった! 
前回の教訓を活かして!今回は挑んだ!

今回は大漁を期待してまな板、包丁、ウロコ引きの仕込み3点ハッピーセット持参の気合の入れ用だ!
1kg以下はウロコ引いて2枚卸しひと塩当てて船上鯛の干物^^おっす!
刺身サイズは活けじめ神経じめからのサク取り。 
これをポイント移動中に分担してやる計画だ!

そして!釣行予定前日には大会で6.2kgの大物も上がっている。 2週間位天候不良~そして今回!
もうこれ以上の!好条件はないぞ!ないぞ!ないぞ!ないぞ!押すな、押すな押すな・・・

この好条件に挑んだのはラクダ&天然真鯛仕入れいってきます~とジャカルタから仕入れのモッコリ 

ここで!ラクダの豆知識    船釣は棚を釣れと言うがもっとも大事なのは船の場所~

船長の船の流し方にもよるが今回は船の移動中釣り上げた鯛を処理するのと前回ポイントの流し方が
オオドモからだったので二人でオオドモ!だだだだだだ!
※オオドモって?
船のいちばんうしろ側の両端~それより先端にトモ~ミヨシとなるのだ!(`・∀・´)エッヘン!!ブッリ

ラクダより~日曜日オオドモとるからモッコリ早く来やがれ~って連絡
そんな訳で土曜日早朝ジャカルタ出発からの~夕方成田着~
イメージ 1   イメージ 2                                                                                                                                                        














鯛の大漁まつりに備えて二人分とは思えぬ!すごい荷物
・・・モッコリの道具は右の道具パックロッド2本とお泊まりセットのみ ※鯛仕入れの仕事だす~

そして!成田より直行で~波崎の釣り船のオオドモをゲットして!から~今夜の宿泊場所
犬吠埼の温泉で!! ハマグリからの~
イメージ 3

・・・・ ふぎゃ~ラクダって草食系だと思ってたけど某所のグルメアマゾンみたいに揚げ物が好きなんだな??
イメージ 4


    ラクダ!大好物! 大海老天丼フライド・ポテト乗せ  どんだけ好きなんだろうか? ぷぷぷ
潤けるくらい温泉に浸かりちょこっと睡眠とって港に向かった!朝3時30分・・・・・

今日は2隻だしだ! ホウボウ&ワラサ船 満席   対する 真鯛ジギング船は!!!!
ふぎゃ~
前日からオオドモ狙ってとったんですけど! なんとタイジグ船は最少人数の3名!
オオドモどころか貸切船みたいになってる^^

波崎真鯛タックル

ラクダ: PE0.8    フロロlb以下 これ基本にタイジグ、タイラバ、一つテンヤ+ワラサ 計4セット
イメージ 5
(⁰︻⁰) ☝モッコりタックル  スーツケースに収まるし持ち運び、使いやすさと文句なし最近のお気に入り

港を出て目指すポイントは大根   30~40分でポイントにつくはずだが?? 船は一向に止まる気配がない?
なぜかな~~っと思っていたらベイトや魚の反応がない!!!  ※探検丸装備!
1時間ちょっと走ってやっと大きめのベイト、魚群発見!
モッコリ1投目~食べごろの黒ゾイゲット! 
2投目~ボトムより3m位でヒット! 最初はよく走るから青物かな~って?? 
ふふふ・・・

食卓のアイドルゲット!神経〆からの血抜き内蔵処理で美味しくキャッチ!
イメージ 6

イメージ 7

うむ~ラクダの食卓に間に合ったっぞ! ヒラマサがとにかく美味しかった。。。。
・・・・とよく見ると鯛の姿がない・・・ないぞ!鯛がないぞ!!
そう言えば一度だけ本命のあたりがラクダを襲ったが・・・・・

大バラシをやってのけた><・・・・らくだ!アウト ※ヤラレ写真省略
その後本命の顔を拝むために一つテンヤに情熱を注いだラクダだが・・・・
餌だけはとなくなってるの芝海老大量虐殺・・・・
多分犯人はこいつ!
イメージ 8

ホウボウの時の写真><
で気がつたら・・・最後の流しです~~って(´;ω;`)
前日間違えて違う船の場所取りしていたのだが気がついて船を移動する際に足を滑らせ大滑り(´;ω;`)
イメージ 9

からの・・・・・
ふぎゃ~
イメージ 10

リアル大滑り・・・ラクダ!アウト! ※写真省略

お魚写真少なくてすんまそん(´;ω;`)
イメージ 11

今回の教訓 ! 鯛は潮を釣れでした・・・・・おっす!    おちまい