JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

マナド沖に伝説の古代怪魚シー○カンスは存在した~!?

さーて、今週のJJJ水曜スペシャルはDシャチョーが書き上げてくれましたよ~

川口浩YM隊長探検シリーズ、マナド沖に伝説の古代怪魚シー○カンスは存在した~!?」をお送りしまっせ~

 
探検と言ったらやっぱこれでしょー!!

イメージ 1

イメージ 2



今回の探検隊メンバーはローカル社員を使い情報収集に余念が無いYM隊長以下、家族旅行がキャンセルになったアナ部長、嫁さんからあっさり許可が出たイーグル、持ってる男やまち―、Dの5人。
マナドまではジャカルタから直行便で3時間と、秘境にしては何とも楽ちんな移動!! 飛行機も個別モニター付きで「やるな!Batik Air!」と思ったのも束の間、エアコン効き過ぎて探検服着用済み(船に乗る恰好ってことね)の我々は凍死寸前(汗)ブランケット積んどけよな~

イメージ 3



そうこうしているうちにマナド到着! ホテルまでの道のりはジャカルタと違ってゴミがなくホントきれい。この地域はキリスト教徒が多く、ホテルまでの道中でも目にするのは教会ばかり。(I♡Jesusとか書いてある教会もあり、軽いノリでさすがネシア)ホテルにてタックル準備し港へ直行! 船の手配してくれたやまち―、YM隊長あざっす!つーか、船デカっ!1階にはテーブル、2階にはソファーまで完備‼ 我々調査隊には贅沢すぎる船ですが、大人の癒しにはこの位で丁度良いんです。ってなわけでポイントに向けて出発!! 早速、乾杯!!

イメージ 4

イメージ 5



 
どこがポイント何だか見当も付きませんが、キャプテンはまっしぐら!途中でイルカの大歓迎に会い、JJJ先人達の「イルカの下にはマグロが居る!」の言葉を信じ、行先はキャプテンに任せ、我々はビール片手にイルカウォッチング。野生のイルカのムーンサルトに大興奮な我々。

イメージ 6




と、船が減速したので前方に目をやると、そこにはローカル漁船団!どうやら小さなパヤオがあるらしい。船団に割って入る我々の船。ここがポイント?水深は500メートル!?何だか雲行きが怪しいぞ…。どうやら今日の作戦は「漁師のポイント横取り」らしく、キャプテンにポイント連れてけと言っても「釣りした事無いからダイビングポイントしか知らない…」何だと―!!と怒っても、この船なら仕方ないか。という事でパヤオ撃ちに作戦変更した我々だったが、活性の低いシイラチェイスを確認できただけ。その後、やまち―がペンペンを掛けるもオートリリース、YM隊長がイソン子(ちっさいイソンボ)×1を水揚げ。これで良いのか?JJJ、じゃなかったYM探検隊!!

イメージ 7



ということで、キャプテンに「今日回ったパヤオで一番近いところへ行け!」と伝えても、お決まりの様にガソリンが無いだとか、遠いだとか言い始める始末。何とか最初のパヤオに戻って投げまくりシャクリ倒すも、ドラマは全く起こらず…遠征隊初日釣行は平穏無事なまま終了…こんなもんですよ、遠征なんて…
と、やさぐれても仕方ないのだが今日は全く手ごたえを感じられなかった我々。果たして、この辺りでは何が釣れているんだろーか?と運転手に頼んで市場へ行くことに。やっぱ、市場を見れば魚種が絞れるってもんです!
すると…居るじゃないですか~我々のターゲットになりそうな魚たちが~‼ ちっさいのしか残ってないらしいがカツオたくさん!GTも切り身になって売ってましたけど、頭付いてたら結構デカそう。

イメージ 8



どこで仕入れたか店主に聞いてみると、何でも半島の反対側のビトゥン港で上がったとの事。ツナも居るだって!?
これで明日のポイントは決まりましたな。明日こそ爆釣だ~ふっふっふっ。



と、ここで終わっちまいそうな雰囲気ですが今回は泊りなので、まだまだ続きまっせ―!! 晩飯を食いに調査しておいたレストランへ向かう事に。その名もツナハウス!我々にはぴったり!!味もメチャクチャうまくて値段も格安!!マナド料理に全員で舌鼓 サンバルマナドは刺激的だけどツナにぴったりでした。

イメージ 9

イメージ 10
 


ホテルまでの帰り道、ジャカルタとはあまりにも雰囲気が違うのでちょっと散策。と思ったけど疲れたのでタクシー乗ろうとしたら都合よくこんなんが止まったんで乗車。

イメージ 11

イメージ 12


 
この後は、ムフフ…なんて事は全く起きず、明日に備えてホテルで速攻で寝ました。そして翌朝…と、言いたいところですが、早くブログUPせいと叱られそうなんで勝手に2部作にしちゃいます(笑

さて、次週のJJJ的水曜スペシャルは「続・YM隊長探検隊シリーズ、マナドビトゥン沖に伝説の古代怪魚シーラ○ンスは実在した!?」をお送りしまっせ~



こんなクラブにご興味のある方、お問合せはメールで
「umanami_jjjのyahoo.co.jp」
(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)
までお気軽にどうぞ。