JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

12/1 ラツー釣行 @ インドネシア 釣り


どうもコメダです。

久しぶりにラツー釣行いってきました。
季節も変わって雨季になり、
南風も少し収まって来た感があります。

今回のメンバーは
ピップ師匠、ヨシオピア、ドゥア()Nさんと自分の5名。
 
期待を胸にいつもの時間にアパート出発!

しかし!
高速降りて下道走り出したら工事で対面通行になってて大渋滞、
交通整理なオッチャンに迂回路案内されたのが運の尽き!
ジャカルタ方面に逆戻りルートじゃないですか!
途中で気づいたけど何度も間違えて、2時間の大遅刻!()
他の3人は予定通り着いてて
バツ悪すぎ!申し訳ないです。

結局出船できたのは4時、
GTロック沖に到着したのは7時過ぎになってしまいました。
 
南風が吹く前に120m200mでスタート、
前回調達したマニアフェローズ53
大昔に買ったマーフィックスVB-4を取り付けてのデビュー戦です。

FB430gつけて投入!
東村社長に教えていただいたマニアジャークで15mほど上げたところで
待望のヒット!
やたらと重たいがあんまり引かない
しばらくして上がって来たらユメタチの胴体に引っかかってました^_^
微妙ですが入魂完了^_^

イメージ 2
 
次の流しでNさんもヒット!
なんか重たいとのこと、
ユメタチかなと思ってシャクってたら、またしても自分にヒット!
上がって来たのはやはりユメタチでした^_^
今回はロジカル6-6に初めて使うスピンドル250g

イメージ 1
 
イメージ 3

ヨシオピアがオオクチハマダイの子供釣ったので
ベイトはこいつみたいです。
 
イメージ 4

しばらく魚影探すも反応無し、
しかも風が出てきたのでGTロックの浅場に移動、
あんまり反応無しでしたがヨシオピアが小さいカスミアジゲット。

イメージ 5
 
そのまま少し深場まで流してるとピップ師匠、Nさん、自分に
スマガツオがトリプルヒット!
先に掛けてた自分のリーダーに二人のラインが絡んでて
強引に寄せようとしたら、プッリーダーが切れた()
絡まってる二人が取り込み手伝いしてると二人のラインになくなった筈のスピンドルが引っかかってました^_^
魚は逃したがジグは無事帰還!
 
イメージ 6

反応無くなったので朝一のポイントへ移動、するとドゥアに待望のヒット
ラインが船底に入って苦戦する中上がって来たのは良型のハタ!
5kオーバー!!
おめでとうございます。
本人曰く、ラツーで釣った初めてのまともな魚だそうです^_^

イメージ 7
 
しばらく当たりもなく場所移動を考えてたら120mラインで自分にヒット
一瞬ドラグが出てテンション抜けて?あれカツオかな?
と思ってたらラインが前方に向かって走り出した?
何じゃこれ?と思ってたら、
横にいた中乗りがマーリンと指指した!
ラインの先でマーリンがジャンプしてるではありませんか!
ファイヤーラインの1.5号にリーダーフロロの10号!
ヤバイな〜と思ってましたが、500m巻いてるし時間掛けさしてもらおうと思ってると20mぐらいでドラグが止まった?
その後なんの抵抗もなく寄って来る!大きくはなさそうだが初マーリンなのでどんな抵抗されるかわかりません。
最後に大暴れするのではとヒヤヒヤしながら回収してると
尾っぽにリーダー絡めてそのままあっけなく上がってきました()

イメージ 8
 
13kの小ぶりなマーリンでしたが初めてなので超嬉しかったす!
ジャンプでジグ振り回されて
フック伸び伸びでした()

イメージ 9
 
最後に少し深場やって帰ろうとの事で、
Karanghantuより港寄りのポイントへ移動、
200m流すとジグが少し重たくなって上げて来ると、
2本ほどの太刀魚、100mぐらいに横方向に細長く魚影があり、
その水深にジグが入ったあたりで自分にヒット!
これは中々でかそう
20mほどライン出されて止まった!
20mほど回収したところでセカンドラン!
今度は止まらない!
なんか嫌な予感が?
例のオナガザメぽい引きでは?
ゆっくりとだがラインが引き出される!
時間かかりそうなので糸切るか?とドラグ締めて指ドラグ入れたらテンション緩んだ、
でもジグ残ってそう!
回収したらアシスト切れてました!
オナガはいつも尻尾にかかるので、もしかしたら良い魚だったのでは?
 
ムムムムム・・・
 
普段釣れない魚が釣れたので
いつもお世話になっている海宝丸さんにお願いして
料理していただきました。

イメージ 10
 
イメージ 11

今回釣れたハタはチャイロマルハタではないかとの事です。
メチャ美味かった^_^
 
ではではまた!