JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

1/18 ラツー釣り インドネシア

ピア、Aさん、ゲストの3名でラツー釣行してきました。気づいたら2か月ぶりのラツー釣行。翌日は嫁友を集めて我が家でさかなパーティー、前の釣行がかんぱちとかはたとか結構いい思いしたので今回かなり力が入ります。

いつものとおり3時くらいに出船して6時前にポイント到着。最近定番の浅場からちょろっと流します。潮はたぶん1-2ノットくらい流れてて申し分ない感じ。

40mくらいから20mの駆け上がりの流しでまずピアにフォールでヒット。クビめっちゃ振って突っ込むけど重い感じではない魚だったんで何かなぁと思ってたら即ばれ(汗)

Aさんも同じタイミングでヒットして同じタイミングでバラシ・・・ アドゥ~

魚の正体をつかみたい、その一心でもう一回流しかえてみると、またフリーフォールでヒット!FB200g。今度は慎重にちょっとドラグも緩めてあげてくると・・・・

イケカツオって魚みたい。あんちょーるではつったことあるんだけど、ラツーでは初めて釣りました。引くけど、食味としては大したことなかったような。まあ刺身用魚ゲットということで。

もう一回流しかえると小バラクーダ、完全に食えなくてさかなパーティーには出品できないので漁師にグラティス。彼ら曰くビサマカンとのことなので喜んでもらってくれます。前にサバフグ渡したときには断られたので一応わかってるみたい。

この魚を後に浅場で当たりなかったし、当日は風もなかったので普段いけない南側にちょっとトライするべく大きく南に移動。9時くらいだったかな。ここも60mくらいから40mくらいの小山を打つ感じですが、流してみるとAさんがいい感じでロッド曲げてます。ポイント狙って流してみてみんなに釣ってもらえると嬉しいですね~ 上がってきたのは50cmくらいのオオクチイシチビキ。煮物やなべにうまい魚です。

2回くらい流しかえたけどそのあと続かないので帰りがてら北上して流していくと浅場のポイントでピアはST、AさんはGTをゲット。引き味から最初カンパチかなと思ったんですけど、引いて楽しい魚なんですが、おさかなパーティ―には貢献できない魚でちょっと残念な感じ。でも釣れたらうれしいですけどね。

そのあと戻りながらちょっとやりましたが、子ハタやらスミヤキやらで大したことなく写真もなし。

まあ久しぶりのラツーでしたが可もなく不可もなくといった感じでしたね。攻める魚のポイントが最近固定化してしまっているので回数増やしていろんなポイント開拓しなきゃなぁと思った一日でした。

お疲れ様でした。