JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

やっぱ夢があるよ!ラツー!!


先週の好釣果にあやかろうと、2月29日に馬並部長、ヨシオピア、再赴任のTN氏、私イカの4名でJJJホームのラツーから出撃.当日は渋滞もなくAM2:30に出航と幸先良くスタート.

夜明け前にポイント到着.

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314173612p:plain

 

無風でうねりもなくこりゃ爆釣間違いなし?と思いきや、潮が全く流れていません...汗

朝イチに入れば何かしら反応がある浅場が不発で、開始早々からボ〇ズが頭をよぎります...大汗

 

そんな中、船頭役を務めてくれていたヨシオピアに待望のHIT!!

 


f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314173953j:plain

「頭振ってるからカンパチかもー?」と慎重にやりとりして上がってきたのは...

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314154829j:plain

赤いやつでしたw.こやつもそこそこ頭振るんですよね.ま、そこそこのサイズだし美味しいからOK

めのポイントに入ったところでヨシオピアに再びHIT!!潮が動いてなくても掛ける人が上手い人だよね~なんて思いながら見ていると上がってきたのはこれ

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174002j:plain

なんと3キロオーバーのスミヤキ.ラツーで初めて見る大型のスミヤキww.ま、これも美味しいらしいので良し.

この後、魚探に反応はあるものの全く釣れず、ポイント移動を繰り返す我々.途中、TNさんもワンピッチで赤いの上げてました(写真無くてごめんなさい).

 

この時点で馬並部長と私はボウ〇.陽も高くなってきて内心ヤバいなーと思いながらヨシオピアの提案で朝イチの浅場へ再び移動.この時はこの移動が後の衝撃を生むとは想像もせず...

 

相変わらず潮動いて無いな~と半ば諦めながら50mラインに10mの根があるポイントで何度か底を取り直していると、隣の馬波部長にHIT!間髪入れず私イカにもHIT‼

これでボウズ回避~と喜んでいたのも束の間、ラインが止まりません汗

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314160837j:plain


 

 

隣では馬並部長が良型のカスミアジを無事にランディング‼

ほぼ同時に喰ったので同じ魚かな?と思っていたのですが、カスミとは違うトルクのある引きでラインを出していきます大汗

こりゃダメかも?と思いながら一進一退を繰り返すこと約10分、観念して浮いてきた魚体を見てデカいヒラメ?と思いましたが、違いました.

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314160833j:plain

 

 

ランディング直後、「でけ~!!!」と叫んでいる2

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314160855j:plain

カスミハタ、35キロ!135cm!!

やらかしちゃいました汗.生涯サイズを釣っちゃいました大汗.

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174033j:plain

同船者全員でパチリ.膝乗せしようと思ったのですがヌルヌルで無理でした...

 

底から10m以上切ってから掛けた事やドテラ流しの船が掛け下がりの方へ流れた事など、運にも恵まれて取れた一匹です.「深場へ流れてるよ」と教えてくれていなかったら取れなかったかもしれません.

感謝感謝です.

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174039j:plain

 

Tackle

Rod: Logical60#3

Reel: BH30LH

Line: SFL 1.5

Leader: Grand Max FX10

Lure: Slow Skip VB130

Hook: Jigger Light Hold 3/0

 

その後も有望ポイントをランガンし、

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314160909j:plain

 

赤いのやら、

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174047j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174053j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174058j:plain

 

ハタやら、チカメキントキを追加.

 

最後に、先週ドラゴン級が釣れたタチウオポイントに入るも...何も起きずORZ

てなわけで沖上がり、帰港する事に.

JJJ名物?の船上宴会が繰り広げられました(写真無し.ごめんなさい)

 

さて、あのデカい魚はどーしたものかと悩んだのですが、お世話になっている漁船の元締めへプレゼントしました.漁港隣接の市場へドナドナされていきました.

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200314174105j:plain

 

後日談

JJJメンバーの友人で魚屋を営まれている方のところに、こいつが持ち込まれたらしいです...