JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー釣行。釣り船にバナナと梅干を持ち込んではいけません。

7月4日午前3時前、JJJの母港、プラブハンラツーより出航。地元の木造マグロ漁船の貸し切り。コロナの影響で、3月以来3か月以上ぶりのホームウォーターでの釣りです。参加者はJJJメンバー5人。3月以降、コロナの影響などで一時帰国や本帰国で、現在ジャカルタ周辺にいるメンバーはたったの8人。クラブ創設以来15年ほどたちますが、創設以来の存亡の危機です!しかしこの日は、残っているメンバーの半分以上の参加で、活動を盛り上げました。

 

コンディションとしては、出航前から強風で釣りにはなかなか厳しい状況。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190745j:plain

ドヨーンとした天気。風がビュービュー吹きすさび、船のポジションが維持できません。ジギングでは、魚のいるポイントの上に船を流すのが基本なのですが、なかなか思った通りに流れず、難儀です。おまけに強風にあおられて船が流れるスピードが速すぎで、深場のジギングは不可能。よって水深100m以下の浅場でのジギングがメインとなりました。

 

大物はなかなか上がりませんでしたが、小さいながらも様々な種類の魚が飽きずにつれました。以下、一部紹介します。(筆者の偏見に満ちた食味感想付き)

 

つんぶり⇒多分、まずい⇒(訂正)ブリみたいな味で美味しいとの意見あり

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190600j:plain

 

 

すまがつお⇒まあまあ美味しい⇒(訂正)ちゃんと締めて血抜きして持ち帰れば美味しいとの意見あり。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190542j:plain

 

はた⇒おいしい

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190620j:plain

 

かつお⇒すごくおいしい。

ナブラにジグを投げ込んだら着水バイトでかかりました。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190405j:plain

 

かます⇒臭くて嫌い

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190431j:plain

 

グルクマ⇒初めて見る魚で食味は不明

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190503j:plain

 

そのほか美味しい太刀魚やら赤い魚などいろいろ釣れました。

 

昼過ぎから徐々に天候が良くなりました。

GTやカスミアジを狙ってキャスティングもしましたが、相変わらず不発。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190448j:plain

 

ジギングをする者、キャスティングをする者、イカを狙ってエギングをする者、ビールを飲んでだらだら過ごす者、昼寝をする者等等、仲間内だけの釣行なので、それぞれやりたいことを好きなようにやる、とっても素敵な大人の休日です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190654j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190710j:plain

 

そして、バナナを食べる者

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190637j:plain

って、バナナを船に持ち込んだらダメでしょ!という釣り人ジンクスがあるのですがお構いなし。そういう私も、梅干もちこんじゃダメでしょ、と指摘されました。いつも、おにぎりに梅干入れて持っていくんですが、梅干も釣り人に忌み嫌われるものであったとは初耳でした。

 

夕方、5時半に帰港。

釣果はこんな感じ。氷の下にも、小さめの魚が埋まっています。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200705190729j:plain

 

最近は語れる魚よりもおいしい魚の傾向になっていますが、でっかいGTや珍しい怪魚など語れる魚釣りにも力を入れていこうと思います。

 

レポーター:馬並