JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

満月、大潮、大漁パターン‼ なのに宴会船 (プラブハンラツー釣行)

10月31日、PSBB(大規模社会的制限)が再緩和されてから初めてのプラブハンラツー釣行です。参加者は、イカ社長、かつーん、退避帰国からジャカルタに復帰したテカルゲンジ、馬並の4人。

 

2時半出航。さて、この日は満月、大潮、大漁パターンのはずでした。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102142017j:plain

 

が、ボートのスクリュープロペラにゴミが絡まってるとやらで、出航した時からスピードが出ず。船上で一寝入りして、5時ころ明るくなってきて起きても、まだ釣りポイントに到着できていない。あさまずめ、しかも潮が流れていたゴールデンタイムをむざむざと逃してしまうはめに。

そんな重たい空気の中、朝一で笑いを提供してくれたかつーん。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102142852j:plain

腰に巻いたライフジャケットが突然膨張。本来なら、落水した時、自動膨張して命を救ってくれる救命胴衣なのですが、おそらく経年劣化のため、何の前触れもなく突然プシューっと膨らんでしまいました。かつーんさん、白鳥の湖を舞ってくれ、盛り上げてくれました。

 

これでみんなの目も覚めて、ジギング開始。しかしながら、既に時合も過ぎ、なかなか魚の反応なし。カツオのなぶらなども現れて、いざ追跡と思っても、プロペラが回らず前進不可能。結局、海上での修理に。クルーが縄をつけて船の下に潜ってます。こんなことになるなら、出発前に船のメンテナンスしておけよ、と思うのは日本人だから。問題が深刻になるまで対応しないカルチャーに慣れないと、ここでは生きていけません。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102144051j:plain

 

この間、漂流船状態。漂流には慣れてるJJJ、自動的に宴会開始。朝9時です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102144503j:plain

 

結局、沖合では直しきれないということで、波がない岸近くの湾の中へで本格修理へ。

その間、水深30mくらいの浅瀬で、各自やりたい遊びを。エギでいかを狙う人、ライトジグでフグを次々釣る人、サビキにフライドチキンを付けて小物を狙う人等々。

 

イカを狙ってたら、タコが釣れた。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102145516j:plain

 

フグを次々釣り上げる。ここはフグのポイントとして、新たにGPSに記録されました。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102145745j:plain

 

小一時間修理に費やして、やっと本来の船速をとりもどしたボート。早速、沖のポイントに。

水深120mくらいのポイントでヒット。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102150120j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102150216j:plain

あまり見かけない極端に薄っぺらい魚でした。

 

そして、直後にテカルさんにヒット

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102150409j:plain

 

ドドーン。

ナイスサイズのGT。水深100mからGTを引っ張ってくるのは、かなりしんどそう。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102151148j:plain

 

さらに、もう一匹GTJr.を追加。

ちなみにGTはすべてリリースしています。クルーが何で逃がすんだと怒るんですけど。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102151317j:plain

テカルさん、聞けば、ジギングでGTを釣るのが得意なんだそうです。みんなカンパチや赤い美味しい魚が釣れてる時でも、なぜかGTが来てしまうそうで。うらやましいような、気の毒なような(笑)

 

この後は、なんとなくパッとせず、結局、また宴会に突入。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102151646j:plain

船上で、ワインにパテにハム、最高の贅沢です。

ふと、傍らを見ると、サビキの時にむしったフライドチキンの衣に、ゴキたちが群がって宴会中でした。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102152627j:plain

 

そして、夕方、上陸した後、いつものように反省会。宴会し続けていたので、食欲はなかったのですが、次の釣行に向けて反省は欠かせないので、やっぱり飲む。ここでは、ウイスキー

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20201102151916j:plain

 

ということで、釣果に関わる重大といっていいボートのトラブルはありましたが、おおらかな気持ちで、トラブルも楽しみに変えて、ストレスフリーで楽しんでおります。