JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

2021年 忘年会釣行

12月に入っての早々の週末、ちょっと早いのですが、コロナが落ち着いている今のうちにやっちゃえということで、忘年会を開催しました。釣りクラブの忘年会ですから、刺身や寿司のネタは自前で調達。ということで日中は、ジャカルタ沖で釣り、からの釣果を持ち込んでの忘年会の予定。狙いはなかなか食べられないハタの塩締めの刺身、ということでハタを何としても釣りたかった。(あ、JJJはルアーフィッシングチームですが、食料調達の場合は、餌釣りクラブに一時変身します。)

しかし、結果は、こんな感じに。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211202124j:plain

ハタではないですが、これはこれで自分たちで釣った新鮮、最高の刺身です。調理してくれた板前さんに感謝です。


さて、話は釣りから。夜明け前にジャカルタの港を出港。予定では3時間航行して大物ポイントに向かう予定。が、朝からの爆風で波やや高し。とりあえず近いところで釣りしながら、状況の改善を待つことに。

最初のポイント、ひと流し目でいきなりカカップメラ祭り。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203106j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203133j:plain

この赤いのが次々ヒット。

 

この赤い魚のフィーバーが落ち着いたところで近場でポイント移動。

ポツポツいろんな魚がかかります。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203237j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203418j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203441j:plain

 

近くに油田施設がみえております。あの施設周りには、魚がいっぱいついていそうですが、近づくと銃撃されるといううわさもあり、遠巻きに眺めるだけです。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203718j:plain

こんな感じでのんびり餌釣りを楽しんでいたのですが、このあと悲劇が。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211203947j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211205507j:plain

真っ黒い雲が近づいてきてたちまち嵐に飲み込まれ、暴風雨の中、荒ぶる海に小さなボートは木っ端のごとく揺れまくり釣りどころではなくなりました。船酔いでげろげろ吐きまくるものまで出て、這う這うの体で港に逃げ帰りました。

実釣2時間未満の釣果はこんな感じ(小さいのはキープしてません)。短時間の割にはまあまあか。でも、一番欲しかったハタがいないのが残念。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211204647j:plain

 

お昼前には港に戻り、夜の忘年会まで休憩。

忘年会の様子はこんな感じ。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211204923j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211204944j:plain

久しぶりの大宴会。釣り談義で盛り上がりました。

このカマスのお寿司、かなり美味しかったです!!

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211205049j:plain

新たにJJJに入会された方々も交えて、盛大な忘年会となってしまいました(汗)

 

この日インド洋に出撃していた会員は、忘年会に参加できず残念でしたが、釣果写真が送られてきました。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211205840j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211211205858j:plain

やっぱり、外洋の魚は大きいですね。

 

忘年会は終わったものの、JJJは年内まだまだ釣行しますよ。ていうか、毎週行きます!

次のブログは、、、、コモド遠征!!の予定。乞うご期待。

 

新規会員も随時募集しております。ルアーフィッシング経験者、お待ちしております。