JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

爆釣! コモド遠征

12月中旬の週末、JJJの遠征チームは東ヌサテンガラ州のコモド島に遠征してきました。コモド島といえば一般的には、コモドドラゴン、ピンクビーチなどのきれいなビーチ、ダイビングなどで有名な国立公園ですが、実は世界中のGTアングラーが集まってくる釣りの聖地でもあります。ここでは、釣りをするためには入漁料を支払い、釣った魚は速やかに海に戻さなくてはいけません。国立公園のレインジャーが同船して、魚を傷つけないように速やかにリリースしているか等を監視します。魚を持ち帰ることは許されません。とっていいのは写真とビデオだけです。釣りをしてもいい時間も決まっています。徹底的に魚が保護されているので、魚影は濃いし、一匹一匹の魚体も大きいのです。さらに、コロナで国外からアングラーが入国できないため、我々がなんと1年8か月ぶりの釣り客とのこと。しかも、この週末は満月の大潮。釣れない理由が見つからない好条件での遠征となりました。

 

いざ出航です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231172622j:plain

宿泊地のラブハンバジョを出港して、スピードボートで1時間ほど疾走するとコモド島周りの釣りポイントに到着です。

早速、釣果にいっちゃいます。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170207j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170256j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170323j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170350j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170404j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170417j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170428j:plain

きりがないのでこの辺で。これらは、全体のごく一部。

GT以外にも、常連の外道たち。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170554j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170616j:plain

 

全ての魚はこうやってリリースします。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170658j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170719j:plain

朝7時出航して、6時頃に帰港します。

日差しが強く、お昼近くには灼熱地獄になるので、ランチを挟んでシュノーケリングをしたりドローンで撮影したり、あるいは昼寝したりして過ごします。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231171414j:plain

夕方まで、釣りを満喫したら、日没までには帰港します。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231171953j:plain

帰港した後は、ホテルでシャワーを浴びて、食事へ。宿泊地のラブハンバジョは欧米からもダイバーを中心とした観光客が集まる街なので、レストランが充実してます。欧米人のシェフがいるイタリア料理店が複数あり、我々の滞在中3回の夕食はすべてイタ飯屋に行ってしまいました。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231170809j:plain

こんな感じで釣り三昧の3日間を堪能しました。

景色も最高に良いので、近い将来にまたここに遠征に来たいと思います。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231174048j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20211231174104j:plain

 

最後に、この遠征をまとめたビデオへのリンクです。(FBへのリンクになります)

https://www.facebook.com/ptlumbalumba/videos/460241528800283

 

JJJは会員を随時募集しております。このような釣りは、インドネシアにいる今がチャンスですよー。