JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

なかなか釣れないけど、なぜかはまってしまうWild淡水怪魚釣り

JJJの活動は、ソルトゲームのみならず、フレッシュウォーターにおける怪魚系の釣りにも及びます。フィールドは、ジャカルタから車で3~5時間の範囲にある湖で、主なターゲットはトーマンという雷魚の仲間です。この魚の性質を一言で表現すると「獰猛」かな。鋭い歯で他の魚を真っ二つに噛み切っちゃいます。人間も指なんか噛まれると大変なことになります。そんなトーマンですが、トップウォーターでルアーにアタックしてくるので視覚的に楽しめ、また引きもパワフルなので、東南アジアではゲームフィッシングの対象魚として有名です。(マレーシアでもトーマン、タイではチャドーとして知られており、平常時には、日本からこの魚を釣るためにフィッシングツアーも出ています。)ただ、とにかく釣れません(笑)。1日中投げたおして1匹も釣れないというのが普通で、修行のような釣りです。だからこそ、釣れた時の喜びはひとしおで、ゲーム性の高さもありこの釣りにはまる人が出てきます。

 

フィールドはこんなところ。空気が澄んでいて気持ちが良いです。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127085134j:plain

 

トーマンはこの魚です。美味しいらしいけど、日本人で食べる人はあまりいないかな。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127085711j:plain

 

こういうボートに乗り込んで、船頭さんと2人でポイントを巡ります。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127090000j:plain

 

12月から今月にかけて何度かトーマン釣行していますので、その釣果を紹介します。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127085853j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127085911j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127085925j:plain

 

これは、トーマンとファイト中の写真です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220127090123j:plain


JJJでは、こんな感じで、淡水のルアーフィッシングにも力を入れています。日本でバス釣りなどをやっていた人は、すぐにこの釣りに対応できると思います。