JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

引継ぎバリ遠征

GTシーズンも終わりが近づく3月、馬並さんからのコモドGTの引継ぎは終わったものの、バリGTの引継ぎがまだ終わっていなかったため、行ってきましたバリ遠征!

今回の参加者は馬並さん、ももさん、私イートンの3名です。今回お世話になる船は、もともと他のお客さんが入っていたものの、1週間前に急なキャンセルがあったようで、急遽JJJの釣行が決まりました(直前にも関わらずよく3人も集まったものです)。

土曜の早朝便でバリに入り、土日釣りをして日曜の夜便で帰るという弾丸釣行です。

釣行数日前に突如フライトがキャンセルになったり、飛んだら飛んだで着陸直前で強風につき着陸延期など、トラブルは色々発生しますが、もう慣れたものです。

 

今回お世話になるニック船長(日本語ペラペラ)

うん、GTを釣るんだ。

 

船は非常に大きくて快適です。

フライトの遅れにより10時出港。良さそうなポイントは多いものの全然潮が流れていない。。。

大潮とはなんだったのか。。

結局初日の午前はバイトすら無く、潮が止まったタイミングでジギングに。

するとすぐさま馬並さんにヒット!

ヨコシマサワラ。でけー。そしてかっこいい。

根がかりでジグロストしてやる気を失っていた私も慌ててリーダー結び直してジギング再開、すぐにヒット!

引きを見た馬並さんからカンパチじゃない?の一言。

やりました!ジギングでカンパチ釣ったの初めてです。

ジギングで早々に二人がボウズ逃れし、期待がかかるのはももさん。

ももさんも何度もかける(ヒット数は一番多い)のですがバレる。。水面で良い型のヨコシマサワラをバラしたりとなかなか噛み合わない。

が、とうとう釣り上げた!

アドゥー。折角のカンパチが。ツイてないですね。。「渓流っていいね」Tシャツ着てるから海に嫌われたのかもしれませんね。次はJJJのTシャツでリベンジですね。

ももさんには申し訳ないですが我々はGTを釣りに来たのでキャスティングに戻ります。
ニック船長も背中で語っています。GTを釣るんだと。

 

が、結局キャスティングはバイトすら無く初日終了。

まあGTがそんなに簡単に釣れては面白くありません(強がり)。

初日の夕飯はガイドのイムロンさんと息子さんと。ここの中華は何を食べても美味しかったです。

 

二日目は5時半にホテルを出て6時に出港です。

昨日は時間が悪かったのか、この日は潮が流れていい感じです。

ちなみに今日も馬並さんトモで、ももさんとイートンでミヨシの並びです。

ももさんキャスティングのフォームきれいなんだよなあと思っていると、朝一ももさんにヒット!まったくドラグが止められません。

私「船長、(水深)何メートル?」

船長「17メートル」

私「17メートル(絶望)。。ももさん!止めてください!」

慌ててドラグを締めるもPutus...

根ズレはGT始めて必ず通る道ですね。

気を取り直して、別のポイントへ。

水面ではあちらこちらでベイトが湧いています(昨日はこんなことなかったのに)。

すると、ももさんにまたヒット!

今回も水深20Mちょっと。今回は強引にファイトするもPutus...

根ズレかなと思ったらリアのリングが壊れてる。。この間コモドで似たようなことあったなあ。

ももさんがルアー替えてる間にしれっと同じポイントにキャストしてバイトは出したものの乗らず。。

そうこうしているとトモの馬並さんにヒット!大きそうですが楽々上げられます。

船長「まだいるよ!」

イートン「Jauh(遠いよ)!、あ、ごめん、届いた。あ、出た!」

私のは小さいので楽々上げられます。

馬並さんと並んで写真撮ろうとしていると、ももさんにもヒット!

まさかのトリプルヒット!

 

ん?1匹細いGTがいますね。

 

全員(?)釣果を上げていざ1級ポイントへ。

流石1級ポイント、潮の流れが凄い。流れが早すぎて120gのペンシルでは泳がないので200gを投げます。

激しい流れの中で唸りながら200gのペンシル投げていると、とんでもない水しぶきと音を立ててカジキがバイト!!

 

も、ヒットには持ち込めず。。

 

シンキングを試すも不発。

帰りの飛行機もあるので早めに上がって帰路につきました。

今回もバリGTの引継ぎもでき、良い練習にもなり、大変楽しい釣行となりました。

 

JJJは随時会員募集中です。ご興味があれば是非!