JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

番外編 OBレポート「河童とウナギ」

JJJの前広報部長でOBである「シバちゃん」がウナギを焼いたらしいのでレポを・・・

まずは在りし日のシバちゃんの勇姿
イメージ 8
イメージ 9

インドネシア駐在時代はこんな大物をGETしていましたが、

今回のウナギはご友人が釣ってきたのだとか・・・

今度は自分で釣って来い!!


というわけでレポをそのまま転載します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友人に天然うなぎをどうしても炭火で焼いて食べたい。と 
せがんで釣って来てもらった。 
結構、ナイスサイズ。 
イメージ 1


ネットで調べて、ホームセンターで長目の板をまな板代わりに購入。 
目打ち釘はドライバー。 ぷぷっ。 
イメージ 2




自分が精一杯砥いだ出刃包丁で試みたが、身がシコシコしていて刃が進まず上手く捌けなかった。 

活牛一族さんに教わった普通のカッターで裁けました。 
イメージ 3







うなぎ専用包丁が気になります。 
イメージ 4






竹串を打ってみた。 
皮がとても丈夫で竹串では刺せないのでキリで下穴を空けてみた。 
後で分かったのだが、串は皮と身の間を通す様です。(爆) 
結構旨そうでしょ。 
イメージ 5







炭火で焼いてみた。 







焼き過ぎた(爆) 
イメージ 6




しかも、関東は蒸す工程があるそうです。 





でも、脂が乗っていて旨かったよー。 


日曜は自分で釣ってみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、ここまで読んで

「なぜタイトルが「河童とウナギ」なんだ?」

「河童なんてどこにもいないじゃないか」

とお思いの方もいらっしゃいますね。

ご自身のリクエストがこのタイトルだったので変えようがなかったのです。

実はこの「シバちゃん」は「バンカ島の伝説の河童」と呼ばれておりまして、その界隈ではとても有名な方だそうです。

気になるでしょ、「伝説の河童」ってどんな「河童」か
イメージ 7


生息地:東京都葛飾区周辺
推定年齢:42歳
だそうです。ぷぷぷ。

以上、デスクつちだ