JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツーで、クルーザー釣行

10月20日(土) 時々、風やや強く、波前半おだやか、後半やや高く、うねりあり
 
 
今週もいつものインド洋に面したプラブハンラツー港からの出港。 ただし、本日はいつものオンボロ木造ポンポン船ではなく、快速&寝室・キッチン・トイレ付きクルーザー・アマンダ号での出撃です。
 
メンバーは、
・久しぶりのJJJ釣行となるマウマウ師匠ことYUさん
・最近、JJJ麻雀部会の方でよく名前がでてくる第67通信部隊隊長ことTIさん(このニックネーム、意味不明なんですけど)
・1週間、偉い人の接待でお疲れ気味のマッチョさん
・本日の主役、JJJ初釣行のUちゃん
馬並部長こと私、MK
 
の5人です。Uちゃんは、噂を聞きつけて、JJJ釣行に参加したいと連絡をくれました。
 
早朝4時出港の予定が、気が急くメンバーは3時半前には港に全員集合、船長も船も準備OK、なので3時半に出港。 先週は、ボロ木造ポンポン船のエンジン修理で1時間遅れの出港となったのとはえらい違いだ!
 
6時過ぎには、随分沖合の水深100m超のジギングポイントで、いきなり男ジギング開始。
 
開始後間もなくYUさんいきなり、かつおゲット(写真無し)。
 
続いて、なんとUちゃん、同じくかつおをフォールで食わせてゲット。
イメージ 1
やったじゃん!とか祝福しつつ、内心あせるおじさん達
 
ポイント移動後、マウマウ師匠YUさん、いきなり大きなタイをゲット
イメージ 8
 
  このポイントでは、他の人も、ポツポツ、赤い魚を釣りましたが、↑に勝るサイズはでませんでした。
結局、終わってみると、このタイが今日一番の大物賞となりました。
 
 
  ポイント移動して、マッチョさん、携帯電話サイズのかつおゲット。カツオフォンで遊んでます
アロー、アロー
イメージ 11
 
 
私MKも、かつおゲット。今日は、みなさん、このサイズのかつおがポツポツ釣れました。
イメージ 13
後ろで、マッチョさんジギッてます。
 
このあと、しばらく、当たりがでなくなり、浅場に移動。水深50m以下ラインでジギング、そしてキャスティングも。
何も出ず。っていうか、この時点で、かなり風が強くなり、波も高くなってきました。
 
ここで、Uちゃんに異変が・・・・・。 さっきまで元気だったUちゃんが、うつむいて何も語らず・・・・・・、
「う、気持ち悪い・・・・、はきそう・・・・」・・・・・、
イメージ 12
 
この間の出来事は省略して、こうなりました↓
寝不足とうねりでダウン
イメージ 14
大丈夫、みんなが通る道ですから
 
このあと、しばらくやったけど、全然当たりがなくなったので、先週、カンパチやらイソンボが出たポイントへ移動。
そしたら、カンパチでた。豆サイズだけど。
イメージ 15
 
ちょっと仮眠したUちゃん、復活し、釣りに復帰、・・・ジグサビキで爆釣。
イメージ 16
 
イメージ 2
この他、いろんな種類の魚をとってました。いったい何目釣ったのかな。
 
 
こんな感じでやってました
イメージ 4
マウマウ師匠YUさんは、スロージギングで、一人爆釣しとりました。(写真撮ってないです、すんません)
 
そのうち雷が鳴り出し、やばい雰囲気。帰ろうかってことになり、プラブハンラツー港に向かってGO
 
みんな爆睡してたので、帰る途中にあるGTポイントにちょっとだけ寄ってもらい、MK一人でGTキャスティング。
最近全然GT出てないからダメ元で、ブルーフィッシュ投げてたら、出たわ。。
あげてみたら、メッキサイズの豆GTだったけど、久しぶりにGTの引きを楽しみました。
 
イメージ 3
ちょっと幼児虐待っぽくて、後ろめたさが・・・
 
この様子をみていたUちゃんが、私もキャスティングしてみたいとのことで、マッチョ先生の指導により、
キャス練開始。
ちょっと練習しただけで、ルアーがそこそこ飛ぶようになりました。
素質ありなので、いっぱい練習してGT釣ってくださいね。
イメージ 5
 
天気も回復してきたので、ちょっとだけジギング再開。
 
イメージ 10
そうこうするうち、いい時間になったので、母港に向けてクルージング。
イメージ 7
ペンディ船長、女性に優しくジェントルマンでした。
 
イメージ 6
本日の参加者。私馬並は撮影係です。
あっ、第67通信部隊隊長殿、乗っておられたんですね、次回、釣果に期待であります、敬礼
 
 
本日の釣果、まあまあですかね
イメージ 9
 
帰港夕方5時過ぎ。 シャワー浴びて、ご飯食べて、それぞれ帰路につきました。
 
報告者:馬並部長こと、広報部長MKでした。
 
 
 
釣行参加ご希望の方、ご一報下さい。