JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

GTアングラーのパラダイス、パプア釣行(一応本編)

11月のパプア釣行の報告(予告編)を11月23日に掲載しましたが、その後、わずかですがフォトデータなどが集まったので、予告編を上書きして本編にしちゃいます(手抜きゴメン)。

11月13日発、20日帰りで、ニューギニア島の西側に位置するインドネシア西イリヤンジャヤ州(パプア)へGT釣行に行ってきました。
釣行メンバーはJJJメンバーの日本人4人(マウマウ師匠YU、貴公子YH、第67通信隊隊長TI、私、馬並部長MK)と、いずれもインドネシアの釣りマガジン「マンチング・マニア」の表紙を飾るようなトップGTアングラーであるインドネシア人5人(JJJ重鎮メンバージョンさん含む)の合計9人。

釣りマガジン「マンチング・マニア」の表紙。真ん中の方が、パプア釣行のグループリーダー、アントニーさん

ジャカルタから飛行機3回乗って(アンボン乗り換え、ファクファク・ワンストップ)、約12時間の旅でパプアの小さな港町カイマナに到着、そこからマザーボートに乗り換えて6時間の船旅で、やっと釣りをするエリアに到着。10月にモッコリ会長が釣りしたポイントより、更に奥地まで進出しました。

初日にマザーボートで移動中に、ためしにキャストしたらGTがバイト&フッキングhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gifそれをみた仲間達が一斉にキャストしたら、5人同時にGTフッキングして甲板で大パニックが発生。マザーボートなので取り込みできず、お祭りしまくって、あげくにラインブレークでルアーロストする者も(笑) 後日、動画でみると、のされて転げ回るもの多数で、超恥ずかしい動画となっていました。 しかし、現場では、あまりに濃いGTの魚影に、翌日からのGTフィッシングに期待が高まったのでした

まずは、14日朝イチで地元の漁村に上陸して、釣りをさせていただく旨ご挨拶。これを欠かすとたいへんなことになるらしい
 中央の白いTシャツの方が酋長さん。コテカつけてないし、イメージしていたのと違いました

犬のように、豚さんが自由に歩き回ってます
\¤\᡼\¸ 12
宿泊施設など当然無いので、マザーボートに合宿しながら、小型船外機のついたテンダーボートで釣りをするスタイル。
        これがマザーボート、ホテル代わりです。2段ベッドにトイレ兼マンディルーム、キッチンも完備。
\¤\᡼\¸ 1
これがテンダーボート。釣りはこちらで。
\¤\᡼\¸ 2

では、釣果報告です。

まずは、YUさん。YUさんは、大物GTとファイト中、ハンドル回してもリールが巻けなくなり、ローターを手で回すという新技を披露、インドネシア人アングラー達を仰天させていました この技、インドネシアではやるかも(笑)
              グッドサイズのGT!

これも、いいサイズ

極めつけはコレ。1本のルアーのフロントフックにグルーパー、リアフックにカスミアジ がかかっています

次いで、YHさん。   YHさん、GT爆釣ポイントで、天国サイズのGTをフッキングし、もうちょっとというところまで寄せたところで、惜しくもラインブレーク。キャッチしてたら50キロ超間違いなしだったそうな、残念
          これは普通サイズ。 イェーイ

次は、TIさん。TIさんは、このパプア釣行に参加するまで、GTキャッチどころか、バイトすら出したことないGTバージンでした。この釣行で、ロストGTバージン、そしていきなり5本喰い、味をしめましたね。重鎮のジョンさん曰く、釣行初日と最終日ではまるで別人だったとか。今後が期待されます

どうだ

最後は、私、MK
  岩打ちでキャッチ。このフォトは、皆さんロッドやルアーでお世話になってる某メーカーHPのメモリアルフィッシュに載せてもらいました。
\¤\᡼\¸ 13

これはリーフ打ちで
\¤\᡼\¸ 14

これはベイト打ちで
\¤\᡼\¸ 15

皆さん、よう釣りましたので、個々人の詳細釣果は不明ですが、私個人のGT釣果は上のフォト含む12キャッチ、バイト数は、数えきれないほどたくさん。GT以外の外道も魚種様々。PE8号でのラインブレークも何回か。とにかく魚影は濃ゆーくて、サイズも半端なかったです。後半は、30キロ級が釣れたくらいでは、もうだれも驚かなくなり、感動もなくなってました。

次回のパプア遠征は、4月中旬インドネシア人アングラーの他、タイからの遠征チーム、JJJからも数人参加の予定です。パプア遠征隊も、だんだん多国籍になってきました。

8月にはJJJキラキラ10周年記念パプア遠征も予定されています。万難を排して、参加準備よろしく!

以下、GTポイント、綺麗な海等の風景写真等はらしていただいて、11月パプア遠征の報告終了といたします。

\¤\᡼\¸ 3
\¤\᡼\¸ 4
\¤\᡼\¸ 5
ここで泳ぎました
\¤\᡼\¸ 6
\¤\᡼\¸ 7
左の岩の下で写真の大物GTゲットしました
\¤\᡼\¸ 8
\¤\᡼\¸ 9
ここは超大物、天国サイズがでるポイント。モッコリ会長達が大爆釣したポイント。
\¤\᡼\¸ 10
ここは、GTの魚影が異常に濃かったので、勝手に「GT管釣りポンド」と命名

報告者:馬並部長こと広報部長MKです。