JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

3度目の正直釣行inプラブハンラトゥー(ロンピン遠征裏番組)の巻

ご無沙汰してます。デスクつちだでございます。

世の中は犠牲祭で4連休、JJJではこの犠牲祭4連休にセイルフィッシュ(芭蕉カジキ)を目指してマレーシアはロンピンに遠征合宿に行っているというのに計画もなにもない私は家族サービスもせずJJJメンバーといつものラトゥーに行ってまいりました。



メンバーは
今回の幹事、ベテランOTKさん
OTKさんの友人Hさん
そしてラトゥー2連敗中ジガーテツさん
そして8月の赴任開始早々にJJJに加盟したものの早くもジガーテツさんと同じく2連敗中ソガッポンさん。
そういえば私ことデスクつちだ2連敗中でした。



ってことはメンバーが既に「ヤラレ星」3連星!!

この時点でヤラレムード満点なのですが
今回は3人の男の気合が違います。
ロンピンの裏番組をナントカ盛り上げようと必死なわけです。
そんな気合と希望と期待に胸とあそこを膨らましていつものアマンダ号+ペンディ船長で出航と相成りました。


出航直後からかなりの強風+うねりのためあまりスピードが出せない。
とりあえずタックルの準備を済ませて一眠り・・・
夜が明けたがまだパリタ船ポイントあたりをうろうろしている・・・・


ペンディ船長「風が強くてこの先いけない。」だけど「イカン アダ バニャック(魚イッパイいるぞ)」と。
ソナーを見ると多少反応がでてる。
でもいつものパリタ船70mポイント。
各々あんまり期待しないでジグ投入。

・・・・・

・・・・・


あれれ、生体反応なし。


・・・・・

・・・・・


「おおっ」っとOTKさん。


ロッドには確実に負荷がかかっているものの魚の引きらしくない。


「サンゴ????」


なにやら上がってきたのは脳天にスレ掛りしたメッキ(スンマセン写真ありません)


そしてミヨシのジガーテツさんには2連敗脱出の挨拶代わりに食べごろサイズのカンパチがヒット!!(スンマセン写真ありません)


とりあえず「魚いるぞ」ということで何度か船を差し替えながら流したその時!!


2連敗の悪夢払拭に躍起になるソガッポンのロッドが絞り込まれる。
ソルティガのドラグが唸りをあげて「じじじぃぃぃぃぃ」
PE5号がまりません。

カンパチのような走り方。

かなりのされてましたがこれで2連敗脱出とあって少々慎重に。

そしてそして上がってきたのは
イメージ 1


イメージ 5

立派なGT。船長推定15kg!!初の膝上GT、連敗脱出おめでとやんす。。。


これで船中一気にアゲアゲモード。


そしてお次は、ミヨシでジガーテツさんのMCワークスがガツンと絞り込まれた。

カンパチで連敗脱出してるので余裕を見せ、左舷右舷とかわしながらあげてくること約5分。
イメージ 6

なんとご自身初のGT!!船長推定20kg。これまたおめでとやんす。素晴らしい!!
イメージ 7

結構疲れ果ててます。


その後、ラトゥー初参戦のHさんに食べごろサイズのカツオが。。。。(スンマセン写真ありません)
ご本人曰く「違う棚だったかも・・・」
でもこいつが晩飯を盛り上げてくれました。ありがとやんす。

そしてソガッポンにこちらも食べごろサイズのイソンボ(写真なし、私がいただいちゃいました。あざーす)



この時点で私デスクつちだは・・・まだ虐待級の小魚のみ・・・・やばし。
3連星は3人のヤラレ星ではなく私の3連敗だったのかとあきらめかけたその時。


「ガツン!!!ジジジジーーーージッッッッ」
キタァァァァァァァァ!!!

ドラグ止まらん。なんとか根ズレ寸前で浮かしてきました。
PE3号だったので時間かけてしまいました、スンマセン。
イメージ 4

7、8分かかったでしょうか、上がってきたのはなんと「コガネシマアジ」船長推定10kg!!
私自身のラトゥー記録です。あざ~~す。

イメージ 8





その後いくつかのポイントを移動しながら流してるとジガーテツさんにまたしてもGT(約10kg)。

そのほかお手ごろサイズのカカップメラを上げるなどジガーテツさん独り舞台。


OTKさ~~~ん、どうしてますか~~?
おやおや、サワラ?イソンボ?の猛攻に遭い何個もジグロスト!!
何とか獲ったのはクラップ(ハタ)。(またしても写真なし)

最後の岸打ちメッキダービーでもスリットの中からメッキを引き出してきたものの根ズレでジグロスト。

今日の釣行のオーナーであるのになんとも残念な結果に。
しかし自分のジグを犠牲にしてみんなを釣らせるなんてさすがです。
またお願いしま~す。



そして陸に上がり目指すはチソロックの間欠泉。
イメージ 11

以前にも来ましたが今日は営業時間中だったのでローカルの家族がイッパイ。
上流では子供たちが。
イメージ 9

って事は、下流に入ってる我々にはちびっ子のお○っこが。。。
イメージ 10

小さいことは気にせず温泉を満喫したあとはいつものレストランで食事。

イメージ 2

Hさんの釣ってくれたカツオを刺身で、
イメージ 3

OTKさんの釣ってくれたクラップ(ハタ)をスチームでいただきました。
メッチャ旨!!ご馳走様でした。





帰り道は翌日の犠牲祭の準備なのかどうか、いつものようにやはりスカブミで渋滞にハマり5時間半かかってジャカルタに戻りました。
疲れましたが楽しい休日でした。








さぁ、裏番組は何とか盛り上げましたぜ!!
表番組のロンピンの結果や如何に??
馬並部長の報告を乞うご期待!!



追記
美味しくいただきました、刺身、握りの他、なめろう、フライに煮付け。玉子は女房の力作。ごっつぁんでした。
イメージ 12