JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

バリ遠征 ジギング編

めずらしく真面目に仕事してて、ブログアップ遅くなりました~ すんません。。。
 
さて大いに盛り上がったアナコンダカップ前後日のジギング編。
バリと言えばGTキャスティングのイメージですが、30kgオーバーのカンパチを夢ではないジギングの大場所でもありやす。はたして結果はいかに。。。
 
7日、もうこれが最後のバリ釣行かもと気合入りまくりのTida Mau Mau王子、バンコクから一人前乗りし、昼到着にもかかわらず一人で船借りて出撃、そして撃沈 ぷぷぷ。まあ2時間しか出来なかったし、明日かもまだあるしぃーと余裕のご様子。
 
8日、デスク・新GTおじさんH・オジキ親子・アナ部長が合流しやる気満々で6時出船。シャーク馬並曰く「バリでこんな早く出るやついねぇーよ」。いやいや、朝マズメ狙いで勝負でしょ。とポイントに着くも、いきなり150m以上でしかも噂通りの激流。500gでも全くお話にならずポイント移動。。。なんか嫌な予感。予感は的中しデスタイム突入!

イメージ 1
 
そんな中、ちょっとジギングに興味が出てきた新GTおじさんがお気に入りのジグでハタゲット!これからはホームラツー一緒にも行きましょ~。
 
イメージ 2

それから50-100mのポイント移動を繰り返すもドラマなく、夕マヅメのラッシュに期待してレンボンガン島西側のドロップポイントに移動。ここは水道になっており50mから90mまで数秒であっという間に流されてしまう。各自500gほどのジグを装着しスタート。何度か流しているとついにデスクにヒット!!底から15mドラグがなり一気に走られる。止まってくれーと叫ぶデスク。すると願いがかない止まった、そこから一気に反撃と行きたいところが何度もドラグが出される。ようやく魚体が見えてきた、デカイ。上がったのは自己新記録の11kg!! お見事。

イメージ 6
 
イメージ 3
イメージ 7

タックルはMC556MS+ソルティガ6500EXPPE6号、リーダー140lb。ジグは無名ジグ450g
 
本人談、「激渋のバリで5回目にしてやっと良型カンパチゲット! 遠征というよりおっさんの遠足楽しかった~。また行きたいっす。」 余裕のコメント、羨ましいぜ。
 
一気に船内もスイッチが入り、同じところを再びトレース。すると。。。マウマウ王子がヒット! もう1匹ついているはずと1番に底取りし狙い通りのヒット。上がってきたのは8kgカンパチ。ロースーは次として取りあえずバリリベンジできたとご満悦♪ 

イメージ 4
 













イメージ 5














タックルはMC528 MOGILIMITED+ソルティガ6500EXPPE5号、リーダー100lb。ヒットジグはメサイア450g
 
くそぉ~ まだ居るはずと願いワタクシも集中、底取りして3シャクリほどでキタァー!
底に向かわず横に一気に走られる。今までにない重量感、ドラグを絞めても一向に止まらずのされっぱなし。ところが。。。あぁ 嫌な感触が。プツッ   根ヅレでラインブレーク 涙。全く何もできなかった。デーウー無さすぎ。
 
その後はアタリもなくそのまま納竿。
釣ったカンパチは二宮シンジローお気に入りの「より道」さんに持ち込み前夜祭。初めてお世話になるより道さんでしたが快く持ち込みOKですよと言ってくれましたが、2,30cmぐらいの魚を思ってたらしく店員一同騒然 爆。 こんな大きなの裁いたことないよーと言いながらも綺麗に裁いて下さりました。いや~美味しかった。またお世話になります!(肝心な料理写真忘れた。。。)

勝ち組と負け組の図
イメージ 8
イメージ 9
 
9日はアナコンダカップ編を見て下され~。せっかくなのでオジキのドヤ顔もう1枚。
イメージ 10
 
10日最終日は、新旧GTおじさん、デスク、負け組シンジローとワタクシ、紅一点 さんで出船。
 
さすがはGTおじさんシャーク馬並、前日のバトゥーアパの状況を見て正午の1時間に集中の為省エネジギング。他メンバーもまったりジギング。そんな中昨日大活躍のSM嬢さん、ジグサビキを華麗に操り大爆釣!! 昨日までの激渋がうそのよう。高級魚ヒメダイ乱舞♪ 実は一同このとき高級魚とは知らず。。。あぁー、干物にして持って帰ればよかった。

イメージ 11
 
その後はジギングではドラマなく早めに納竿。ほんと楽しい4日間でした。いい夏休みだった。個人的には反省点ばかり。バリではやっぱりヘビータックルが必要、ベイトは4000クラス必須、ジグ最低500g要りますね。はぁー、頑張って働いて買おうっと。

あ、最後にリクエストのあった?会長のセクハラ写真も載せときます 爆
イメージ 12