JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

バリ遠征 キャスティング編

アナコンダカップは、当初ジギング大会だったところ、GTをやりたい馬並のわがままで、キャスティング船を無理やりたててもらいました。当日の使用艇は、ニューイナミ、船長は長いことお世話になっているバチョーさん。朝一で、馬並が「最近GT釣れてる?」って聞いたところ、「7月や8月にGTする人いないです、GTいるかな~」との冷たい反応。シーズンオフなので厳しいとは予想してましたが、やっぱりね。
 
キャスティング船に付きあわせられた可哀そうなメンバーは、GT膝抱っこ写真が撮りたいデスク、ベイトロッドでGTをキャッチしたいバスマンしんじろー、GT大好きで馬並の後継者HASHI3人。まあ、もうすぐ日本に帰任する馬並の思い出づくりが目的なので、まあいっか、ということで、バチョウ船長に、「いつも通りに、順番にGTポイント打って行くのでよろしく!!」と指示。バチョー船長は「ジギングやったほうがいいんじゃない。」、、、
 
この時期、南半球は冬のためオーストラリア方面から冷たい海水が流れ込んでくる関係で、水は冷たいし、この日は小潮で潮もいまいち流れてないので、釣れる気がしません。景色を楽しみながらポイントを変えていくけどやはり異常なし。以外にも、途中、思いがけずGTらしきショートバイトがあるもフッキングできず。HASHIもバイトを出した模様。一同、「えー、GTいるんだー」、とちょっとびっくり。

イメージ 1
 
GT1級ポイントのバツーアパには12時頃到着。ちょっと潮が流れていたけど、流れる向きがGTシーズンとはかなり違う。釣れる気しないけど、一番潮が流れているところにルアーを投げてたら、突然GTがフッキング。気を抜いていたのでかなりあわてたけど、体勢を立て直してファイト。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
ミヨシに立とうとファイトしながら移動していたら、テンションが抜けたようで、フックアウト。このあとしばらくバツーアパにとどまるも、2匹目は現れず。千載一遇のチャンスを逃してしまいました(泣)
 
バトゥーアパからUターンして、朝打ってきたポイントをもう1回トレース。すると、靴岩のあたりで、大型のGTが激しくルアーをチェイス3回アタックしてきたけど、ルアーを食いきれず。
 
結局、この日は、馬並3バイト1バラシ、HASHI2バイトと、5回もGTがバイトしました。
シーズンオフで誰もGTやらないから、GTがスレてないのかも!!と、前向きにとらえて、翌日の作戦を考えたのでした。あ、デスクとしんじろうは、異常なかったようで・・・。
 
10日の同船者は、前日キャスティング船の4人と、アナコンダ部長、SM嬢さん。使用艇はカイザー艇。この日は、ジギングとキャスティングを織り交ぜながらの釣り。
馬並の作戦は、12時半頃の潮が流れているバツーアパの一点掛けで勝負。それまでジギングなどで無駄な体力を消耗せずなるべく体力を温存し、バツーアパで投げ倒す、です。
 
ジギングやキャスティングで午前中ポイント移動し、12時過ぎにバツーアパ到着。今日も途中マイナーポイントでGTバイトが出ています。それも、船縁ギリギリまでルアーを追いかけてくる積極的なGTでした。バツーアパに近づくと、遠目にも白波が立っていて、潮が激しく流れているのが確認できました。近づいてみるとシーズン中でもなかなか出会えない超激流。
 
イメージ 4
 
これは、絶対釣れると確信した馬並は、バツーアパ到着とともに激流の中にルアーを投げ込みました。ルアーはもっとも信頼しているGTガンマ160白。数回ジャークしたところで、激しい衝撃。GTのあたりです。昨日のように千載一遇のチャンスを逃さないように、慎重にファイト。
 
イメージ 6
 
今回は、しっかりキャッチに至りました。GTのサイズは小さい方ですが、シーズンオフのバリ島で、作戦通りにGTを獲れたので、最高の思い出になりました。
 
イメージ 5
 
一投でキャッチしちゃったので、後は竿をおいて他のメンバーのサポート。残念なのは潮が速すぎて、ボートが流れの中に入って行けなかったことです。流れの中心を攻められれば、まだ数本はGTが釣れたはず。まあ、安全第一なので仕方ないですね。
このあと、各ポイントでジギング、キャスティングをしながら帰りましたが、この日はこれ以上何も起きずで終了でした。
 
4年間通い詰めてお世話になったバリの海、最後の釣行でも1匹釣らせてくれて、感謝です。何よりも、シーズンオフと言われる8月でも、GTが釣れることが証明できたのが、今釣行の収穫かな。最後に、ジギング釣行だったはずなのにキャスティングさせてくれた、JJJの仲間たちに感謝感謝です<(_ _)>