JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

第1回 アナコンダカップ開催!!

2月に開催したGT馬並カップに続き、同じくバリで8月9日アナコンダカップを開催!!

ルールは当初ジギング縛りでしたが、GT裏シーズンにもかかわらず「キャスティングさせろ
ぉ~」と新旧GTおじさんの熱いリクエストに応え、結局何でもアリ、メモリアルフィッシュをゲッ
トした人が優勝に変更。

今回参加の猛者はシャーク馬並の甘い誘いに食いついた日本から参戦のオジキ、バンコク
から前回バリのリベンジを果たすべくタックル8セット?を持ち込んだTida Mau Mau王子、ジ
ャカルタからは現GTおじさんシャーク馬並、次期GTおじさんハッシー(仮)、デスク、Jr、バス
マントモ、ソガッポンの8名が参加。船はジギングメインのカイザー艇とキャスティングメインの
新イナミ艇に分かれて出撃。

イメージ 1イメージ 2

カイザー艇は前日良かったレンボガン島西側の馬の背ポイントでジギングスタート。今日も変
わらず激流。。。500gのジグでもほとんど底が取れない状況。しかも昨日と違い130mから2
0mに一気に駆け上がるポイントの為根掛かり頻発  。そしてまた根がかった~ と思ったら、
隣でシャクってたオジキにヒット!!

イメージ 3

タックルはMC536+ジガーLD4000、PE6号、ファーストランは止まり一気に勝負!上がってきた
のは何とヒレ長ではなく7.4kgの本カンパチ。この辺にも本カンパチ居るんですね~。

イメージ 4

オジキ談:船が根掛かりで後退したので私のジグが横走りし、いわゆるトローリング状態となり、
そこに可哀想なカンパチ君がパクリと食い付いた次第です。ですから、厳密にはジギングでは
なくJJJ-T(トローリング)です。

いやいやデーウーですよ、デーウー。お見事!!

朝一のラッシュを期待したもののその後はうんともすんとも。その後転々と移動し、バトゥーアパ、
バトゥーボロンなどなぜかGTキャスティングポイントの周りも攻めるものの異常なし。最後にもう
一度朝一の馬の背ポイントに。相変わらず激流。。。

小兵、ほとんど500gジグロスとしたため、試しにブリ男氏から「絶対役に立つときが出てくるよ」と
託された1kgジグを投入。流石に底はすぐにとれ一気にワンピッチ、と行きたいが重過ぎぃ~。数
ピッチしてヘトヘトなりギンバルジャークに変更。すると数投目でカツオゲット(写真なし)。さすが
ブリ男氏、ほんまに役に立ったっす。その後も何度かアタリはあるもののうまく乗らず時間終了。

イメージ 5

一方キャスティングチームのイナミ艇はというと。。。
各自何度かチェイス、バイトはあるもののキャッチまで至らず撃沈。
(詳細はキャスティング編にて)

早めに帰港して、打上げは今回趣向を変えてホテルでBBQを開催♪
BBQセット、肉、エビ等はカイザーキャプテンユウさんが経営するマルタカミートに準備頂き、
今回のBBQの為にわざわざ来て下さったSM嬢さんのオモテナシ料理の数々、今回は無理、
といいつつ駆けつけてくれたもっこり会長、運転手なのに焼き係までさせられたイムロンさん
のお蔭でBBQは大盛り上がり。皆さん本当にありがとうございました。

イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9

で、表彰式ですが優勝はもちろんオジキ!!

イメージ 10

2位は。。。一応カツオが釣れたのでわたくしアナコンダ(涙)
3位以下は。。。無(笑)

参加者の皆さんお疲れちゃんでした。
各国から大勢集まって一日中釣して飲んで笑って、最高に楽しい遠征でした。次はGTも
シーズンインする11月以降にまたしましょ~。次回は第2回馬並カップ?!

8、10日の釣りはキャスティング編、ジギング編でアップします。

イメージ 11