JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

やっぱりウソツキパリタ船長の登場~プラブハン釣行~

728日に29日の食事会用の食材確保の為、いつものようにプラブハンラツーに釣行したんで、
久々にブログアップっす!
…けど、先週も何人かが、ペンディ船長率いる「アマンダ号」で沖合ジギングに行ってたみたいだけど、あまりの貧釣果にブログアップできなかったみたい。ぷぷぷ…
 
何で今回、5人いるのにパリタなの?と言うご質問があるかも。
一部のメンバーからは「パリタ船は使いません」と言う令状が出て、パリタも焦ったのか。
客のニーズに対して、的確に応えようとする精神が出てきた、だから使ってあげようと言う理由。
それと1番は、前回のブログアップにも書いてあるように、パリタ船におにゅーのエンジンが2機搭載!パリタ改め、「ネオパリタ」になったからだ!
 
今回のメインはあくまで「ネオパリタの船足測定」である!
 
…だけど、事前の電話で、
「エンジン積んだか?」
「まだだ。」
「…」
この時点で、「やっぱりダメだな…あいつ」
 
それでも今回はパリタを使ってあげた。
そっこーで、今回の趣旨が消えたけど…
 
さて、釣りの趣旨は忘れて、今回は参加者はJJJ屈指の猛者が集まった。
 
まずは!
マグロをこよなく愛すJJJ会長のモッコリさん。
次!
「GTキャッチ100本」を今年の目標にしているが、未だ30匹程度。JJJ広報部長の馬並部長。
次!
「JJJのデスク」ことデスク ツッチーさん。
次!
なぜか貴公子と自分で言ってる「貴公子」こと、YHさん。 
次!
マッチョとゆうよりも、「ただのデブ」こと、マッチョ。
 
今回は先週の敗北軍団の敵討ち!と言う事になった。笑。
他の趣旨(チャレンジ?)もあるけど、まずは敵討ち!
オイラがいれば、カンパチなんて楽勝でしょ!(カンパチでは負けナシ!自称ですけど何か?)
 
通常だと、いきなり「カラハンタップ」というクルーザーで2時間のポイントに行くんだけど、今回はパリタ。ノラリクラリと湾内から出た岬、通称「GTロック」を目指します。
 
けど、港を出て一同、
「エンジン積みかえたわりには、遅すぎやろ!」
モッコリ会長が聞いてみた。
「これでマックスか?」
「いや、50%だ!」
と自信満々。
モッコリ会長、
「まだ出るなら飛ばせ!」
「OK!」
とまたもガソリン代をけちる、パリタ…それでもちょっと遅い気が…
 
ちょっと太刀魚やってみるも釣れないんで、GTロックを再度目指す。
 
夜が明けてきて、仮眠もせず一番手前のポイント「カラハントップ」を通過しようとしたとき、どこからともなくベトナムからGT-γ100と言うルアーを銃火器にぶら下げた、ベトナム兵士の亡霊が現れた!
イメージ 1
一同、爆笑!
「どちらさん!?」
馬並部長はどこ目指してるのやら…
 
このポイントでGT100本切りがしたいが為に、一人だけキャスティングやる気満々。
オイラ達は、「キャスティングなんて、太陽出てからじゃないと釣れないのに…」
と憐れむ視線を投げかけてた…
 
結局カラハントップは通過~。GTロックでジギング開始!
なかなか釣れない…
そうこうしてるうちに、鳥が上空を一生懸命飛んでる。
「あのあたりでマグロがでそうやなぁ~」と、ジギングしながら考えてると、いきなり水面爆発!!
 
5キロくらいのキハダマグロがジャンプ!
一同
「うおぉ~!!ジグ回収しろ~!!うおぉ~!!怒」
訳の分からん、興奮しすぎのモッコリ会長の罵声も飛ぶ。笑
オイラも視力2.5を最大に生かして跳ねを探す!
まぁ~結果的には簡単にはいかず~青森遠征計画の釣り方妄想を煽ってくれたキメジ君たち!
ありがとう!また当分、仕事も手につかず、散財もすることでしょう!笑
 
結局、ジギングに集中する事に。
今回はとある釣り道具メーカーさんの竿のテストをモッコリさんとオイラがやることに。
あーでもない、こーでもない。ぶつぶつ言いながらシャクリ続る。
けど釣れないし、その前に生体反応がないからシャクリのテストだけをすると言う
きわめて一番辛いテストをする羽目に…泣。「なんか釣れてくれよ~」
 
と、その時、YHさんのロッドに何か掛かった!
イメージ 8
 
GTの5キロくらいかなぁ~
馬並部長が羨ましそうに見てた!笑。
 
オイラとモッコリ会長。
「事故だぜ…事故が起きたぜ」
「あのGTかわいそうと言うよりもアホだぜ…」
と、大人気ない会話をしたような…
 
その後も続かず、魚からのコンタクトもない。
プラス
あまりにも馬並部長がGTキャスティングをしたそうにしてる。
 かわいそうになった。
「キャスティングやりますか?」とモッコリ会長、珍しく優しい言葉。
「しよう♪しよう♪」と、子供のようなはしゃぎ方をする、馬並部長。
 
GTロックでGTするも活性低いのか水面に出てきてターンしていく。
 
2個目のポイントに移動。
今度は馬並部長がミヨシで頑張る。2回流してみたけども何も出ず。
「出なかったね~」
の会話をしていたのかな?船がGTロックに戻りだした。
けど、オイラはどーしてもルアーをトレースしたい場所があったんで、トモから投げて通してみた。
 
「出たぞー!!食ったー!!」
 
イメージ 10
早速ファイト!けど、どーしてもニヤケてしまう…。
理由は今回、タックルにあった!
よく見るとリールが上にある!
そーですよ~!
イメージ 11
ベイトキャスティングでGTやってた!
モッコリさんタックル(左)
TULALA Monstruo71+’13カルカッタ400
オイラ(真ん中)
SMITH KOZ EX-C65LH(ロンググリップ改)+カルカッタコンクエスト401
YHさんタックル(右)
TULALA MORENA53+アブビッグシューター(モッコリさんのスペアのリール)
 
話戻って、
喜び100倍、使ったお金の額はどーでもよい!
イメージ 12
GTの7キロくらいかなぁ~、とりあえず、やりたかった方法で、やりたかった所をやりたいようにトレースして獲りたかったGTを獲った!満足!
馬並部長、ごめんよ!デーウーがちゃうねん!デーウーが!笑
 
そんなこんなで、今回の第2の趣旨、岸うちメッキ、あわよくばGTゲーム開始!
 
潮は最悪の潮止まりだけど…流してくうちに!
まずはオイラが!
イメージ 14
イラブチャー(?)ゲット!
パリタへのボーナスプレゼント~
お次はYHさんヒット~
「右巻き、無理~!!」
の一言で、メッキが頑張った!
イメージ 13
完全にど素人ファイト!笑
やられてます。
イメージ 2
メッキゲット!
しかも2ozのワインドジグヘッドのただ巻と言う、完全に使い方を間違えて釣った1本!
 
あせる!馬並部長!
あせる!!今回のゲームの発案者!モッコリ会長!
だけど~
イメージ 3
仲良くゲット!
馬並部長のは完全にオイラの地元宮崎で普通に釣れるメッキ!通称「エバ」サイズ。
これはGT100本切りにカウントするのだろうか…
 
この時点で、ツッチー2週連続負け決定!笑。
アウト!
 
あっ!言っちゃったよ~
実はデスクは先週の敗北軍団の一員でやんす!笑。
 
ここで納竿、帰港することに!
 
今回はちょっと温泉に入りに行きましたよ~!
イメージ 4
こんな感じで源泉があります。
 
おっと!野ザル発見!
イメージ 6
 
いや、オイラか…
 
おっと!動物園か!?
イメージ 5
右からサル、タヌキ、キツネ、キジ…馬は写真撮ってる。
 
うましです!
イメージ 7
 
さらにいつもと違うレストランで
イメージ 9
さらにチョーうまし!です。
いつもと違う感じで終了~帰りは8時にプラブハンラツーを出発、11時半にはジャカルタに戻れた。
 
楽しかったす!
 
マッチョ