JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー釣行

MC ワークスNB574SS買いました!!
 
なので…
 
釣りに行きたい!!
 
なので…
 
行きました!!
 
…冒頭からこんな見出しですみません、JJJ若頭ことマッチョです。
 
今回ラツー参加者は、鯛社長改め鯛会長!
敗者の馬並部長!
勝者のソガッポン!
ジガーテツことテツさん!
マッチョことオイラの計5人
 
のはずが!夜中1時半に鯛会長から電話。
オイラ「もう着いたのかな?」て思ってたら…「今起きました…」とヘロヘロの声が…やっぱり飲んでたな?笑
と言うことで!鯛会長には罰ゲームです。罰ゲームを指示できるのはモッコリ軍曹だけです!宜しく!
 
3時半くらいに港を出て6時くらいからジギング開始!
今回船はペンディのアマンダ号なんで、カラハンタップ沖合の100mラインをジギングでジギリます!
 
ファーストヒットはテツさんだったかな?
イメージ 1
100mラインでギンガメ…水温低いのかな??
水潮だし。。。
 
続いてオイラになるかな?
イメージ 9
ヒットーー!!
イメージ 2
またもギンガメ…とりあえず、おニューのロッドには魂入れたんで良し!
でもギンガメとは…外道ロッドにならない事を祈ります。
 
続いて勝者ソガッポン
イメージ 3
またまたギンガメ…
 
続いて敗者馬並部長
と行きたいところだけど…続けない馬並部長…
だって朝方の馬VSアナコンダ対決で負けを認め、凹んでたもん!笑。
 
詳しい話は、食事会でします。
 
次はテツさんがスマカツオゲットン!写真ナシ。
 
さらに続いて
イメージ 5
イメージ 4
 
スローやったかな?写真がバラバラだけど、ソガッポン!いい感じのスマカツオ!絶対美味いはずだな、こりゃ。
ソガッポン家でオヤジの面目&娘息子と嫁はんにどや顔してるの想像できます!
日曜はヒーローだったことでしょう!笑
 
オイラもカツオゲット!写真ナシ。
イメージ 12
んで、もういっちょギンガメ。サワラの猛攻を受けた後がありました。
 
今回、結構爆釣のような感じがするけど、実はそうではなかったす。
ポイントに到着したときは完全にダメダメモードの状態。
でも、満月の大潮2日目ってことで、9時くらいが満潮いっぱいのはずだから、その前1時間の上げ始めが勝負ってな感じで、テツさんと「粘ってたらいい事ありそうだからめげずにここでシャクリましょうね!」と相談。
その結果だと思う。オイラ的には作戦勝ち。「めげたら負けって」感じでやってたから、それが釣果に繋がったんだったと思う。
 
馬並部長は完全に脱落しそうになってたもんね!笑。
「誰かが釣れたらやるって」感じでは釣れないよ~ん♪笑。魚は群れてないんだから~。
 
しばらくしてるとボトムから20mのところで潮目を感じる…テツさんも同じこと考えてた。
ここがバイトゾーン!
最初はトゥンギリがボトムにいたから、そこは控えてたんだけど、ベイトボールが出現したらそこに期待が膨らむ。
 
と、言うところでベイトボール出現!潮が挿してくるほど良い状況に!やっぱり作戦勝ちの粘り勝ち!
 
これまでのあらすじで、ボトムから10mにはギンガメ、ボトムから40mにはカツオてな具合。
じゃぁカンパチ狙うなら?
やはり2枚潮のあるボトムから20mの潮目でしょう!
しかもベイトボールのある棚がベタ底から30mまでの範囲。
だけど潮目があるだろうゾーンのボトムから20mのところに区切りが出来ている。
だから間違いなくここにデカいのがいる!
 
てな感じで、ギンガメゾーンをかわして~
 
ずっどーん!
イメージ 6
やっぱりこうゆう状況になるとオイラが強いな!キャリアとうんちくが違うぜよ!!笑
ヒレピンで若干赤みがかかったキレイなパチカンカンパチ!!
さすがにこれは狙いどうりでうれしかったっす♪
 
同じベイトボールで、みんなはギンガメばっかりかけてたけど、今日はボトムじゃないんだよ~ん。笑。
ソガッポンはどうしてもカンパチ釣りたいみたいで、スロージギングでボトムばかりやってた…
くどいけど、今日はボトムじゃないんだよ~ん♪笑。ボトムはギンガメだよ~ん。
 
フロントデッキで釣りしてたソガッポンには悪いけど。。。
リアデッキでソナー見ながらやると、フロントデッキでもどうすれば良いかっていうイメージが出来ると思うよ。
こんど、後ろで一緒にシャクリましょうね~。うんちく教えて上げますよ~。
 
話もどって、ソガッポン、ギンガメ乱獲してましたわ…困
イメージ 7
3人で合計11本…ちょっと釣りすぎに反省してます…食べないのに。ごめんなさい。
 
だって、日頃ジギングをしたがらないあの人がやる気になって釣ってるのに、
釣ってないから釣れるまで待ってあげないといけないんだも~ん。
 
そうあの人とは敗者の馬並部長です!!
 
でも、再度ベイトボール発見!
ヒット~!!
イメージ 8
みな一斉に!
「やったー!!やっとかかったー!!場所移動できる~!!」
 
でもあげてみたら…
あの臭いやつ…
イメージ 10
ラクーダ。。。臭いから中乗りのオッチャンに持たせて写真。クーラーにも入れさせてもらえない始末。
ちゃんと釣った本人が持ちなさい!怒
 
でもこのバラクーダ釣ってからが楽しかった。
だって一生懸命しゃくって、ボトムでかかればそれなりの魚のはずでしょ?
なのにバラクーダよ!?笑えて仕方ない…それ以降笑いながらジギングしてたからシンドイ…
完全に無酸素状態でのジギングだからね…
 
んで、やっといい感じの
イメージ 11
スマガツオをゲットン!
これも絶対ウマウマだぜ!
 
場所をGTロックに移動。
まずは岩場をキャスティング!
 
ここではやはり馬並部長に羽が生えます!笑。
みな一斉に、「あのメリハリだけはすごいな…」笑
 
GTでるもチョンボの多い馬並部長さん!
ドラグの締め忘れでGTアディオース!!笑。
持ってる男は笑いをすべて持って行きます…
 
GTロック沖合でもジギングしてみたけど、じぇんじぇん潮が動いてない…
結構粘ったけど諦めて、帰る事に。
 
最後にカラハントップでGTキャスティング
この男はやはりGTに関しては素晴らしいです。
イメージ 13
同サイズを2本成敗しましたわ。
 
このポイントでウメイロモドキが群れている。
ただ中乗りのオッチャンが操舵してたんで岩ばかり見てる。多分座礁にビビってるんだろうね。
まったく群れに気付いてないし、気付いても「GTはいない」とか言って行こうとしない。
そんなオッチャンにイライラしたオイラ達。オッチャンの操舵を完無視して、投げずに群れだけを見ていると、
さすがにそっちに行ってくれた。
群れの中にダイレクトにほりこんだ瞬間良型のGTアタックがあったものの、フッキングに持ち込めず…
オイラ、反省です。
 
ここで釣行終了。
 
いつものおいしい丘の上のレストランでギンガメを丸焼きにしてシバきました。
が、あまりにもパッサパサであまり…
 
イメージ 14
 
もう少し、考えて釣りしようかな…食べない魚の乱獲はちょっと後味悪い…
 
まぁ、ほとんどがソガッポンだけどね!笑。
まだまだ褒めないよ~!!笑。
 
おしまい
 
報告者:辛口マッチョ(笑)
 
 
追記!!
 
キハダ62kgを釣り上げた伝説の初代JJJ会長が来イしており、
モッコリ軍曹のお店で食事会を開催いたしました!!
相変わらず、子供も参加しているにもかかわらず、変態丸出しトークに発展!
さらには下の変態トークも全開で、プラブハンラツー界隈のお下品な夜の話など、
伝説を残した方々の過去話を深夜に至るまで拝聴しました!
 
イメージ 15
 
カツオのお刺身とタタキ!カンパチの刺身と漬け!各ニギリ!
さらにはカンパチのカマ焼きやアラ焚き、カツオの漬け茶漬けなどもありました!
(今度はカツオの内臓も持って帰るので、モッコリ軍曹特性塩辛を宜しくっす!)
食材となった命を無駄にしない、モッコリ軍曹の魚尽くしの料理に感無量、大感謝です!
いつもありがとうございます!
 
尚、食事会での明言は!
「釣り人はみなス○べ」でした!