JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

JJJパプア遠征(フィッシング編&キャンプ編)

今年のJJJレバラン休暇遠征は、パプアの辺境の地でキャンプをしながらフィッシングです。キラキラ、創立10周年記念遠征でもあります。
 
8月5日ジャカルタ発、10日ジャカルタ戻りで、インドネシア・パプアへ遠征しましたよ。
今回は、前回遠征までの船中泊ではなく、ジャングルをバックにしたビーチでのキャンプ生活。参加メンバーは、JJJ会長のモッコリ隊長、広報部長のオラ馬並部長、還暦アングラーの久ジィ、ほんとはフライマンのイイノマン、紅一点のGTアングラーKポンの5人です。
 
8月3日、ジャカルタでの作戦会議
イメージ 31
 
JJJは何度かパプア遠征をしてますが、いつもインドネシア人のアングラーに同行してもらっています。無謀にも今回は日本人だけで現地に乗り込みました。
 
日本人だけでパプアに行こうとすると、やはりいろいろ障害があって、何度もキャンセルになりかかった遠征ですが、モッコリ会長の大奮闘のおかげで、何とか実施にこぎ着けました。パプアに行くって、無茶苦茶たいへんなんです・・・。しかも、無謀にもキャンプ生活。食料は、コメは持参しますが、おかずは釣りで釣る魚、ジャングルで獲るイノシシや鹿です。サバイバルゲームですな。
  
5日朝5時ジャカルタ発、ジャカルタ→スラバヤ→アンボン→ファクファクと飛行機を乗り継いで、今回乗船するボートが出るパプアの港町ファクファクに到着したのは夕方。 
 
 
イメージ 6
 

船宿に1泊して、翌朝出港、キャンプ地まで4時間の航海。
使用したボートです。後ろの幌をはずせば、5人キャスティング可能になります。
イメージ 7
 


ジャカルタを出て、1日半後、やっと釣り開始。
 
さて、まずはフィッシング編です
 
実釣は2日半+帰り道途中で2時間ほどと、遠征6日間のうち、3日は移動に費やすという、とっても辺境の地への遠征でした。

オラから。マイペースでGT釣っとりました(KYと罵られましたが・・・)。沈み根やベイトなど、気配のあるところに投げ込むとドカンとでるし、ポッパーをバシャバシャ引くと飛びかかってくるしで、スレてないGTは楽しいッス。ただ、前回までのパプア遠征と比べると、サイズが全然出ませんでしたは。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

次は、還暦アングラー、久ジィ、頑張りました。JJJ会員の中から、過酷なキャンプ生活に耐えられるのか、という声も聞かれましたが、実はジィは山男でアウトドアはお手のもの、今回参加者のなかで一番の経験者でした。
イメージ 29
 
イメージ 1


イイノマン、パプア2回目。前回パプア遠征で、初GTキャッチそして一気に7本キャッチしました。その経験が忘れられず、今回もGTを狙って参加。
イメージ 8

イメージ 2
残念ながら、GTはコソンでした。しかし、ある意味、この遠征は、イイノマンが主役となったのでした。そのいきさつについては、モッコリ会長が番外編で報告してくれるはず、、、ぷぷぷ。
 
モッコリ会長。ライトタックルでいろんな魚をとってました。PE2.5号でGTを獲る技はすごいです。
イメージ 12
イメージ 23
イメージ 24
                 

Kポン。おそらく日本で初めてパプアで釣りした女性アングラーです。細い体で、大物を釣り上げる腕前はお見事です。
イメージ 25
 
イメージ 26
イメージ 28
 
イメージ 27
 

2日目には、キハダマグロの群れに遭遇。際限なく釣れ続けるので、途中で飽きて、マグロはやめました~。 
イメージ 9
マグロは興奮しますね~。ダブルストライク、トリプルストライク続出で、ラインが交差して、ラインブレーク、ルアーロストする者、続出です。
 
さて、いくつか動画も貼っちゃいますよ。
 
 ↓モッコリ会長&イイノマン、GTダブルストライク、そして・・・、プププ。
 ↓久ジィ、「ま、巻けない~
↓そして、Kポン、感動のGTキャッチ
 
おっと、忘れちゃいけない、モッコリ会長、ライトタックルで見事なGTファイト
注:動画はKポンの編集によるものです。あざーす<(_ _)>
  
今回は、南半球が冬のため、海水が冷たく、海も荒れがち、気温も低く半袖では涼しい位でした。釣行時期としては、いい季節とはいえず、魚のサイズ、数ともイマイチでした。それでも、それなりに楽しく釣りができました。
パプアの海です。
イメージ 20
 
海に注ぐ滝
イメージ 21
 
釣れそ~
イメージ 22
 

さて、今回のメインは、実は釣りよりも、キャンプ生活でした。とういうことで、キャンプ編
キャンプ全景
イメージ 10
イメージ 11
 
夕食の様子、一番楽しみな時間ですね
イメージ 16
焼き魚
イメージ 32
                最終日
イメージ 13
イメージ 14
 ≪この日のメニュー(モッコリ会長プロデュース)≫
・カイワリのお刺身
・ハタのお刺身
・ハタの即席昆布締め
・マグロのヅケ
・マグロのテンミのお刺身
・鹿肉(テンダーローイン)の唐揚げ
・ジャングルの湧き水で作ったやられ鹿の煮込みカレー
・グラス味噌汁
 
夕食の動画
 
ちなみに、鹿肉はこいつから・・・・・
イメージ 18
 
お風呂&炊事場、湧水で無茶苦茶冷たいッス
イメージ 15
 

 就寝風景。寒いので寝袋にくるまって寝ます。虫除けの意味もあります。
イメージ 17
 
ジィの頭からなにやらうっすら白いカスミのようなものが・・・。魂が抜けたか
イメージ 30
 
 
トイレは、その辺で適当に
 
あっ、パプアの星空、無茶苦茶きれいでした。流れ星がやたらみえました~(写真ナシ) 

 

釣りの方は、パプアにしては爆発力がなくちょっと物足りない感じもありましたが、辺境の地でのキャンプ生活を思う存分満喫しました。楽しい夏休みでした。
クルーとともに、記念撮影。
イメージ 19
 
次回パプア遠征は、10月&11月の予定。マザーボートに船中泊のパターンです。
以上、報告者、馬並部長でした。
 
でも、、まだあるよ・・・
番外編(byモッコリ会長)につづく・・・