JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

マバカが行く青森遠征 その1

マグロだよ!?全員集合♪
てな感じで、9月某日…おいら達は青森県小泊に集まった。
そこは、あの有名な津軽海峡に面する竜飛岬があり津軽海峡と言えば、奴がいる。
イメージ 1
間違えた…
イメージ 2
海のダイヤモンド「クロマグロ」だ。
今回、最大300kgにも400kgにもなると言われてるクロマグロを獲る為、JJJの中で「変態」と罵られてきた男達が各々の夢を果たす為、立ち上がった。
そのチーム名は。
Team World Hakoso Baka!!
…また間違えた…。
Team Wolrd Maguro Baka!!
通称「マバカ」である。
メンバーは総勢12名。
WMBマバカ初代会長現JJJ会長:モッコリさん
特攻隊長:初代JJJ会長 AN魚信さん
兵隊:台湾から参戦 貞治さん
   :みんなのオヤジ鯛社長さん
   :みんなのオジキMAさん
   :マウマウ隊長のTKさん
WHBハバカ初代会長は5分後延長確定:貴公子漢詩大先生
特攻隊長:豆探しNYさん
兵隊:マッチョ
WMBマバカ布教初代導師:フランシスコハエテルYSさん
兵隊:New Warld イイノマン
マバカへの案内人:親ビン。デゲソ
 
到着後いきなりメールが。
イメージ 9
もうあげてるじゃん!流石魚信さん!
一日早く到着し、「マグロ絶好調!」の報を受けるや、急きょ出船!
サクッと獲ってしまった。
だが函館組の腹の中は…「ふん、まだメジだな。デカいの釣るのはオレだ」
と釣る気満々の余裕綽々!腹黒い人ばかり…。
そのころ、青森に遅れて入ってきたマウマウ隊長TKさんは?
イメージ 13
十三湖でヒラメでソゲ。
 
さてイイノマン、オイラが函館空港について間もなく、ピックアップに来てくれてたモッコリ会長と鯛社長で釣具屋へソッコーで買い物へ。
モッコリ会長!式の準備で忙しい中いろいろ付き合ってくれてありがとう!
 
なぜなら雨の予報…河童は居るけど合羽を買わねば。
 
次に別の釣具屋へ向い情報収集。
そしてこの釣具屋で竿を買ってしまった。どこでも散在する変態部隊。
貴公子をピックアップ後ホテルにチェックイン、しばらく食えなくなる肉をシバキに焼肉屋へ。
頭の中ではすでに1週間マグロを食い続けねばならないと思っていたからだ。
イメージ 14
親ビン船長と共に、明日からの作戦会議、釣り談義に華を咲かせる一同。
焼酎、肉、ともにシバキあげて、夜中に合流するオジキをホテルで待つことに。
オイラと貴公子は、そんなことはどうでもいいと言わんばかりに、モッコリドライバーに夜のお散歩を懇願。ここでは書けないデンジャラスなことになるので、称略。
 
出船の朝、青森竜飛岬で釣りをする為、起床時間は朝3時。
オイラが帰ってきたのは朝2時。午前様…一応、報告しておくけど、ふかくは突っ込むな。
 
マリーナへ到着するもいやな天候。
4時半に出船…してみるも2時間たっても同じところに船がいる。
出船10分で顔色を真っ青に変えた人もいる。カメレオンか!?貴公子だ…。
 
釣り場についてないのに、焼肉の撒き餌でチャミング※1するのか!?
※1は釣りの方法のこと
 
親ビン判断で、午前中の海峡越えは断念、一度マリーナへ戻ることにした。
することもないので、ホテルの支配人にお願いして、お昼まで滞在させてもらうことに。その後爆睡…
11時、追い出される格好で、ホテルから撤退。朝市に行くことに。
海鮮丼に馬糞ウニのトッピング!超贅沢だぜ、お昼から!函館のクラシックビールもうまし!
写真は撮り忘れた…とりあえずうまし!もう一度うまし!
 
その後14時に再出船、午前中とはうって変わって、船がグイグイ進む!
キャプテンへ一同「ナイス判断!デゲソ!」
無事海峡越えを果たしたときには16時を回ってたけど、小泊港に17時くらいに到着。
イメージ 10
他にも有名どころの船がいっぱい。
イメージ 11
ファイナリスト。超有名です。
イメージ 12
鹿児島からマリチャレ~。ご苦労様です。
とりあえず、戦場に到着した。それで万事OK!マグロなんていつでも釣れる!
と意気揚々余裕綽々で旅館へチェックイン!
イメージ 15
今回お世話になった津軽小泊館。
いろいろ無茶を聞いてくださりありがとうございました。
ここには釣り業界のいろいろな方々が集まる。
イメージ 16
一番左の方が、本物の日本マバカの人(失礼!焦)、右から2番目の人が某釣り具メーカーの重鎮の人。
明日からの釣りに備え、今回のメンバーとともに酒、魚介類をシバく!そしてシバキ倒す!
イメージ 17
うまし!間違いなくうまし!ただし、痛風患者には毒!
みんなで集合写真。
イメージ 18
みんな盛り上がってます。
まさに「大人の修学旅行」って感じで、本当に思い出になりました。
ピンボケなのは旅館のおばちゃんがスマホを知らず、写真の撮り方がわからなかったのかも…笑。
 
貴公子は他人に写真を撮られるときは必ず斜めから取ってもらい、スマします。
 
フランシスコハエテルさんは必ずモッコリ会長の近くでセ○ダミツオ、ナハナハ!てしてます。
 
モッコリ会長は必ずフランシスコハエテルさんの近くでチョッカイだしてます。
 
マウマウ隊長は必ずアホ面で上に目を向け、白目になります。
 
イイノマンは必ずモッコリ会長から逃げようとしてます。
 
とりあえず、みんな仲良しです
 
散々騒いだあとはみんなで、早寝対決!
なぜならば、みなさん悠々自適に過ごされ唯我独尊的な方々で、「自粛」「理性」の文字がない方々ばかり!と言うよりも似合わない方々ばかり。
それは食生活でも同じで、みなさん年齢にもかかわらず、ノド周りにひどい肉のつき方してます。
そう!早寝対決→早く寝ないと寝れない→なぜ?→イビキ大会がはじまるからだ!
前評判ではイイノマンがダントツでうるさい!①イイノマン→②モッコリ→③フランシスコハエテルの3連単なんだが…今回ダークフォースがいた!
それは…貴公子だ!
 
小泊杯が始まった!
バドックである布団に全員が入り、ゲートである口腔が開いた!
貴公子いきなり逝った!手も早いが寝るのも早い、マジでうるさい!
ただ鼻差でイイノマンが追いかける!
フランシスコハエテルさん、1馬身差で追いかける!最終コーナーを回り呼吸が切れる!
 
無呼吸症発生!
 
いっきに寿命を縮めるラストスパート!ラスト100m!フランシスコハエテル白目剥いて、半目で寝てる!
2馬身差で脱落!
イイノマン、無呼吸時間が長すぎる!
貴公子、次のブレスに入り、うるささにボキャブラ性満載、決め手は寝言で1/2馬身差でイイノマンをちぎり一位!
このような結果になりました。
1位:⑫貴公子(北的牧場) 
2位:①イイノマン(那須牧場) 1/2馬身
3位:③フランシスコハエテル(玉川うなぎ牧場) 3馬身  
※なおオッズは1位旅館代の5倍を5人に配布。2位は旅館代の3倍、3位は旅館代の2倍をお支払いいただき、迷惑料とさせていただきます。
 
 
耳鳴りと不愉快感で目が覚めた。
2日目、今日はいよいよ釣りが出来る!
早速港へ行き支度をする。
今回小泊でお世話になった「昭運丸」さん。
イメージ 19
津軽弁で何喋ってるか全然分かんなかったけど、いいおっちゃんでした。
イメージ 3
親ビン操るイカ娘丸。じゃなかったMIYUKI号でゲソ。
昭運丸組は小泊沖でナブラ待ち。
イメージ 4
 
一緒のところにいってもしょうがないので、MIYUKI号に乗った欲望塊軍団のオイラ達は1発100kgオーバーを狙いに、竜飛岬へ向かった。
午前中、小泊沖組はマグロの跳ねを1回見て追いかけるもナブラにならずといった状況。
一方竜飛沖は魚探に海面から海底上20mまでびっしり小魚が映ってる状態。
出そうで出ない時間がお昼近くまで続き、しびれを切らして、ジギングやインチク、タイラバなど、各々がやりたい暇つぶしの釣りに。
オイラにヒット!
買ったばかりの竿がガッツリ曲がり
「これは鯛マグロや!」
魚が海面まで浮いたときに竿が軽くなった。
魚の正体がわかった…ハマチだった。
誰かに何かがヒット!やっぱりワカシ。しかも25cmくらい。
貴公子さんにも何か掛かった!…マイクロハマチ 爆。
○○万円する道具で釣る魚じゃないな 笑。
 
そうこうしてるとコックピット内のレーダーに雨雲が…と、ある人がオイラの糸とお祭りしてきた!
 
瞬間豪雨!
 
早くコックピットに入りたいけど、インチクを沈めてた最中。すでに40m出てる。
切るのはいやだ!釣りが出来なくなる!でも心折れて「切っていいよ!怒」
糸を切ってあわててコックピットへ。
二人とも合羽の上は来てたけど、下は海パンのみ。
オイラはパンツは履いたまま着替えたけど、ある人は「基本的にノーパンだ!」と豪語する人。
結果、着替え最中に盗撮される。
イメージ 5
そしてそれを掲載するオイラ。
 「チ○バル」爆
 
その後、竜飛沖から小泊沖(権現崎?)に移動!
他船がマグロの行方を捜している。鳥もマグロの行方を捜している。
「ここにはいる!」雰囲気満載!
ソッコーでマグロの跳ねを見つけた!
「ついに来たぞ!この時が!」
「散財万歳!」
少々のウネリもなんのその!ウネリでミヨシがガンガン叩かれても、落ちそうになってもカンケイナイ!
もうマグロの跳ねしか見えてない!
マグロが跳ねたあたりにすぐさまキャスト!
「うおぉぉぉぉぉ!ジーザス!貴公子さんとお祭り!」
さらにキャスト!
「うおぉぉぉぉぉぉぉ!フランシスコハエテルさんと貴公子がお祭りしてる!投げれねぇ!」
違う方向にキャスト!
「うおぉぉぉぉ!誰かさんが被せてきて、さらにルアーを沈めてお祭り~!」
これ以上の被災はごめんだ!
みんなが投げた後にキャスト!
「うおぉぉぉぉ!フランシスコハエテルさんが2回目のキャスト!ジーザス!オイラの竿でハエテルさんのルアーが鉄棒状態、グルングルン回って100点満点の絡まり具合!」
 
と、まぁ…他にもいろいろありまして…みんな、焦って他人の行動を見てないわけで…
キャスト出来ませんでした~。
ホントに笑い話!爆
 
やはり、5人同時キャストは無理ですね~。
 
まっ、結果的には5日間の釣行でまともなマグロのチャンスがあったのがこの日の午後の3時間程度!お疲れさんでやんした!笑。
この日にマウマウ隊長TKさんんとお別れ。
「オレの最後の遠征は終わった…」とボヤキ、悲しそうにしてる。
イメージ 6
ちょっとウケた。爆。
これからもTKさんは散財し続けるでしょう。
?? やけくそ散財をしたとも聞いてます。爆。
 
この日の夜は、初日の前日にAN魚信さんがフライングで獲った、マグロの握りをシバイた。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
…いっときはマグロ食いたくないです…
 
そのあと、近くのコンビニで甘い物さがし。
オイラがエクレアとシュークリームで悩んでると、後ろからボソッと…
「何悩んでるの?」
「いや、両方捨てがたいっす。」
「じゃ、両方食べればいいじゃん!」
「はい!」
レジの前にフライドチキンが…
眺めていると…
「フライドチキン1つ下さい!」
勝手に口が…
結局、3つとも購入、3つとも食ってしまった。
この日で3kg増!
誰かさんはずっと餡子の団子を食ってたような…
 
 
1部終了。2部へ続く