JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

スンダ海峡には鯵がいっぱい

6月2日インドネシアはワイサック祝日でお休み。
ジャカルタから2時間ととってもアクセスの良いAnyer港から、ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡に出漁しました。参加者は、アナ部長、馬並、そしてゲスト2人。

使用艇はこちら
イメージ 1
チャーター料金、1,100,000ルピア+クルーへのチップと破格です。

5時出港で1時間ほどの航海で、ポイントのSangiang島周りに到着。
クルーとゲストさんは、エサとサビキで、アナ部長と馬並はジギングで攻めます。
エサ釣り組は、青物、底物とドンドン釣果が上がります。
一方、一応、ルアーフィッシングクラブJJJの現広報部長アナ部長と前広報部長の馬並は、ジギングにこだわって、しゃくり続けますが、まったくあたりなし。唯一のあたりは、アナ部長にきた多分サワラ、ライン切られて高価なジグが逝ってしまいました。

11時くらいまで、あちこちでジギングやってましたが、あたりなく、キャスティングポイントに寄って帰ろうということに。
この岩周りを叩きました。潮が効いていてかなり良い感じ。クルーによると、大型GTもかかるらしい。奥に見える陸地は、スマトラ島です。
馬並は、それまでほとんど死んでいたのですが、生き返って、投げ倒しました。すばらしく良いポイントにみえましたが、タイミングが悪かったのかノーバイト。でかいダツを掛けて、ラインをボロボロにされて終了でした。
イメージ 2

さて、この岩場でも出なかったので、もう帰ろうということに。
そしたら、キャスティングの横で、サビキをやっていたクルー達の仕掛けに、鯵が入れ食いに!1回仕掛けを落とすと、いい型の鯵が5~6匹かかかって上がってきます。
意地になって馬並はキャスティング、アナ部長はジギングを続けますが、なんも当たらないので、「もう帰ろー」。しかし、お客が帰ろうと言ってるのに、クルーは帰りたくなさそうで、完全無視されました。しばし、鯵漁継続。甲板が、鯵だらけになってきたので、「帰るぞ!!オラー」と怒って、やっと終了。
1時過ぎに沖あがり。港に向かう途中、激しい雷雨に遭遇して、周りが真っ白、ホワイトアウト状態。稲妻が光ったかと思うと、周辺の海に雷が何発も落ちて活きた心地がしませんでした。

まあ、お土産に、鯵の他、いい型の鰹やらハタやらもらったので、良い釣行であったとしよう。微妙だけど。
イメージ 3

あ、クルーによると、さらに3時間ほどいった海域に、活火山で有名なクラカタウ島があって、その周りは巨大なカンパチやGTがうようよいるそうな。んんんんーーーーー、行きたい

5時には、ジャカルタの自宅に帰り着いたので、とてもお手軽に行けて、新鮮で美味しい魚も、たくさん持ち帰れるので、キャッチ&イートの釣り人には、とてもおすすめの釣りコースと思います。

後日、ジャカルタの高級スーパーで写真と同じ鯵が売られているのをみましたが、目が死んでいて、いかにも扱いが悪そう。素性のはっきりした、活きのいい魚を食べれるのは、釣り人の特権ですな

以上、馬並でした。