JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

カンパチ奉行

7月から給料がルピア支払になるらしい。。。
 
どうもソガッポンです。
カンパチシーズン到来で居てもたってもいられなくなり、15日今月2度目のラツーへカンパチ奉行と二人で行ってきました。今回はジギング縛り!!船はいつものパリタ号。
 
超鈍足船のパリタなので朝マズメからスタートさせるべくJKT23:00に出発したものの連休の影響で高速・下道とも大渋滞 結局ラツーについたのは3:30。最初のポイント、GTロック手前の岩場近くに着いたのは6:30。ま、いつものことなんで気を取り直してジギングスタート。
 
と、一投目からお奉行にヒット! 強烈な引きでドラグなって後方へ一気に走られた。お奉行焦ってトモヘ移動しようとしたら段差に引っかかってズッコケた(爆)。その瞬間すっこ抜けた。。。おぶぎょ~  デカイ鰆かな?
 
気を取り直して再開。すると数投でまたもやお奉行にヒット!今度は落ち着いて取り込みパンパンに太ったカツオゲット。うぅーん美味しそう
イメージ 1
 
 
続いてもお奉行にヒット。写真撮り忘れたけど70cmほどの身体はアジ、頭はボラみたいな奴。初めて見たけど何て魚やろ。。。絶好調のお奉行を横目に小兵に当たり無し。焦りが出てきたときにようやくカツオをゲット。取りあえず坊主逃れで一安心
 
イメージ 2
 
 
ベイトが底に固まっているのかこれまでの3匹は50-70mラインのほぼ10-15mほどでヒット。15cmぐらいのショートジグでゆっくりしたジャークが良さげな感じなので、スロースキップ200gで底を重点的に攻めてみたところ狙い通りヒット!おっ、今度は中々元気があるぞ?でも、横にも走らない、根にも向かわない、何やろか?と思いながら慎重に上げると5kgのイソンボでした。初めて釣ったので嬉しい反面、もっと一気に走ってくれるイメージがあっただけに拍子抜け。ま、でもいいか。
 
 
イメージ 3
 
 
そんなこんなで1時間ほどしたところで、やはりカンパチ釣りたい二人はGTロックへ移動。で1投目、またまたお奉行にヒット!しかも明らかにカンパチと分かる引き。一同大興奮もスコッ?? 痛恨のフックアウト。 からの、動揺したのか海に転げ落ちそうになってるし。。。 フックを見ると先が曲がってるし。お奉行様、これ含めて45回フックオフしてました。おそらく間違った被り物が原因ですな
 
それから1時間ほど粘るもうんともすんとも反応無いので、朝一のポイントへ移動。干潮下げ止まりで反応がない中、ようやく小兵にヒット。タイ湾ではよくお見かけしたクイーンフィシュ(写真なし)。久しぶりの魚信にホッとしていたらまたしてもヒット、でも小さそう。ところが水深15mほどで暴れはじめたと思ったら急に軽くなった。上げてみるとまたか。。。もしや馬鮫?と思ってたら水面にドデカイ鰆が浮き上がってきた。1.5mはあったかな?ジギング縛りの為キャスティングロッド無く、ジグを投げるも完無視で去っていきました 
 
 
イメージ 4
 
 
その後お奉行もカツオ、サワラを立て続けにゲット。
 
 
イメージ 5
 
 
その時点で11時前ぐらい。そこそこ釣れたし、やっぱり諦めきれない二人は再度GTロックのカンパチポイントへ。しかしながら風が出て船がすぐ流されて釣りにならない。その後もドラマは起こらず13:30納竿。カンパチは釣れなかったけど、アタリも多く十分楽しめました。あぁ~早くまた行きたい。
 
 
イメージ 6