JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

コモドでGTフィッシング&ドラゴン観察


6月20-21日の両日、コモド国立公園でGTフィッシングしてきたのでご報告。参加者は、JJJのマイノリティーであるGTアングラー、ブリオ、馬並、ハッシー(とりあえず命名)の3人。

前日にフローレス島のラブハンバジョ入り。この港から、コモドへ毎日出撃します。
ライオンエアだと早めの予約でジャカルタ=ラブハンバジョ往復3万円弱と、お手軽に行けちゃいます。まあ、ディレイは当たり前ですけどね。
イメージ 1

        コモド島です!
イメージ 2

        小さな島がたくさんあって、釣りポイントが無尽蔵
イメージ 3

ホテルは、ビンタンフローレス、4つ星リゾートを、JJJ特別価格で超低料金で泊まらせてもらいましたよ。
イメージ 26


馬並とブリオは3月にもコモド釣行をしており、2回目のコモド釣行です。
今回も、ボートはバリのアデさんのHAPUKA号。アデさんにガイドしてもらいます。
イメージ 4

コモドの海域には、リンチャ島とコモド島という大きな2つの島があります。今回の釣行では、初日にリンチャ島周り、2日目にコモド島周りを攻めました。

初日
午前中、早々にハッシーが2本連続キャッチ!! ルアーはGTγ120。

イメージ 24

イメージ 5

イメージ 6
ハッシー、実はとんでもない変態なのが判明しました。初GTは、パラオのペリュリュー島のペリュリューコーナー(先日、天皇陛下がご訪問された場所)。 陸っぱりでGTキャッチだそうです。その後、バリ、モルジブニューカレドニアなど、GTを釣るために世界を巡っている変態さんでした~。

この後、デスタイムに突入。
夕方まで、ひたすら投げ続けましたが、忘れた頃にたまにショートバイトがある程度。

あきらめムードになっているところに、ブリオがやってくれました。

ポッパー(シーフロッグ)をバシャバシャ引いていたら、巨大なGTが猛追してきて、ルアーをひったくって行きました。ドラグがなりっぱなし、ラインもかなり出されましたが、なんとか止めて反撃開始。ラインを巻いたり出されたりの攻防が続いて、どんだけでっかいのがかかったのかと期待感が高まります。

イメージ 7

ヘロヘロになりながらも、ランディングさせたのが、このGT。40キロオーバー、パーソナルレコード更新です。
イメージ 8

高笑い(笑)
イメージ 9

ここまで、ブリオ一人だけノーバイトで、すっかり落ちこぼれていたのに、一気に立場逆転で偉い人に。

このあと、馬並もシーフロッグで、でかいの掛けましたが、ラインブレーク、、、、、。切れたとこみたら、コブあった。。。ごめんなさい、すみません、申し訳ないです。。。。

気を取り直して投げてたら、今度は小さい何かがフッキング。
カスミアジでした。
イメージ 10

このあとハッシーがバラフエ釣ったり、馬並がカツオ釣ったりしましたが、全部、監視のため同乗しているパークレンジャーがもらっていってしまいました。レンジャーってそういう役目???

どうやら、夕方が時合いらしいです、ということがわかって初日終了。
たったワンバイトしか出してないブリオが、初日の勝者でした。持ってますね~。

あ、忘れてた、この日のメインイベントは、偶然見つけたコモドドラゴンでした。岸よりのリーフを打っていたら、目の前に丸太がゴロゴロ。と思ったら、アデさんが、ドラゴン!と教えてくれました。言われないと見逃がしていたところです。釣りを中断して、しばしコモドドラゴン観察。野生のは初めて見ました。感動です。上陸したかったけど、それは許可されませんでした。
イメージ 14

イメージ 15

夜は、イタメシ!!
イメージ 11
この時期、コモドにいるお客は欧米人ばっかり。日本人とは全く会いませんでした。


2日目(最終日)
一応、みんな仕事あるので、基本的に週末釣行。
この日は、コモド島周りを攻めます。
初日は曇ってましたが、この日は快晴。

     空の青と海の青が、無茶苦茶キレイでした!
イメージ 12

イメージ 13

朝から張り切って投げ倒します。

初日、GTを釣っていない馬並は、2人から、どうぞミヨシでやってください、っと哀れまれる始末。いつもと違う展開だにゃー(泣)

この日も、後ろで投げてるハッシーが、朝からバンバン派手なバイトをだしますが、バラシやブレークを連発して、負のスパイラルにずぶずぶ飲み込まれております(笑)

馬並とブリオには、全くバイトなく、デスタイムに突中。

と、ブリオがまたやってくれました!この日の1本目はブリオ。いい気になってます。
イメージ 16

このあと、気温も上がって、灼熱地獄に。
ブリオが高みの見物をする中、釣ってない2人は投げ倒すのみ。

               ダツもでかいっす。
イメージ 18

まだ、今回の釣行で、GTを釣っていない馬並は、熱中症気味で頭痛しながらも投げ倒して、やっと掛けました。
イメージ 17

丁寧に丁寧にやりとりして、きっちりランディング。ちっさいけど、すっごく嬉しい1本でした。これで、一応全員キャッチを達成。皆さんに、ほんと気を遣わせてしまいました。
イメージ 28


このあと、また夕方までデスタイムが続きます。
良い時間帯に、よさげなポイントに入れました。
潮が、激流になって流れてます。アデさんによると、ここは大物ポイントで、みんなが知ってる有名アングラーの○松さんも、ここで大物かけてラインブレークしてるそうな。
イメージ 19

何回か流しているうち、馬並の手元にものすごい衝撃が。GTγ160じゃ軽すぎて泳がないので、ゼウスを表層で流していたら、遙か遠くから巨大なGTが追尾してきて食いついた、らしい(アデさんの解説、馬並は見えてませんでした) ドラグが全然効かず、最初のワンダッシュが止まらない。ドラグがジーーーーって悲鳴を上げて、ラインが出っぱなし。そのうちリールが熱を持ってきて、アチチになったので、アデさんに、アクア(水)を掛けてもらいました。全然止められず、スプールの芯が見えてきたところで、意を決してハンドブレーキをかけました。一瞬止まったけど、再度ダッシュされて、PE高切れで終了~。辛口のアデさんが、すごくでかかったよ~って、興奮してインドネシア語で言ってたので、本当にでかかったと思います。くやしい~。PE新品に変えておけば良かった、とか、PE8号じゃなく10号入れてればよかった、とか、更に300m入れておけばよかったとか、ラインについて後悔することしきり。

落ち込んでいる馬並を尻目に、ハッシーがやってくれました。この5分後くらいに、今度はハッシーのリールがジーーってなってます。
このポイントです。
イメージ 20

で、ランディングさせたのはこのGT。35キロくらい。.
イメージ 21

はっしー、すごいです。

このあと、同じポイントで、馬並、気を取り直して投げると、また良いサイズがフッキング、が30秒後にフックアウト。もう、なんかいろんなことがかみ合わずに、どつぼにはまりました。

このあと、メッキが一匹。もう、ぶち切れてます。
イメージ 22

ハッシーに、カスミアジが1匹。
イメージ 23

てな感じで、夕方に時合いがやってきました。
ボートの2階から、余裕の高みの見物のブリオは、二日でバイトはったったの2回なのに、GTを2キャッチと、効率よく釣りました。

こんな感じで、コモドの2日間釣行は終了しました。
行ってみて、知ったのですが、6月から8月はシーズンオフだったらしいです。確かに、朝は気温が低く肌寒かったし、水温もかなり低かったです。そんな中で、これだけ楽しめたので、上出来だったとします。

ただ、馬並は個人的に納得いかないので、シーズンインの9月にもう一回行こうと思います。JJJの仲間、あるいは、これを読んでるGTアングラーの方、つきあってくださいませ。

以上、報告は馬並でした。

イメージ 25


追伸
帰りに、スカルノハッタ空港からコタの釣具屋に直行して、一番高いPEに巻き替えたのは内緒です(3万円也)
イメージ 27