JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

「待ってろコモド、天国サイズは俺の物だぜ!あそこのサイズは猫並みだけど!」の巻

コモドGTリベンジツアー
さーて今回の釣行記は。。。
どうも猫Gです。
初めてブログ書くので気合入りすぎて超大作になっちゃいました。
コモドのポテンシャルをお楽しみ下さ~い。

今回で人生3回目となるコモドGTフィッシング。初回は35kgをGETし、コモドの魅力にハマってしまったが、今年3月に行ったJJJコモド合宿では、全体的に厳しい状況の中、船中40kgオーバーが3本も上がるという素晴らしい状況だったにも関わらず、私だけなんとGTノーフィッシュと撃沈。自分の釣りの下手さを痛感させられた。しかしコモドの実力も俺の実力もこんなもんじゃない。と、今回は前回のリベンジを掛けて再度コモドのモンスターGTに挑んだ。

いつもはライオンエアーでジャカルタからバリ経由でコモド入りしていたが、今年10月よりガルーダインドネシア航空が、ジャカルタ-ラブハンバジョの直行便の就航をしたため、今回は直行便をチョイス。ジャカルタからトランジットなしで2時間半でコモドへ行けるという楽チンさ。

今回の参加者は前回47kgのGTを釣り上げた釣友S氏と、急遽日本から参加表明をしてくれたM氏とO氏と私・猫Gの4名。ラブハンバジョの空港にはガイドの丸山さんが出迎えてくれ、ホテルまで送迎してくれた。その日の夜は丸山さんを誘ってコモドで一番美味しいというイタリアンレストランでコモドGTの近況を聞きながら夕食。この店のカルパッチョとピザが美味かった~!

さて実釣初日、昨日の丸山さんの情報によると、今年の10月11月と大型が釣れているとのことで全員期待値MAXでコモド島に向け出発。

コモド周辺のには大小沢山の島々があるが、木々が少なく岩肌が露出しているため壮絶な景観。

まずはコモド島手前の小島周辺からスタート。朝イチから好調にバイトがあり、活性は結構高い感じ。でもなかなかルアーに食いつかずミスバイトばかり。で4回目のバイトでなんと前回丸ボーズだった猫Gにファーストヒット。10kg未満の小ぶりなGTだが一年ぶりのGTにご満悦。

続いてGT初挑戦、土建屋の大将M氏が人生初GTをキャッチ。これは12kg位。ヒットルアーは別注平政220。プラルアー強し!

次は自称GTマスターS氏。さすが誘い出し、キャスティングも上手く、朝イチから何回ものバイトを出していたが、なかなかフッキングできず。でやっとGTキャッチ出来た。コモドではアベーレージサイズ20kg。

またまたS氏がGTゲット。これは10kg未満の小型。写真をとってすぐリリース。

続いて未だ一人だけGTがキャッチ出来ていない電気屋O氏に念願のヒット。GTかと思いきや残念ながらカスミアジ。美味しそうなカスミで丸山さんがヨダレを垂らしていたが、今回も保護区を守るレンジャーがちゃんと同船していてしっかりリリース。

朝の2時間で連続のヒットが続き、コモド島周辺の小島は幸先がいいスタート。
さていよいよ大物が潜むコモド島へ。朝の感じでは今日のコモド島はとんでもない爆釣が起こるのでは、期待大。
しかし、いざコモド島を攻め始めると、朝の高活性がどこへやら。コモド島で釣りを始めてからバイトが全くなくなってしまった。

そのままバイトもなくお昼をむかえてしまった。お昼はケータリングと、なんとガイドの丸山さんが冷やしソーメンを作ってきてくれた。船上でのソーメンはかなり美味しい。
で、昼休みは火照った体を冷やすため、シュノーケリング。さすがコモド島、綺麗な魚がいっぱい。

午後もコモド島の各ポイントを攻めていくが、バイトも各ポイントで1発出ればいい方で、食いも悪くミスバイトばかり。その少ないバイトの中で、今回唯一GTをキャッチしていなかったO氏に人生初GTヒット。写真だと小さく見えるがこれでも16kg位。O氏は身長180cm、体重120kgと巨体なので。

その後は結局コモド島は芳しくなく、16時ごろから港に戻る途中のコモド島周辺の潮が効いてベイトボールがある小島周辺を攻めて回ったところ、またバイトが頻繁に。しかし相変わらず今日のGTはノリが悪くなかなかフッキングにまで持ち込めない。そんな中GTマスターS氏が本日3匹めの小型GTをキャッチ。

その直後私猫Gもナブラ撃ちで本日やっとの2匹目のこれまた小型GTをキャッチ。どうやらこのサイズが多いからノリが悪いのかも。

続けてまたまたS氏がナブラ撃ちで本日4匹めのまたまた手持ちができる小型のGTをキャッチ。でも本人的には型も数も竿頭なので結構ご満悦。

結局夕マズメのチャンスタイムもそれ程釣れず。結果船中GTは船中8匹。
期待のコモド島だったが、BIGなGTは現れずイマイチな初日になってしまった。明日に期待。

二日目の夜も丸山さんを交えて晩飯を食べながら今日の反省会。この日はインドネシア料理の綺麗なお店でなかなか美味しい。雰囲気は店内の照明とか綺麗ですごくいい店だった。

さて実釣二日目。そういえばこの船、去年の10月に船外機を新品に変えたばかりとのことで遠出も安心。しかも250馬力2機掛けで機動力も抜群。

今日もコモド島に直接向かうと思いきや、昨日夕方ベイトボールが多く、バイトもあった途中の小島周辺をランガンで流していく戦法に。開始後数投でS氏に早速2回のバイト。続いてすぐにO氏にもバイト。しかし今日も全くフッキングしない。そんな中今日もファーストヒットは私、猫Gに。小ぶりながらも二日続けてのファーストヒットにご満悦。

続いてまた猫Gにヒット。今度はまあまあのサイズのバラフエ。激流の中でのヒットだったのでかなりの引きごたえ。今回初のポッパー、シーフロッグ120でのヒット。これも唐揚げにすると上手いんだよな~。でもちゃんとリリース。

またまた私にヒット。しかしまたGTではなく、今度はカスミアジ。でも今日も出だしは好調。

バイトは頻繁に出しながらも全く釣れないS氏もようやくヒット。二日目1本目はバラフエ。

続いてS氏にも人生2匹目のGTをキャッチ。なんとガンマ120の10周年アニバーサリーモデルで。まだ俺も持っていないのに・・・使う勇気に脱帽。

次にやっと待望の本日初GTをゲットしたS氏。まあまあのサイズの16kg。
続いて私にヒット。しかしかなり小ぶりなGT。しかしこんなサイズでも初速でドラグを少しは出していくからコモドGTのパワーは凄いね。

M氏にも小型がヒット。本日最小。これもガンマ120アニバーサリーで。

またまたM氏にヒット。本日3匹目と絶好調。これも15~16kg位。またまたガンマ120アニバーサリーで。結構富士山カラーは釣れる!

ここまで午前中はポツポツと連れ続いた。しかし午後になって全く渋い状況に。バイトもなく夕方まで沈黙タイム。この岩、ハチの巣みたいで面白い形をしていた。

で、午後は沈黙のまま帰りの途中、ベイトボールを探しながら再度ランガン
昨日と同様バイトは多数あるが本当に今回はノリが悪い。そんな中で見事最後にGTをゲットしたのは、GTマスターS氏。夕方になって自分で塗ったピンクバックのGT-ガンマ140ディアブロで。夕方はピンクバックが強かったな~。

結局二日目最後までO氏には釣れなかったが、今回初GTチャレンジで初GTをゲットしたので良かった。来年またBIG・GTにチャレンジ!しかしO氏はこう見るとデカイ。

最後の夜も丸山さんと晩飯。初日に行ったイタ飯屋。今日はなんと丸山さんが新鮮なアオリイカが市場で入手できたとのことで、アオリイカのお刺身を差し入れてくれました。肉厚で甘くて美味かった~。それから丸山さん特性の美味しい焼酎も毎回差し入れてくれました。丸山さんに感謝感激。イメージ 42

実釣二日のコモド島GTフィッシング。残念ながらBIGな奴には会えなかったけど、やはりコモドは魅力的な釣り場だね~。また近いうちに来るぞ~!

さーて来週のJJJさんは
「遠征4本立て最終回、短い連休だけど未開の地で開拓釣行!」です。お楽しみに~。
アナ部長ブログUPお願いしゃーす。

こんなクラブにご興味のある方、お問合せはメールで
「umanami_jjjのyahoo.co.jp」
(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)
までお気軽にどうぞ。