JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

コモド遠征(2022/3/3-6)~釣行初日~

昨年12月のコモド遠征が忘れられず、再度行ってしまいましたコモド。

なお、前回の様子はこちら↓

https://jakartajapanjiggers.hatenablog.com/entry/2021/12/31/174521

今回の釣行日は新月の大潮と中潮。前回に引き続き、まだ海外からのアングラーは入っておらず、釣れない理由が見つかりません!

今回の参加者は馬並さん、ハチベエさん、私イートンの3名です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308194515j:plain

初日は移動のみ。プール付きのホテルでのんびりし、もはや行きつけとなったイタリアンでおいしい夕飯を食べ英気を養います。

 

翌朝から釣り開始。

初日の船はこちらのHAYABUSA。巡航速度時速50キロ代のインドネシアではなかなか縁のない)高速船です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308222711j:plain

 

最初のポイントに着いていきなり馬並さんにヒット!

いきなりデカい!このサイズですが流石、難無く上げられます。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308200754j:plain

内心、この魚が今釣行で最大になるのではと思っていました。まさかこの後とんでもないやつが出るとはこのときは思ってもみなかったのです(ネタバレ)

イートンにもヒット、もバレる。。馬並さんにフッキングのコツを教わりながら2度目はちゃんとフッキング。流石、(小さいので)難無く上がります。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308194453j:plain

すぐに2匹目。嬉しい膝乗せサイズ♪

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308201623j:plain

ハチベエさんも美しいカスミを連発します(なぜかハチベエさんにだけ出るカスミ)。

写真では美しさが伝わらないのが残念です。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308201819j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308201729j:plain

その後も行くポイントポイントで高活性は続きます。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308201935j:plain

 

沖縄のパヤオシイラのようにルアーを黒い群れが追ってきます。3回バイトがあったと思ったらまさかの2匹ヒット。こんなこともあるんですね。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202102j:plain

 

ちょうど昼時に潮が完全に止まったのでお昼休憩です。

今回(も)用意していただいたランチに舌鼓。一品一品が非常に手が込んでいていつも感動します(チキンはじっくり丁寧にローストされジューシーさと旨さが際立ち、味玉や角煮も味が良くしみ込んでいて、お米も日本米が無い中で秘伝の配合により日本米のようなモチモチ感が出ています)。なお、3時のフルーツ盛り合わせもあります。 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220309190854j:plain

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220309192036j:plain

 

午後も好釣果は続きます。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202222j:plain

GTお姫様抱っこできたら釣りを引退してもいい発言されていたハチベエさん、引退しないでください。。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202344j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202414j:plain

1匹目以降ミヨシを譲っていただいた馬並さん、流石にトモでも釣られます。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202546j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202603j:plain

ベイトで獲る宣言されていたハチベエさん、流石です。ベイトポテンシャルありますね。

そして釣れすぎて段々雑になっていく写真。。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202857j:plain

私もいちいち帽子やフェイスガードを脱ぐのも億劫に。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308202953j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308203011j:plain

写真撮らずにすぐリリースもしてました。

結局初日は19匹(うちカスミ3匹)の大爆釣でした!

釣れすぎて正直疲れましたが、嬉しい疲れ。この日の夜も2夜連続で行きつけのイタリアンで釣り談義に花が咲きます。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308231025j:plain



~余談~

途中死んだ牛が流れてきました。同船しているレンジャーが興奮して、写真撮るから船を近づけよう!とか言い出す。臭いのに。。

このレンジャー、ハチベエさんがカスミ釣った時と牛を見つけた時だけテンション上がってて、我々のテンションと真逆でした。。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20220308203627j:plain

 

釣行二日目に続く