JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー、太刀魚ナイトジギング&GTキャスティング

9月22日(土) 快晴、海穏やか
 
インド洋に面するプラブハンラツー港の漁船のパリタ船長から、風がなくなった魚もいるぞー、との怪しい連絡に、半信半疑のまま、行ってきました、JJJホームグラウンド、プラブハンラツー。今回は、深夜1時半に出港、明け方まで太刀魚ジギング、夜明けにあわせて、カラハントップ方面のGTポイントに移動してGTキャスティング、昼過ぎには沖あがりというスケジュールです。
 
参加者は、
しばらく釣りしてなくてストレスたまりまくりのマッチョさん、
意外にもラツー初釣行のJJJデスクのMTさん、
津軽海峡マグロ釣行の傷跡癒えぬ貴公子YHさん、
そしてパラオで魚運をあげてきた私、馬並部長ことMK
の4人です。
 
まずは港から30分も行かないラツー湾内でのナイトジギングから。
パリタ号、この日のために照明灯を準備してくれてました。
こんな感じで、夜釣りを楽しんでおります。
 
イメージ 1
 
が、生体反応がまったくなし。ポイント移動を繰り返すも、全く反応ナシ。
太刀魚のお土産で、JJJ食事会を開催する予定であったため何としても釣らねばならぬと、私MK、ソーセージやさば缶の身をフックに装着し、エサ釣りに身を落とすも、反応ナシ。
太刀魚いねージャン
そのうち、一人脱落、二人脱落して、太刀魚終了
 
GTポイントへ移動~
 
イメージ 7
イメージ 8
移動中爆睡、マッチョよく落ちないな
 
夜明け前、いるかの大群や鯨に遭遇。ベイトがいるということなので、良い前兆
イメージ 9
 
キャスティングの準備開始
イメージ 10
 
さあ、最初のキャスティングポイント、カラハントップだ
イメージ 11
 
がつん、ジジジーーー、早速、魚運上げ上げのMKのブルーフィッシュにGTがヒット、フッキング、イタダキーと巻きあげていたら、突然フックアウト、ばれちまった。気を取り直し、再度、キャスティング、またフッキング、しかも数匹チェイスしてきている!ってな、感じで、GTの活性が無茶苦茶高い。マッチョにもヒット、瞬殺!
 
イメージ 12
プププ、このどや顔、写真とってる方が恥ずかしい・・・
 
ポイントをどんどん変えていきますが、いずれのポイントも活性高し。そうこうするうち、デスクMTにもヒット。
イメージ 13
ミヨシでファイティング、落ち着いた余裕のあるやりとりでした。
 
イメージ 14
あがった魚はこれ。グッドサイズ!
GTに似てるんだけど、デコのでかたがちょっと違う。この魚、トレバリーの仲間だとは思うのですが、なんていう魚なのか誰か教えてください。デスク、初ラツーでナイスゲットでした
 
しかーし、次の写真を御覧あれ。
イメージ 2
デスク海中から引き上げられています、プププ
 
隣で一部始終を目撃してしまいました。デスク、キャスティングしたと思ったら、竿も一緒に海に投げてました。あー、ステラが沈んでいく~、と、思った次の瞬間、隣でデスクが頭からダイブしておりました。海中に潜って、竿をキャッチ、無事海面に浮上。しかし、サングラスがゴーン、さらにデジカメをポケットに入れたまま~。竿・リールは救ったものの、結構、被害大なのでは。先代の広報部長が同じことをしたと噂に聞いてましたが、目の前で同じ光景を見てしまうとは・・・。ぷぷぷ。
 
そんな騒ぎの中、マッチョさんに、またヒット、竿の曲りからして、結構なサイズそう。
で、あがったのはこれ、
イメージ 3
グッドサイズのGT。このどや顔は、かっこいい。
 
そうこうするうちに、13時になったので、沖上がり。太刀魚は、全員あたりすらなしで撃沈、キャスティングはGTの活性よく、楽しい釣行となりました。私MK、GT5フッキング(あげてません・・・)、マッチョはGT30キロ級をフッキングしましたが惜しくもリーダーブレーク等々。唯一、貴公子YHさん、ノーバイトのまま終わってしまい、曰わく「今日はスラバヤ行っとることにして」。津軽海峡の厄が落ちてないようで・・・。次回の釣行に期待してまっせ
       勝ち組、乾杯!
イメージ 4
 
       負け組・・
イメージ 5
 
 
15時過ぎに港にあがった後、いきつけのホテルでシャワーを浴びさせてもらい、いつものローカルレストランで遅めのランチ。いつものように、ドライバーの二人にもレストランの別テーブルで食事を与えてました。我々は、ナシゴレンやミーゴレンなど庶民メニューでクイックランチ。さて、帰ろうかと、ドライバーの席を見ると、のんびり優雅に蟹(高級メニュー)を食ってるではありませんか、人のお金で ドライバーは、さくっと食って車で待機してるもんだろ、こら。
イメージ 6
 
しかし、「ボス、ごちそうさま」とこんなに満面の笑顔で言われちゃ、怒れなくなってしまいました。
安全運転、よろしく。
 
 
報告者:馬並部長こと、広報部長MKでした。