JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

ラツーはジギング日和

10月13日(土)  風やや強く、波やや高くうねりあり

本日の参加者は、カヤックフィッシャーマンのKNさん、と私、馬並部長ことMKの2人です。

釣行プランは、いつものように、GTポイントを叩きつつ、ジギングの予定。ところが、朝3時に港に着いたら、いつもはこの時間静まっているプラブハンラツー港が、出船するローカル漁師でにぎわっているではないですか。
パリタ船長によると、太刀魚が出ているとのこと。急遽プラン変更して、まずは太刀魚釣りへ! と、太刀魚用のシステムを組み始めたところ、船のエンジンかからず。そう言えば、今日はいつもと違う、パリタ3号艇ではないですか。なんでも一昨日新しいエンジン積んだばっかりで、昨日は何事もなく動いたとのこと。

なかなか動きそうもないので、いつもの2号艇で出ようぜと提案するも、パリタ船長聞く耳持たず修理に没頭。結局1時間遅れで、出船。
もう慣れてるから、怒らないけどね

しかーし、この船、速かった。いつもは3時間近くかかる最初のGTポイントまでの道のりを2時間弱で到着。結局、いつもと同じ時間から釣り開始。(出船遅れたので、太刀魚はスキップ。)

が、投げても投げても、GTどころか、やっかいもののダツすら出ず。最近、キャスティングあかんなー、と思いながら、黙々とキャスティングを繰り返していたら、いきなり「バギッ」といういやな音が耳元で。なんと、キャスティングしただけなのに竿の継ぎ目が割れやがった。 あり得ん!経験豊かなNKさんも、「こんな壊れ方は初めて見た」との言。メーカーにクレーム出して修理してもらおっと

ということで、キャスティングには早々に見切りをつけて、ジギングへ。
小生、木曜日に、JJJメンバーが経営する釣具屋さん「proshop M」にて新調したロッド&リールを試したかったのだ。なので、実は今日は、元々キャスティングではなくジギングメインのつもりだったのです。(負け惜しみか)

KNさん、ジギング開始早々、当たりまくってます。ほぼ一投必中の感じで、フッキングしている!が、すべてばらしてるし・・・、5回連続ばらしには、パリタ船長もあきれ顔。「バパ、ルパス (Mr.ばらしの意)」の称号をいただいてました、ぷぷぷ。

ばらす前に撮っておいて、とのリクエストに応え、ハイ、パチリ。予告通り、これもばらしてました、ぷぷぷ。
   この間、実は、小生も、こそっと2回ほどばらしてましたけどね。

で、結局最初に魚を揚げたのは小生のほうでした。
    いそんぼ、かな。かかった瞬間に、かなり走られて、巻き取りが大変でした。

このあと、カンパチが次々と・・・・・

豆カンパチ、ダブルヒット。パリタ船長、「スワミー、イストゥリー(夫と妻)」と連呼し、なぜかハイテンション。

更に、今一度、ダブルヒット。KNさん、写真撮ってる場合ではないと、すぐにジグ投入。小生、休憩。
  パリタ船長は、「スワミー、イストゥリー、ラギ!(カンパチ夫婦をもう一回)」っていってましたけど、もう疲た。

笑いがとまりませんな!!

ジギングでカスミアジまできた。
パリタ船長も、余裕のくわえタバコ

二人とも、ワンピッチジャークでしゃくり続けて、極度の疲労状態なので、自主的にジギング終了と、パリタ船長に申告。 GTキャスティングに戻りました。しかし、かなり、しつこく叩いたけど、ほんとに何にも出ない。GTはどこにいってしまったのだろう・・・

キャスティングしながらの帰り道、カヌーに乗ったローカル漁師に遭遇。
  カヤックフッシャーマンのKNさん、写真バチバチとってました。結構風強かったのに、こんな小舟で漁とは、   たくましい。日本じゃ、こんな風では、カヤックは出せないとのこと。

パリタ3号艇です。2号艇よりも、一回り大きく、速い。

ということで、我々2人はもとより、パリタ船長も中乗りの息子も、みんなHappyで和気あいあいとした楽しい釣行でした。別れ際、パリタ船長が来週も来てねって言ってましたよ。

以上

報告者:馬並部長こと広報部長MKでした。

JJJ会員のみなさま。カンパチは持ち帰りましたので、いつものごとく獲物で食事会開催ですぞ。

またまた追記

10月16日(火)
13日に釣れた魚で宴会しました。JJJ会員家族、友人、新人女子アングラー等々大集合して、和気あいあいと談笑しつつ獲物をいただきました。場所は、JJJホームの超高級日本料理店バ○ラ。皆さん釣り魚を満喫されました!、と言いたいところですが、人数に対して魚が少なすぎた・・・。次回は、もっともっと大漁しないと足りないぞ。