JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

熱闘、バトゥアパ in バリ

2月9,10日、バリ島遠征行ってまいりました。雨季というのに、2日間とも、太陽ギラギラ、猛暑の中での釣行となりました。使用ボートは、いつものカイザーⅢ。
 
今回の遠征チームは、JJJ若頭まっちょ、おいら馬並部長ことMK、そしてJJJ釣行初参加20代新人TMさん、女性GTアングラーKPさんの4人です。
 
2週間前のバリ遠征では、おいらはダツ1匹という、超貧果でありました。今回はリベンジ戦であります。
 
 
1日目
 
10時と遅めの出航。
ヌサペニダ島の南側ポイントを叩きつつ、GT1級ポイントのバトゥアパへ。今回の主戦場はバトゥアパ
               ヌサペニダ南側のポイント
イメージ 15
イメージ 16
                  
釣り雑誌にもしばしば取り上げられる、GT超1級ポイント、バトゥアパ
イメージ 6
 
猛暑の中、バトゥアパに、張り付き、ひたすら投げ倒す釣り。熱中症寸前、頭痛くなってきます。投げても投げても、何の反応もありません。やっぱ、このポイント、魚いねーんじゃねーのーって、気分になってたとき、突然
 
バイト~!!
 
1発では乗らず、ルアーにアクションを与え続けて、GTを誘い続けます。すると2発目のバイト、これも乗らず、3発目のバイトものらず、でもGTはしつこくチェイスしてきます。そして、4発目のバイトでやっとフッキング。緩め設定のドラグが、ジージーうなりをあげて、ラインが出ていきます。かなりラインを出されたところで、やっと抵抗が弱くなり、こちらの反撃。ドラグを締めて、巻き上げます。
 
イメージ 7
上げた魚はこれ。30キロ弱の普通サイズですが、スゲー、重く感じました。バトゥアパのGTはパワーあります。
イメージ 8
ルアー:GTγ200
 
このあと、相変わらず渋いので、ランチタイム。暑すぎるので、海へダイブ
イメージ 9
 
ランチの後、ジギングもしましたが、なんも出ず、再度、キャスティングへ。
 
猛暑、シブシブの中、紅一点のKPさんも、黙々と投げ続けます。飛距離は並の男より、でまっせ。
イメージ 13
 
しかし、いくら投げても、誰にもバイトがないので、バトゥアパに見切りをつけて、朝がた打った南側ポイントを打ちつつ東進。 
シブシブのなか、まっちょも、GTゲット。さすがですな。
イメージ 10
ん、魚の目がかわいいぞ。幼顔、・・・・赤ちゃんGTだからね、ぷぷぷ。
ルアー:GTγ160
 
このあと、パンドラでダツをかけて、クルーのお土産ゲットしたところで終了。
1日目は以上。GTは2匹のみ・・・、渋いの~。
 
 
 
2日目
 
6時半出航。
ほぼ、前日と同じ行程。南側の各ポイントは雰囲気はありありなのですが、何も出ず。今日も、バトゥアパに張り付いて、ひたすら投げ倒す我慢の釣りです。
 
日本人アングラーの間では超有名、GT1号もバトゥアパに張り付いております。
イメージ 17
 
しかし、この日は、短時間ですがちょっと様子が違った。   GTが群れているのが目視できるじゃないですか!!
 
ヒットー。潮の流れに乗って異常にに重いぞ!!!暑さでバテバテのおじさんにはちときつい・・・
イメージ 12
 
なので、20代のTM君に、マウ・バントゥ(お手伝い要請)
イメージ 2
若いだけあって、ぐいぐい巻いとります
 
まっちょにも、手伝ってもらったから釣果3分の1匹也
イメージ 1
ルアー:GTγ160プティ
 
まっちょ、このあとすぐゲット
イメージ 11
ルアー:GTγ120
 
おいらも、次はお手伝いなしでゲットー
イメージ 3
ルアー:GTγ160
 
マッチョにヒットー、余裕の片手ファイト~
イメージ 14
この人にかかると、このくらいのサイズは瞬殺 ゴリラ
イメージ 5
ルアー:GTγ120
 
おいらも、また、ゲットー
イメージ 4
ルアー:GTγ160
 
 
てな、具合に、GTが沸いてました。バトゥアパでも、こんなこともあるんですね。
 
でも、釣れたのは、一時のみ。釣れない時間がまた長ーく続きます。猛暑の中での、忍耐勝負ですな。
 
と、突然、西欧人が乗った大型クルザーが出現。 バトゥアパのポイントの中をトローリングして、爆走しまくります。
アホちゃうか
ポイントかき回されて、GTも散ってしまったようなので、バトゥアパをあとにして、朝打ったヌサペニダ南側ポイントを打ちながら、帰途へ。このあと何も出ず終了。
 
GT釣行は、ある種、修行です。楽しいことより、つらいことの方が多いような気もする。それでも、やめられないのって・・・・、病気ですな。
 
今週末も、JJJ会員がバリ釣行します。GTガンガン獲ってくださいね。
おいらも、3月にまたバリに来ます。
 
報告者:馬並部長こと、広報部長MKでした。