JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

新年の釣り始め(ラツー)

新年明けましておめでとうございます。

本年も、インドネシア在住者によるルアーフィッシングクラブ JJJ(Jakarta Japan Jiggers)をよろしくお願いします。

 

新年の釣り始めはホームのプラブハン ラツー(訳:女王の港)に行ってきました。

女王様に新年のご挨拶に向かったのはヨッシーさん、レッドブルキャプテン、ジョニーさん、イートンの4名です。

午前2時出港の予定が船の準備が全然できておらず、3時の出港になるものの、1時間のディレイはこの国では定刻通りです。

ポイントまでの移動中は「キャスティングはスポーツ、ジギングは労働」等と暴言を吐く者もいましたが、今年の遠征計画の話をしたり、釣りの技術的な話をしたり、とにかく釣りの話で盛り上がります。

 

ポイント到着後は、久しぶりのラツーということで浅場から深場まで、レッドブルキャプテンの丁寧な操船の下、歴代のJJJポイントを流していきます。

波も風も大人しく、されど潮は流れ(当日は大潮です)、天気も晴朗、景色も良く、何と言っても朝から小型のハタなどが次々に釣れます(こんな気持ちの良いラツー久しぶり)

 

そして新年1発目の強烈なアタリは

途中から察してはいましたがやはりGT。。

と、ここでなんと船にまともなネットやギャフがない 笑

唯一あるネットが虫採り網よりも小さく、そんなネットで掬える魚にはネットいらないという矛盾。。

結局船員がハンドランディング(まあ、どうせ写真撮ったらリリースするのですが)

後でキャスティングやるからその時まで待っててくれればいいのに。。

 

操船指示しながらジギングしていたレッドブルキャプテンにも強烈なアタリ!

GT程は引かないし、ハタにしては諦めが悪い。これは他の魚じゃないですか?等と期待していると。。。

ナミフエダイ!やりました、女王様からのお年玉第1号です。

 

その後キャスティングをするものの、ジョニーさんのワンヒットのみ(バラシ)。

 

ジギングに戻って浅場のハタポイントを流します。ジョニーさんに小型、キャプテンに中型が次々とかかった次に私に良いアタリが!

ファーストランだけ耐えるとすぐ諦める、この諦めの早さはハタだ、間違いない!

 

やったぁ、お年玉第2号♪ ジギング最高!誰だよ労働とか言ったやつ(手のひらクルー)

 

キャプテンがかけた良型のシマアジを船員がハンドランディングしようとしてバラすという惨事もあった(同じアジでもこっちはリリースしちゃダメなんだよ)ものの、その後もコンスタントに釣れ続きます。

 

良型のオオクチハマダイ

 

200gのロングジグを丸呑みするカツオ。お正月は何も食べなかったのか活性が高い。

 

小型のオオクチハマダイ

 

とにかく魚の活性が高い。写真取ってないだけで色々釣れます。

 

 

「今日はカンパチが出る(確信)」。

 

そしてレッドブルキャプテンの船の流しで察する、言葉を交わさずとも分かる、ここはカンパチ狙いだと。

そこで、早めのワンピッチに切り替えて誘うとふわふわと追ってくる感触。そのまま数シャクリでズドンとヒット!

このパターンはカンパチだ、間違いない!

お年玉第3号はヒレナガカンパチ♪ もう満足

 

そしてジョニーさんにも強烈なアタリ!

お年玉第4号。幻の千年鯛。

 

ハタはコンスタントに釣れます(贅沢)

 

最後の流しまで釣れ続きます。

最後の流しはアジ系。

ダブルヒット!

お腹いっぱいなのでリリース

 

14時過ぎまでやって帰るも何と漂流なし!17時前には帰港しました。

ここまで順調なラツー知らないのですが。。女王様の加護ですね。

釣果の一部

 

明るいうちに帰港だと!?

翌週には新規入会希望者も交え、釣った魚で宴会。ご馳走でした。


JJJでは今年も遠征含めどんどん釣行を計画しています。

おかげさまで、最近、会員増加中です。新規会員も募集中です。 

ご興味があれば是非!