JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

コモド遠征2016第2弾![イーグル原人vsコモドドラゴン]

おっす!
広げすぎた羽を必死で折りたたんでるイーグルっす。
大変遅くなりましたが、3月に続き、またコモド島遠征行ってきたので報告します!
 
メンバーは、ジャカルタに1ヶ月も遊びにきているオジキ豊、毎度日本から参戦のノリピーナ突撃隊長バンコクから初参戦の怪魚ハンターSさん、前回コモドで40キロを2匹仕留めているアナ部長、単身期間終了間際でラストスパート中のイーグル、の5人。並々ならぬ気合いが入りまくっております。
 
ところが・・
 
ライオンエ、全然チケット取れません。。
満席とかではなく、オンライン予約がエラーに次ぐエラーで四苦八苦、各自職場のローカルスタッフを巻き込んでようやくチケットゲット。。
業を煮やしたワタクシは、ライオンを諦め、バリまで別行動する始末。。
 
バリまでは時間通りで、極めて順調!
そしてバリ乗り継ぎ・・
不安だったので、出発ゲートのスタッフに何度も確認に行くも、「変更なし、オンスケジュール!」の繰り返し・・てか出発時間過ぎてますけど~?
まぁよくあることだとゲートの目の前のレストランでビール飲みつつ
 
待機。。
 
待機。。
 
待機。。
 
いやいや、遅すぎじゃね?と思って、確認に行くと何と!!
いつの間にかゲート変更して、既にラストコール中、もうドアクローズするところだとな!!
酔っ払い全員猛ダッシュで飛行機に乗り込み、ギリギリセーフ。笑
 
あ~マジありえね~ライオエア
 
そして、ようやくコモド島の玄関口「ラブハンバジョ」に到着!!
 
と思いきや!!
 
悪天候によりバリに引き返しま~す!」との機内アナウンス・・
 
ここまできたら笑うしかありません。天気には勝てません。笑
その日は結局バリ島に急遽ホテルを取って(ちなみにホテル代は自腹っす)、翌早朝の振り替え便でラブハンバジョに向かうことに。。
 
ところが翌早朝、バリの空港が雷雨。当然飛行機も飛べません。爆!
 
朝飯食べながら1時間半ほど待機してると、なんとか天候も回復。ようやくラブハンバジョに向かって飛び立ちます。
ところが、振り替え便のはずが、自分の席に誰か座ってる。てか昨日より明らかに人多くない!?昨日はスカスカだったじゃん!!
CAさんに確認すると、フリーシートだから、空いてるところに座って!だとな。こんなことあります?バスじゃないんだからさ~。笑
 
ここまでくると、「さすがラインエア!」と、敵ながら褒めたくなりますね。
 
ちょっと前振り長すぎて、全然釣りの話に行き着きませんので、一気に割愛し・・
 
今回お世話になった日系ツアー会社「ルンバルンバ」さんのスピードボート!
こんな感じで、かなり良い感じです。
イメージ 1


 
JJJステッカーもばっちり貼らせて頂きましたよ~
イメージ 2

 
日本人ガイドの丸山さんを含め、キャプテン以下スタッフ4人乗り込み、いざ出港!!
 
と思ったら、
「やべっ、ルアー忘れた!」と荷物を置かせてもらってる「ルンバルンバ」さんの事務所に取りに帰るオジキ・・
「ちょっとお腹が」といってトイレから出てこないノリピーナ隊長・・
トラブルには事欠きません。笑
 
なんとか出港したのが10時前。
 
ポイントまで約1時間、各自妄想を膨らませ、準備に勤しみます。
 
イメージ 3
5人なのにこのロッドの数!!総額百万円也!!
流石変態マウマウ釣りチーム「JJJ」本領発揮です。笑
 
そして、ようやく、ようやく、ようや~くポイントに到着!
全員一斉にキャスト!!
 
イメージ 14

 
も反応なし。
 
次のポイントで
 
イメージ 4

ノリピーナ隊長、サクッと1匹目!さすがです。
 
その後、単発でたまーにバイトは出るものの、フッキングしなかったり、ラインブレークしたりで、なかなか獲れない。。
 
あれ?ちょっとヤバい?やっぱりこの時期は裏シーズンなのか?と、悪い妄想が頭をよぎる・・
ガイドの丸山さんも気まずそう。笑
ふと気付くと、ノリピーナ隊長がダウン・・何かに食あたりしてしまったご様子。。。
イメージ 5

 
午後1時過ぎ、島のビーチに船を寄せて、遅い昼食。
これがまた美味しい!
イメージ 6

 
その後、丸山さんが用意してくれていたシュノーケルで、海中を覗くと
イメージ 7

 
やべー超キレイ!!珊瑚いっぱい!熱帯魚いっぱい!
 
ふと、ビーチに目を向けると何か歩いてる・・
 
ギャー、出たー!!妙に日焼けしてるジャワ原人!!
イメージ 8


 
それから泳いで噂のコモド島名物「ピンクビーチ」に上陸!
赤い珊瑚の欠片が砂に混じって、ホントにビーチがピンク色に!
 
こんなキレイな景色の中に、日焼けしたオッサンが3人・・
イメージ 9

 
気分を害した皆様、すみませんでした。爆
 
さて、気を取り直して初日後半戦スタートです。
 
と、ワタクシのルアーに猛バイトしてくる赤い影
イメージ 15

 
その後も続くレッドスナッパーアタック
お前じゃねぇよ!と言いつつ、バイトを避けるように早巻きしていると、ようやく
イメージ 16

 
Sさんも
イメージ 17

 
それまで体調を崩して寝ていたノリピーナ隊長も、寝起きでサクッと釣り、(写真なし)

アナ部長、なかなかのサイズ!
イメージ 18

 
そして今回の最大魚
イメージ 19

 
とりあえずの目標30キロオーバーを達成したワタクシ!
むふふ、ここまで苦労してやって来た甲斐がありました。
 
そしてオジキも
イメージ 20

 
無念のバラし。 イイサイズだっただけに残念です。
 
徐々に日もかたむき、最後のポイント
イメージ 21

 
バリで買った1500円ハンドメイドポッパー、なかなかイイ感じです。
 
と、こんな感じで初日の釣果は、ワタクシ4匹、アナ部長3匹、Sさん2匹、ノリピーナ隊長2匹、オジキ・・翌日に期待!!
 
 
そして二日目。前日の状況を鑑みて、遅めの出港です。
 
ところが・・
ノリピーナ隊長、嘔吐、下痢、発熱により、戦線離脱。
どうやらバリの前夜祭でハッスルし過ぎて、禁断の果実「キクモン」を口にしてしまった模様。。爆!!
禁断の果実はリングアナル氏に調理法を聞いた上で口にしましょう!笑
 
「前回猫爺がお世話になったイイ病院ありますよー」と言うだけ言って、颯爽と船に乗り込む妄想マックスな我々。笑
 
そんな罰が当たったのか、やはり午前中は厳しい状況。期待のジギングをやるも無反応・・
 
早めの昼食で午後の時合いに望みを託します。
 
この日はガイドの丸山さんが、早起きしてアオリイカのお造りを作って来てくれました!
イメージ 13

 
これが絶品!大根代わりのキュウリのツマもなかなかイケます!
まだ釣れてもないのに、焼酎に手が伸びる一同。笑
イメージ 22



そして昼から、ようやく時合い到来!!
 
イメージ 23

 
イメージ 24

 
ワタクシとSさん、ダブルヒット2連チャン!!
 
からの~
 
イメージ 25

 
黒GT!!
 
あれ?なんかワタクシの写真ばかりでスンマセ~ン。笑
 
アナ部長、バイト多数あるもバラし続けた結果、遂に!ジギングで無視され続けたアナコンダ級イソンボがド派手にジャンピングバイト!!!
と思ったら、バラしすぎ、ジラされすぎて、早漏アワセ・・フッキング出来ず惨敗。爆!
イメージ 26

 
オジキ、罰ゲーム的釣るまでミヨシ固定の刑のハイプレッシャーに打ち勝てず、何度かバイトあるもことごとくバラし・・
イメージ 27


ラインブレイクして、システムを組み直すオジキ・・かすかに哀愁が漂い始めてる・・
イメージ 12

 
やがて日も傾き始め、最後のポイント。ベイト多数でナブラができてる!
 
皆で夕日に向かってキャスト!!
 
そして最後の最後にドラマが!!
イメージ 28

 
あるはずもなく、楽しかったコモド釣行も終了となりました。
 
2日目の釣果、なんと連チャン竿頭のワタクシ4匹、Sさん2匹、アナ部長・・、オジキ・・
釣りの神様がワタクシの諸事情を考慮してくれたようです!
 
帰りの飛行機(ラオンエア)も予定通りに飛ぶはずもなく、何もない空港のロビーで待ちぼうけ。。
遅延補償のスナックを受け取り、少年のような笑顔を見せるアナ部長。爆
イメージ 11

 
神がかり2日連チャン竿頭のワタクシ、神に感謝の祈りを捧げてます。笑
イメージ 10

 
今回、年に5回しかないという時化にあたってしまい、大物ポイントに入れなかったのが残念でしたが、コモドに裏シーズンがないというのは分かりました。
むしろ、あんまり釣り人が入ってないから、チャンスかも!
9月に計画しているメンバーの皆さん、期待大ですよ~
 
ちなみに、遠征の幹事をすると釣れないというジンクスのある「JJJ」。
前回のコモドで会計係を担当したアナ部長が40キロを2本釣ったのを覚えていたワタクシは、しれっと今回の会計係を自ら名乗り出て、結果、見事竿頭に!!
ジンクスを気にしまくる大人げない「JJJ」。9月の遠征メンバーは会計係の取り合いですな。プププっ
 
最後になりましたが、「ルンバ・ルンバ」さん、ボートも綺麗でしっかりしてるし、キャプテンの操船技術は最高で文句なし、ご飯も美味しいし、スタッフも全力サポートしてくれるので、釣りにひたすら専念できます!今回は本当にお世話になりました。また次回、よろしくお願いします。
 
以上、この前ちょっとだけバンコクで羽ばたいたイーグルでした!!
 
 
 
えっ!?
そのあとバリでジギングやっただろ?って?
 
えぇ、やりましたが、釣れませんでしたが、てか船酔いと腹痛でほぼ釣りをしないまま終わりましたが、何か?
やはりこの時期はバリは釣れないようです。
ちゃんちゃん。。
 
次はいつ釣りに行けるかなぁ・・