JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

パプア遠征~タンジュン・ブバラ、その名もGT岬!~

思いきって仕事休んで、1週間のパプア・カイマナ遠征に行ってきました~~!!

参加者は、日本から参戦、今回でカイマナ7回目の我らがノリピーナ特攻隊長、同じく日本から、隊長のお知り合いのレジェンドH山さん、バンコクから参戦、世界を釣り歩く酒本さん、最近月イチで遠征に参戦しているアナ部長、ずっとパプア遠征を夢見ていたワタクシ、イーグルの5人組です。

遠征にトラブルは付き物ですが、今回も例に漏れず(笑)
予約していた○イオンエアの便が突然欠航し、ぎりぎりでガルーダに変更!
なんとかガルーダで無事に現地入りするも、ロッドケースが1つ届かず。次の便で届くらしい。。って24時間後やんけ~!
イメージ 1





ガイドのジャファール、ドライバーのパッキャオと合流し、皆で乾杯!!
イメージ 2
ムスリムの2人はビール飲めないので、代わりに隊長からのお土産で乾杯です!笑

翌朝、無事にロッドケースを受け取り、キャンプ地となる島に向かいます!
荷物の載せ込みを手伝ってくれた?子供達と
イメージ 3

(注:目を離すと、バッグを開けて中をごそごそと漁り出します・・汗)

荷物を積み込み、いよいよ島に向けて出発!!
イメージ 4

期待で胸と鼻の穴が膨らみます!

3時間かけてキャンプ地の島に到着!!
イメージ 5

無人島や~!!と思ってたら・・
ジャカルタから来たオバチャン観光グループが既に滞在中・・
一同テンションだだ下がりっす・・orz

気を取り直して、直ぐに準備して出船!

今回お世話になったボートはこんな感じです。
イメージ 6

イメージ 7


スピードはめちゃ速くて最高なのですが、安定性が悪く、めちゃくちゃ揺れます。。
そして波飛沫が半端なく、ものの3分で全身びちょびちょに・・
イメージ 8

でもこの木造船、ジャカルタの博物館とかに置いてある、伝統的な1本削り出しの木造船です。
ちょっと感動です!

イメージ 9

釣りに疲れたら、近くのビーチで休憩。
イメージ 10
キャプテンがビーチに生えてるヤシの木に登ってココナッツを採ってくれます!

イメージ 11

中の果汁を飲んだ後は、果肉をいただきます。ゼリーみたいにぷるぷるで、甘くてウマイ!

誰もいない、最高にキレイなビーチで開放的な気分に!!
イメージ 12

・・なり過ぎ!!笑
若いおね~さん以外のヌードはお断りです。。

そしてこっちも開放的な気分で・・・
イメージ 13

ってコラッ!!(拡大禁止!!爆)

お昼はジャカルタのオバチャン達と一緒にランチ。釣りたての新鮮刺身付き!
イメージ 14

ナポレオンフィッシュ、めちゃくちゃ美味でした!

ランチの後は、波の音を聞きながらお昼寝~
イメージ 15

と、気持ちよく寝ていたら、潮が満ちてきてお尻が波に洗われました・・

夜はビールを飲みながら釣果自慢大会と翌日の作戦会議です。
イメージ 16


屋根と壁のある、ちゃんとした?小屋で、各自持参したマットで眠りにつきます。
イメージ 17

ちなみにドアはありません。笑
スコールが降ったら、屋根や壁等、色んな所から浸水し、サバイバル気分を盛り上げてくれます!

さてさて、お待ちかね?の釣果ですが、

~GT編~
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 23

デカいGTがいっぱい!

~外道編?~
イメージ 22

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28



船べりで逃げ惑うGTが咥えてるポッパーを、10匹くらいのハタが横取りしようと猛アタック!
10㎏くらいのGTが、15㎏のハタに化けました。笑
釣れるサワラやハタの大きいこと!!

ダブルヒットも一度や二度ではありません。
イメージ 29
30㎏のGTが2人同時にヒット!!


イメージ 30
H山さんの悔しそうな視線!笑

ガイドのジャファール、我々を差し置いて、結構釣ります!
イメージ 31

イメージ 32


そして、こんなダブルヒットも
イメージ 33

イメージ 35

イメージ 36
ハタは横取り系なんですね~。



淡水好きの酒本さんは、超ライトタックルでこんな遊びも!
イメージ 34

イメージ 37

近くに20㎏のパプアンバスが釣れるポイントがあると聞いて、大興奮してました!
次回(があれば・・)是非そっちも行きましょう!!

イメージ 38

タンジュン・ブバラ。
その名もGT岬・・ここは凄かった。
海が荒れていて、滞在中なかなかエントリー出来ませんでしたが、時合いにタイミング良く入れると、1時間ほどで1人でGT8本(アベレージ20㎏超、最大40kg)なんてことも。(ちなみにワタクシです!自慢です!笑)
タイミングが悪いと、炎天下何時間もひたすら大口径のポッパーを引き倒す、男の修行場と化しますが(汗)、アナ部長とワタクシはマーリンがヒットするも、惜しくもフックアウトでバラし・・
たまにベイトの下に20kgオーバーのGTの群れが見えたりと、ポテンシャル、半端ないです。

他にも古代人が書いたという壁画もあり
イメージ 39


釣りをしていたら、地元漁師のおっさんに怒られ棍棒を振り回された・・なんてこともあったようですが、なんだかんだで、パプアすげー楽しかったです。
パプアは、デカい魚だけでなく、海ガメ、イルカ、クジラ?、変な鳥(極楽鳥?)、全裸のおっさん(笑)等々、珍しい生き物の宝庫でした。
パプアに釣りに行けるなんて、一生に何回もあるもんじゃありません(注:ノリピーナ隊長を除く!!)が、またいつか来たいと思える“最後の楽園”のような場所でした。
でもやっぱり今回のこの5人のメンバーで行けたからこそ、こんなに楽しかったんだと思います。
一生忘れられない遠征になりました。
皆さん、ありがとうございました!!

以上、報告終わり。
イーグル





な~んて、キレイには終わらないのがJJJです!!
カイマナの街に戻って、地元漁師オススメのカラオケを開拓してきました。笑
(こんな街にもあるんですね~)
イメージ 40

が、当然日本語の曲なんてあるはずもなく、全く盛り上がらず、1本だけビール飲んで、軽くぼったくられて帰りましたとさ。。

ちゃんちゃん。。