JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

パプアGT釣行記 ~世界の茂木さんツアーとともに~

11月某日、世界の茂木さんパプアツアーに、JJJから馬並部長、プロショップMオーナーの兄貴が同行しましたよ。
 
ツアー御一行、ジャカルタに到着してまずは、モッコリ会長のお店で作戦会議&JJJメンバーとの交流会。ツアー参加者は、いずれも、トカラ、モルジブクリスマス島など、GTを釣るために世界中を駆け回っている超変態GTアングラーさん達 当然、タックルはGTキャスティングのみ
イメージ 1
 
深夜、ライオンエアー、ウィングエアーと乗り継いで、目的地、パプア州カイマナへ。到着したときは昼近く。
いつものことながら、ウイングエアーでは、親父たちは興奮状態
イメージ 2
 
 
カイマナでマザーボートに乗り換えて、数時間かけてGTフィッシングのポイントへ。
いつものマザーボートに宿泊して、釣りは小さなテンダーボートで。奥がマザーボート、手前がテンダーボートです。
イメージ 3
 
マザーボートのベッドルームはこんな感じ。ご覧のとおり、プライバシーは全く保護されません
奴隷船??との声もちらほら。いえいえ、パプアのノマドですよ
イメージ 26
 
テンダーボートでの釣りはこんな感じ。
イメージ 4
 
ボートが小さいので、ファイトは大変。船は傾きます。大物とファイトして、ラインブレークなどしたら、背中から落水
イメージ 5
 
1年前と比べると、ずいぶん渋くなったカイマナのポイントですが、それでもさすが変態GTアングラーたち、それなりに大物を出していきます。
 
     
     Sさん、還暦をはるかに超えておられますが、大物を次々かけておられました。JJJの久ジィも負けるな!
イメージ 6
イメージ 7
 
 
Aさん。Sさんと一緒に、世界各地の海に遠征してます。ガツガツ釣りをしないスタイルがかっこよかったです
イメージ 8
 
Oさん、大阪から参加。某プロショップ関係者だけあって、技術や知識がすごい
イメージ 9
 
Fさん、同じく大阪から参加。今回の最大GTをキャッチ。実測44キロ。
イメージ 10
イメージ 11
 
Kさん、後半、バンバン釣ってました。実は、サーファーでもあり、インドネシアのリピーターでした
イメージ 13
イメージ 12
イメージ 14
 
ドクちゃん、今回2度目となるパプア。ポイントを知りつくし、今回の竿頭です。
イメージ 20
イメージ 21
プロショップMオーナー、JJJの兄貴Yさん。ガイド役お疲れさまでした
イメージ 15
イメージ 16
 
私、馬並。周りがすごすぎて、あれ、いたの??状態。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
 
大先生、茂木さん。夜な夜な、ありがたいお話を拝聴させていただきました ボートの上では船の流し方を教えていただき、さらには、私馬並、キャスティングフォームまで見ていただき、心底、行ってよかった~
あざっす
イメージ 22
そして、今回は、ジギングメインだった大ボス、Aさん。この方なしでは、パプアで釣りはできません。新しいポイント開拓、よろしくお願いします。
イメージ 23
イメージ 24
ジギングやると、イソンボ、ハタ、カカップ等様々な魚がかかります。しかも、でかいし
イメージ 25
 
 
この1年間、世界中のアングラーに叩かれ続けて、GTはすっかりスレてしまった感があります。1年前に比べると、明らかに数もサイズも出にくくなっていますが、それでも、世界中の他のGTポイントに比べれば、まだまだ釣れるほうとのことでした。沖のリーフなど、まだ開拓していないポイントもたくさんあるはずなので、今後は新規ポイントの開拓に努めていきたいと思います。
私、馬並、強者たちに囲まれて、ほんとに幸せな1週間を過ごしました。刺激をたっぷり受けましたよ~。ということで、幼魚虐待につながるGTの数釣りはもうやめます GTは大きくてなんぼでした 
 
イメージ 30
 
最後に、パプアの海と景色をどうそ
イメージ 28
イメージ 27
 
あ、忘れてた すっかりおなじみのアンボンの空港のこのオカマちゃん。ご健在でしたよ~
イメージ 29
報告者、馬並部長でした。
JJJでは、3月にパプア・カイマナツアーを組む予定です。ご関心ある方は、ご一報を。