JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

渋いぜ、バリ島&ロンボク島(泣)

 
11月2日~4日、シーズンインしたばかりのバリ島、バリ島の隣の島のロンボク島に遠征しましたよ。
 
メンバーは、青森遠征、ロンピン遠征と2連敗中貴公子さん&マッチョさん、今回遠征チーム最長老のNIさん、バリ島大好き私馬並部長の4人です。
 
使用艇は、JJJがいつもお世話になっているバチョウ船長カイザー号です。
イメージ 21

今回の釣行スケジュールですが、初日午前バリ島沖のペニダ島周辺でGTキャスティング、午後にロンボク島にわたって、ロンボク島でGTキャスティング、そのままロンボク島泊。2日目はロンボク島の各ポイントを叩きつつ、夕方にはバリ島帰港。最終日は、バリ島沖ペニダ島周りをキャスティング&ジギングという予定です。特にロンボク島については、今回の釣行参加者全員が初めての釣行で、大型GTや大型イソンボが結構出るとのうわさに期待感が高まりますhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

[1日目]

バリ島沖のペニダ島南側のポイントをキャスティングで叩きます。ターゲットはもちろんGT。
イメージ 26
イメージ 27

2つ目のポイント、穴岩と靴岩の間のリーフ地帯で、私馬並がパンドラをワンピッチジャークで引いていたら、ヒット。他の3人が、みんなトップを攻めているところ、自分だけボトムを攻めてみたのが奏功しました。 作戦勝ちですなエッヘン
イメージ 20
     船上計測で44.7キロでした。ラインシステムはPE8号+リーダー170ポンド、ルアーはパンドラ155+30です。 

ちなみに、GTの写真はこうやって撮ってますよhttp://img.mixi.net/img/emoji/216.gif
                   まず、タオルを膝に引き、魚を膝に乗せて起こします。
イメージ 22
 
そして、すばやく斜め前、やや下方から接写。
イメージ 25
こうやって、巨大な魚の写真がつくられます(笑) 
 
このあと、バトゥーアパで、しばしキャスティング&ジギングを試みるも反応なし。

船上でランチしながらロンボク島にわたります。
ロンボク島はこんな感じ。我々が行ったのは、島の南側ですが、やたら岩がゴツゴツしてて、いかにもGTやらイソンボが潜んでいそう。
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
イメージ 31

岩ごつごつのポイントでは、マッチョと貴公子がGTのバイトを出してました。で、結局フッキングしたのは貴公子の方。
イメージ 5

じゃーん!! 撮影したのはオラ。
イメージ 23
  
しかし、もとがチビだから、巨大化するにも限界がありますは・・・。
 ほんとのサイズは・・・・、 ぷぷぷ。
イメージ 24

初日の釣果は以上の2匹のみ。ジギングもちょっとやりましたが、何もでず。
 
ロンボク島の南側、クタという町に上陸します。
イメージ 6
                                                                                  村の子供たちが出迎えてくれます
イメージ 7
 
町の様子です。レストランやマッサージ屋は一応ありました。
イメージ 8
 
この日は、レストランで食事して、とっとと寝ました
 
 
[2日目]

翌朝、海岸へ戻る途中、路上が市場になってました。日曜の朝市ですな。
イメージ 1
   
クタのビーチです。世界中からサーファーが集まってきます。
イメージ 11
 

さて、釣りの方ですが、ロンボク島では、聞いていた話と違って外道ばっかり。
イメージ 13
 
イメージ 14
GTが全然でないので、お昼でロンボク島打ち切って、バリへ戻りました。

で、バリのGT1級ポイント、バトゥーアパで釣れたのはこれだけ。
イメージ 15
 
これはこれで、夜の宴会用にありがたいんですけどね。美味しい かつおを釣った私馬並、この日一番偉い人になりました。
なじみの居酒屋さんに持ち込んで、調理してもらいました。
イメージ 16
イメージ 17
         脂がのっててサイコーでしたよhttp://img.mixi.net/img/emoji/87.gif

あっ。この日は、船中GTゼロhttp://img.mixi.net/img/emoji/57.gif。・・・なんか、いやな予感が。


[3日目(最終日)]

この日は、ペニダ島を時計回りに1周して各ポイントで、キャスティング&ジギング。

馬の背ポイント、潮が全然効いてませんわ。
イメージ 9
 コーラルリーフ・ポイント。湖かよ・・・http://img.mixi.net/img/emoji/60.gif。この景色は好きだけど。
イメージ 10
そして、いつもは激流バトゥーアパも、この日はチョロチョロしか流れてない。
イメージ 12

というわけで、投げても、ジグっても、まったくあたりナシ。
イメージ 18
 
完全に心折れて、ここでみんなで海水浴。
イメージ 32
                      水がきれいで、気持ちよかった~
イメージ 2
 
イメージ 3

というわけで、夕方まで釣りしましたが、まーーーーったくあたりナシ。
この日は、船中、キャスティング、ジギングともあたりすらナシ。餌もってくればよかったかも・・・。

バチョー船長曰く、「来るのちょっと早かったね~」。

一同、ガーーンhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

そういえば、海水浴したとき、水が冷たかったは。要するに、まだ、シーズンインしてなかったみたいですhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

夕飯をバリ島クタで食べつつ反省会。十分反省した後、最終便でジャカルタに帰りましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/12.gif
イメージ 4
 
               今回、まったくいいとこなしのこのお方(完全ボ)。グルメツアーにきたそうな。
イメージ 19
 
来月、出直してきまっすhttp://img.mixi.net/img/emoji/40.gif
あっ、その前に、来週はパプア遠征でした。ん~、なんか忙しいぞい・・・・http://img.mixi.net/img/emoji/242.gif
 
報告者、馬並部長でした。

追伸
時同じく日本からバリ遠征のパルパロさん。釣果です~~

奥さんチョー頑張り屋さん。旦那さんGT名人 JJJメンバーが何度か釣行させて頂いております^^
またいつに日かどこかの海で宜しくお願いします。 おっす!会長モッコリ