JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

久々にラトゥーでドでかいGT

獲ったど~
 
というわけで冒頭から飛ばしてスンマセン、ご無沙汰してますデスクつちだです。


最近は濃いメンバーも増えてきて週末は誰かしら釣行に出てますがブログが更新されておらずスンマセン。
と言うのも遠征以外ではあまり釣果が出ておらずブログにならないというのがホンネです。

 
そんなこんなでいつもの激シブラツーですが
新MAUMAU星人ヤマチー
ラツー初参加で新加入のYAさん
そしてYAさんのお知り合いのお二方(もちろん初ラツー)
そして私デスクつちだでいつものパリタ船で行ってまいりました。

 
途中工事渋滞があり思いのほか時間がかかったので出港は4時!
この時点で朝まずめのジギングタイムはほとんど勝負にならず。


ということで先にカラハントップを一周挨拶周りするも出るのはダツのみ。
ただ先週の一面水潮と打って変わってきれいな黒潮
期待大!ないんだけど一向に潮が効いてない。
岩の周りでジャブジャブいってるだけ。

 
ダツの攻撃をかわしつつ攻めるも挨拶が帰ってこないのでひとまず70mジギングポイントに移動。
今回新しく導入した魚探の性能を確かめるまでもなく「Ikan nya kosong!」(魚いません!)状態。
インチクやタイラバ、サビキまで試すが全く反応なし。
日差しも強く一同の心がポキポキと折れ始めました。


下げ潮一杯から上げ潮に変わったところでもう一度カラハントップでキャスティング!
さっきより潮は効いている!サラシも出てる!雰囲気は抜群!出るぞ~!!

 
そんな中、先ずはヤマチー、沈み根の「正にここ」というところでドスン!!
お見事でした。のドヤ顔!

イメージ 1

GT 30.95kg(船上実測)
 
ロッド:MCワークス セブンマイルズ806TUNAスペシャ
リール:ソルティガ6500H
ライン:PE5号
リーダー:100lb
ルアー:Loaded170
 
久々にラツーでどデカいGTを見ました。
しかもキャスティングでGET。お見事でした。しかしPE5号でよく止めました。

落ち着いたファイティングでしたがソフトギンバルだったからチ●ポがつぶれて痛そうだった。
しっかりギンバルつけましょう。



そしてそして大変長らくお待たせいたしました。
デスクこと不肖つちだ、苦節5年、ついに遂に獲りました、カラハントップで!!
ヤマチーのどデカいのが出てしまったので今日はもう出ないなぁなんて気を抜いてジャークしてたら小さなバイトがあったもののフッキングしないんでちょっとステイさせてチョンチョンでガツン!
ガチタックルだったのでドラグを締め上げてファーストランをストップ、そこからは綱引きでした。さすがこのロッド、耐えてるだけでリフトしてくれます。
 
イメージ 2

GT 39.5kg(船上実測)

ロッド:カーペンターTBL80/40
リール:ソルティガ6000GT+6500スプール
ライン:PE8号(ヨツアミオッズポート)
リーダー:ガリス170lb
ルアー:ネイティブワークス ラトラー

イメージ 3
 
ノリピーナさんに頂いたラトラーでしたが一発で殉職しました、すんません。


イメージ 4
 
3/0のフックも伸ばされました。
 

最後はリーダーつかむ寸前で何度かのされて海に落ちそうになりましたが何とかキャッチしました!
言い訳:パリタの息子が海に落ちないようにとギンバルのベルトを背後から引っ張るのでロッドが前に倒れてしまいのされました。

 
カラハントップのキャスティングではせいぜい15kgくらいのGTしか見たことなかったのでビックリです。
しかも30オーバーが2本も揃うとは。。。
 
 
2011年にジャカルタに赴任して、初めてのバリGT遠征はボウズを食らったり、
ラツーのデビュー戦ではいきなりロッドを海に奉納しそうになったり、
コモドでついにデカいのキタ~と思ったらバラクーダだったり。。。
デカいGTには縁がないのかと諦めかけてましたが、ようやく納得のサイズを手にすることが出来ました。
これもバリやコモド、ウジュンクロン等の遠征の経験が活きたのかと。。。
ホームのラツーでその経験を活して記憶に残る一本を獲れたので大満足です。

 
重量についてはMade in Chinaのインチキ臭いスケールで測ったので実測があってるかどうかは定かではありません。
でも競技をやってるわけではないのでいいんです、本人が納得していれば。。。
 


 初参加のお三方にはかなり渋いデビュー戦となってしまいましたがこれもラツーの厳しさです。これに懲りず次回もご参加ください。


今週末と来週末はグループ違いで2組がウジュンクロン遠征に出ます。
9月にはバリ遠征、10月には、アンボン遠征、ロンピンセイルフィッシュ遠征等も予定されてます。
 
ご興味がある方はJ-PeopleのWebよりお問い合わせください。