JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー脱獄釣行 ウジュンクロン編

日頃、Pelabuhan Ratu(女王の港)をメインにしているJJJ。
女王様がプアサに入ってから女王の家来であるJJJメンバーは、お目付け役のひこ星様ことヤラレ星様に監視され思うような釣りが出来ず…。
ブカプアサ前の体力が消耗しきった女王様とヤラレ星様の監視の目を盗み、盗んだバイクで15日の夜、脱走!
(ちょっと違うな。尾崎は15歳か…まっ、いいかぁ。尾崎ファンの方申し訳ないです)
新月(闇夜)とゆうことで、楽勝脱獄完了!
(!?)いやいや盗んでないですよ!単車。ちゃんと車っす!
 
とゆうことで今回はウジュンクロン合宿!
グーグル先生で調べたところ、ウジュンクロンは「西の端」だそうです。
確かに、JAWA島の最西端!相変わらずのインドネシア語!笑。
 
さて、16日7時に港到着!
「着いたぞー!」ってな感じでタバコを1本!
「こら!」っといきなり怒られた…プアサ中はタバコ吸うな!とのことらしい。
スマトラ島イスラム教が厳しいだけあって、スマトラに近いこの地区も厳しいんだとか。
はいはい。郷に入っては郷に従え!これもインドネシア文化のお勉強。
 
3日間3名の飯の材料を現地で調達後、9時に港を出発。
メンバーは
第67通信部隊 隊長のTIさん!(会長直々の名誉ある隊長!)
我らがパンツレンジャー レッドモッコリ会長!←知ってる人は知っているらしい。
そして最近、恋の氷河期突入のマッチョことオイラ。
で、4時間程かけてGTキャスティングポイントへ。
とりあえずラーメン食って釣り開始!
 
1日目
幸先よく会長!8kgくらいかな?ブルーフィッシュだったかな?ヨコシマサワラゲット!
(釣りに集中しすぎて今回写真ナシ!)
続いてオイラがガンマ120でGT(まぁまぁサイズ)!をフッキングミス…アドゥ・・・ミスターバラシ降臨の瞬間!
またまたオイラ!別注ヒラマサ190スケイワシでサワラがバイト!これもフッキングミス…アドゥ・・・
またまたまたオイラHIBIKIでGTバイト!これも・・・アドゥ・・・
またまたまたまたオイラHIBIKIで・・・書きたくない!!!
とどめは、ガンマ120でGT(20kg楽勝オーバーサイズ)フッキング後、さぁ勝負!とゆうところで170ポンドのリーダーがブレイク・・・さよならガンマ君・・・泣
リーダー見たら噛み潰されてた・・・丸呑みされたな・・・と会長。リーダーシステムが今後の課題のオイラ。
 
その間、通信隊長!いたの???笑
 
てな感じで、お魚さん達が飽きてきたので近くでジギング開始!
ここでさすが我らがヒーロー!レッドモッコリ会長!
スローのロングフォールでサクッとGT5kgゲット!
次の流しでなんとビックリ!イソマグロ15kgオーバー!
イメージ 3
                  ※会長!ちょっとスリムに写真のせときまっせ!笑
 
6.8ftバスロッド!PE2.5号!リーダー50ポンドでこのサイズは感動もの!
掛かりどころが良かったのもあるけど、10分もかからないうちに水揚げしてしまうところは流石です!
レッドモッコリ会長の納得の一尾で納竿。
 
ここからは船中泊!
腹減ってたまらない・・・飯!飯!
イメージ 4
                                飯!うまし!
イカの中華風・・・わからん。
チャプチャイゴレン。
ナシプティ
うまし!
 
通信隊長が仕込んだスコッチもうまし!
隊長の酒をオイラもストレートでいただく!
腹も酔いもいい感じになってきたところで、少しスロージギング。
と、いきなり「ブシュッ」と言わせる海のかわいい子豚達。イルカの登場!
正直迷惑だ・・・トビウオ漁をしようと思ってたのに・・・
 
とゆうところで、オイラは爆睡。
しばらくすると「ごぉぉぉぉぉぉぉ!!!」っと。
「嵐か!?でも船は揺れてない」・・・
通信隊長TI with Red Mokkori Boss 新曲「カエルの歌」無呼吸症Hiphop輪唱ver(オリコンチャート42位)
お二人とも、脂肪が首回りに・・・ひどいっす。
寝れるか!!!!
 
2日目
こそっと5時くらいに起きて(寝れないから)スロージギング。
夜が明けだすとともにGT3kgくらいのをゲット!(やったぜ!オレ)
クジラを見ながらまたまたGT5kgくらいのをゲット!(ふふふっ)
みなさん起きたところで、朝食のラーメン!朝からサンバルガッツリ!
 
昨日と同じキャスティングGTポイントでいきなりオイラのガンマ160クマノミにGTバイト!
これもデカかったけど・・・またもやバラシのポセイドン降臨!
 
しばらくして昨日ほど反応がないので場所移動。
移動後投げまくる!いわゆるJJJ名物その①「百叩きの刑」
レッドモッコリ会長!GTバイト!フッキング!安定したやりとり!リーダー入った!
ルアーだけ浮いてきた!なはははっ!バラシてやんの~!笑。
 
続いてオイラ!会長のルアーにチェイスしてきたGTを見てたら「ズドン!」
やったぜ!来たぜ!オイラにも!巻き巻き!
もう少しでリーダー入る!ルアーだけ浮いてきた・・・凹
会長笑ってるし・・・泣
 
これぞJJJ名物「ルパスの刑」
 
しばらくしてちょい沖でジギング!今日の夜はクラップ(ハタ)食べたいオイラ達!
しかし釣れず・・・釣れずに納竿・・・とほほっ。
 
とゆうところでウジュンクロン国立公園(世界遺産だとか・・・)のペンションで宿泊!
イメージ 5
                                 看板
イメージ 1
オイラの祖先 サル
イメージ 2
                ウジュンクロン国立公園警備部隊 ウ○トラマ○ 次郎!
                                              
今日は楽しい酒盛りだ!
と思ってたら「フルブッキング」・・・アドゥ・・・
仕方ないので風呂だけ入って船で寝ることに。
ここからは和製暴君ピーターアーツことレッドモッコリ会長!大暴れ!
誰だスコッチ飲ませたの!?あれ?飲んでなかったっけ?シラフ?
酔った通信隊長とレッドモッコリ、片っ端から芋付き○ャ○にBodyLanguage!
 
通信隊長、スコッチのラッパ飲み!シブいっす!
 
・・・通信隊長!いつ乗船した!?今日からっすか!?
 
と、国立公園でアホなことばかりやってる方々をほっといてオイラは彼らより先に寝なければ・・・
地獄が待ってるからね・・・笑
 
3日目
ショア(岸、陸)からカスミアジやGT、川でバラマンディといろいろ妄想してたけど、やっぱり前日の釣果が悔しく、
船でキャスティングGTポイントへ行くことに。
この日は強風、ウネリが強烈でなかなか魚にアプローチできず。
GT、サワラ、ダツのバイトが各1回あったのみ。
 
釣れないので少し沖でハタ狙いのスロージギング。
会長2匹連発!
今日が多分初日の通信隊長!ここでやっと釣果!ロングフォールでアヤムアヤムのスレがかり!?
それは釣果じゃないです・・・いわゆる馬並広報部長の「必殺インチキ釣法」です。
 
とここで納竿!
途中、カツオとマグロの混合ナブラに当たるもキャプテン、飯準備の為アンカーうってる・・・
追うことできず。
 
午後2時半、港到着。お風呂入ってまったり。
なかなかの飯や釣果で満足のいく船代飯代のお値段は!?
なんとビックリ!飯込み料金で4.5jt/3人3日分!!!!
正直おすすめです!
 
とゆうことで、釣果、料金ともに納得のウジュンクロン遠征でした。
 
 
船宿の方々の優しさや、おおらかさにインドネシアの土地柄や人間性を見たような気がします。
いつもはプラブハンラツーの釣行ばかりですが、たまには遠征を計画するのも良しかな?
ジュンクロンは月1回、もしくはふた月1回釣行を今後計画していくつもりです。
 
ここにもチャイナ系、インドネシアのVIP連中が出没。
小さいGTしか釣れないみたいですが、釣れたら持って帰るみたいです。
確かに釣りの原点はキャッチ&イート。
だけど、絶対的に個体数が少なくまた成長するのが遅いGT。ましてや小さいやつを持って帰るなんて…。
もう少し考えて欲しいものだと思います。
また、この船のキャプテンにも我々JJJの考えを理解して頂きました。
できるだけリリースしてください。成長するまで時間がかかるんだ。と。
まぁ、理解して頂いても、ほかの客のときは持って帰るんだろうけど、今回ほど釣れないとのことで少しは安心かなと思ってます。
我々だけでもできるだけのキャッチ&リリースを心掛けていきましょう。
そうそう、今回釣行はキャプテンもビックリ釣果とのこと。
 
以上、楽しい釣行でした。
 
追記:
9月クラカタウ遠征の方々、頑張ってください。
まだまだ手つかずのポイントあると思います。
バリ仕様タックルで臨んだほうが良いかと。
 
密告者:マッチョ