JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

2019年年末マルク州遠征

2019年の年末、4泊5日で、インドネシア東部マルク州のこれを読んでる誰も知らないであろうボ〇ノ島という離島に、遠征に行ってきたので簡単にご報告。

遠征メンバーは、JJJ会長コメダ隊長、このツアーの企画兼引率者のフェルチ尾、JJJ怪魚部隊の主力メンバーでバッサーの左奥、そして4年ぶりにJJJに復帰した私馬並の4人です。このメンバーはJJJ怪魚部隊でもあるので、マングローブの川でパプアンバスを狙います。ただし、パプアンバスが不調の場合は、海に出て、GTキャスティングやジギングもできるように海用のタックルも持っていきました。

 

キャンプ地までの行程は、ジャカルタからマルク州の州都アンボンまで飛行機で3時間半のフライト、その後車、フェリー、車、小舟と乗りついでいきます。所要時間は、行きは片道18時間、帰りはなんと30時間かかりました。交通がめちゃくちゃ不便。4泊5日の遠征ですが、実釣は2.5日です。とにかく、アクセスが悪すぎる。しかーし、それはイコール、釣り人が行けないということを意味します。予想通り、我々がそのエリアに入った初の外国人アングラーでした。私、馬並は、この条件なら絶対魚は擦れていない、大漁間違いなし、と信じてこの遠征に参加しました。

 

我々が雇ったガイドは、アンボン在住のインドネシア国軍の軍人さん。このツアーの企画者フェルチ尾さんの古い知り合いです。釣りは全くの素人ですが、軍人なので地理に詳しく頼もしいガイドさんでした。キャンプ地も、ガイドさんが独自のネットワークで探してくれて、村の一般の家を借り上げてくれていました。携帯の電波、電気、水道、トイレ、シャワー、その他もろもろありません。すべて適当にすませる。ご飯は、お米はありますが、おかずは釣った魚です。

 

宿泊地の村

 f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231542j:plain

我々のための特設水浴び場兼トイレ。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231419j:plain

 

村人が、釣ってきた魚を晩飯用にさばいてくれてます。子供のギャラリーが大勢集まってきます。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231724j:plain

ある日の晩飯。マングローブジャックがおかず。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114232300j:plain

ヤシガニ。こいつも焼いてくってやったぜ。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114232337j:plain

 

釣りのスタイルは、アングラー1人と船頭さん1人が小船1艘に乗り込んで、川でも海でも好きなところに出撃して釣りをするスタイル。船頭さんたちは普段は漁師さんですが、ルアーフィッシングは経験がないので、ポイントの入り方、船の流し方、魚のランディング仕方まで、我々が伝授しなくてはいけません。

 

さて、前置きはこのくらいにして、釣果報告です。まずは、マングローブの川での釣りから。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231819j:plain

こんな感じで、マングローブのジャングルの中をズンズン遡ります。

そして、キャスティング。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231822j:plain

写真ではわかりませんが、実は蚊の大群に襲われながらの釣りなんです。マラリアにかからないか、マジ心配でした。(ということで、馬並は、ほとんど海に出てました(笑))

 

憧れのパプアンバス釣れました~!

まずは初日にコメダ隊長。小ぶりながらも、これでパプアンがいることが確認されて、みんなのやる気スイッチが入りました。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231825j:plain

2日目には、ちょこっと川に来てみた私馬並にも来ましたよ。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231828j:plain

そして、最終日には、ドドーン!!これぞ、パプアンバーーース。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231832j:plain

しかも、マルチキャッチー。さすが、バッサーの左奥、川に強い。

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231835j:plain

 

ほかにも、

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231838j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231841j:plain

はたの仲間や、鉄砲魚、マングローブジャック、バラクーダーなどが釣れました。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231844j:plain

いやー、本当にパプアンバスが釣れるとは思わなかったなー。

 

さて、では海編です。実は、馬並は、マングローブの川で蚊に刺されるのがいやなので、ほとんど海に出てました。まったく期待してない海でしたが、沖に出てみて、びっくり。どうみても、GTポイントだらけ。リーフだらけなんです~。しかも時合になると、あっちこっちにベイトが沸く。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231848j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231851j:plain

 

 

ポッパーで、ジャポンジャポンってやると、

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231854j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231901j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231904j:plain

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231858j:plain

船頭さん

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231907j:plain

バサーの左奥さんも海に出てきて、大型GTキャッチ

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231911j:plain

超大型はでませんでしたが、全部でGTは7キャッチ。

 

GT以外にも、横縞鰆や霞アジなど、リーフでおなじみの仲間たち。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114232704j:plain

ジギングをやれば、美味しいのが釣れ、

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114232723j:plain

サンゴ礁の上でライトタックルで遊ぶと、こんなのが一投一匹でかかる

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231922j:plain

魚影がめちゃくちゃ濃いっす。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231925j:plain

 

このツアーの企画者で引率者のフェルチ尾さんも、川海とも様々な魚種を釣っておられましたが、ブログに載せるほどのものは、釣ってない、とのことで写真提供がいただけませんでした。でも、サバイバルフィッシングの経験豊かなフェルチ尾さんなしには、この遠征は成立しませんでした。心より感謝申し上げます。そして、次の遠征の企画もよろしくお願いしますね‼

 

最後に、ガイドさんと船頭さんたちと。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231929j:plain

他にも、海に落水、帰りの飛行機がキャンセル、満天の星空などなど、小ネタは尽きないのですが、きりがないのでここらで締めさせていただきます。

 

読者の皆様、JJJでは時々こんな遠征もやってます。そして、部員募集も随時行っておりますので、インドネシアの釣りに興味ある方、ご連絡お待ちしてます。

 

サンセット。この岩の周りもGTポイントです。

 

f:id:JAKARTAJAPANJIGGERS:20200114231931j:plain