JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

GTシーズン入ったがよ in Bali!!

パプア遠征の記事が遅れてますので、先に8日~9日のバリ遠征を記載しますね!
 
12月7日夜発でバリへ出陣!!
8日、9日の2日間まるまる終日釣行!!
 
狙うはシーズン入ったばかりのGT
ジャイアントトレバリーの略で和名はロウニンアジ。最近「GTって何?」ってよく聞かれるんで、正式名称で書いときます。いろんな方が見てくださってるんですね、このブログ。
変なこと書けねーなぁ・・・
 
8日朝9時くらいに、いつもの船のいつもの出船場所に、いつものキチガイ達といつものように集合!!
 
今回参加者は
年齢聞いてびっくり還暦アングラーHTさん。
パプア遠征で腰を痛めて「GTなんてどうでもいい」なんて言ってるけど、実は釣りたくてしょうがない馬並広報部長ことMKさん。
最近やたら老衰してきて早めにGTを釣りたくてしょうがないオイラことマッチョ(28歳独身 よろしく)
 
今回お世話になる船宿は日本人オーナーのカイザー。
の、知り合い?の船。
カイザー艇は既に、日本からのお客さんで予約されてたんで、「イナミ」という船に乗船。
 
イメージ 1
 右側が今回の船
 
今回のキャプテンは若くてイケメンヤンチャ坊主のニック(日本語ペラペラ)
サポーターはおっちゃんやけど妙に明るいマディ(ひらがな大好きみたい)
イメージ 12
                 左からニック、オイラ、マディ、そしてカイザー船長のバチョー
 
                        ・・・悪そうな面構えの面々
 
今回のGT釣行、カイザーオーナーであるYさん曰く「30kg~40kgが出るけど、ほとんどは腕次第」
と、なかなか厳しい感じ・・・
潮もあまり良くないとのことでジギングメインで今回の釣行を組み立て。
 
 
朝一、水深7~10mのリーフ打ち、20mラインの馬の背で誘い出し。それの繰り返しでラン アンド ガン。
だけど出ない・・・
 
イメージ 2
そして「バリで一番釣れないポイント」になってしまった有名なGTポイント、バトゥアパへ・・・
まったく流れナシ!の異常ナシ!!!泳げそうだった・・・
ちょっと投げて諦めた。
 
気を取り直してメインのジギング!!
 
水深130m~80mまでかけ上がっていくポイントの3流し目!くらい・・・
THさんとオイラがダブルヒット!
※上がってくるまでオイラとTHさんお祭りしてると思ってました・・・THさんごめんよ。
イメージ 13
                        ファイト中だけどヘラヘラ中でもある
イメージ 14
                       ズドーーーーーーーーン ・・・キモイ
イメージ 15
                          ジャーーーーーーーーン
                        カンナギ(?)推定40kgクラス。
                   ファイトタイム10分程、150mラインからの水揚げ
                         腰痛かったし、この魚生臭いよ・・・
 
イメージ 16
           重い重い言わなくていいから、早く巻きなさい!!とみんなが人生の先輩に罵声・・・
                          だって竿曲がってないんだもん・・・
イメージ 17
                      ハマダイ推定10kg。ファイトタイム15分・・・
 
次の流しでMKさん
イメージ 18
                     ちょっと小さ目サイズのハマダイゲット。瞬殺
 
でもでも・・・500gのメタルジグを初日にシャクリ続けるのはやはりシンドイ・・・全員メロメロのヘロヘロ状態。
時間もいい時間になってきた頃だしキャスティングへ。
 
流石パプアで12本成敗してきたMKさん二つ目のキャスティングポイントでデカいやつをバイトに持ち込んだ!
けど、竿が曲がってない!ドラグ調整しておらず!!
なぜ??
なんでもポイント移動中にガンマ160ホワイトに変更、そのときドラグ緩めて装着したらしく、そのままにしてたみたい・・・ぷぷぷっ。ダサいなぁ・・・
 
だけど最後のポイントで
イメージ 3
            40kg確実オーバー!!銀色の魚体がカッコいいベストコンディションのGT
                             ファイトタイム15分
               この「足組み」がこの人の特徴だけど・・・ちょっといやだ
 
でもでもさすがですね、最初は2匹でルアーを取り合いしてて、ルアーを海に持ち込まれただけでフッキングできず。だけどそのあとのルアーアクションで喰わせてました!お見事っす!
 
イメージ 4
            尾鰭のカジ取り付近の太さ。これがバリGTの筋肉で強さの秘密。
 
ここで初日は納竿。
 
翌日9日はちょっと早めの7:30出船。
昨日MKさんがGT取ったポイントから入ると、ガンガン流れてるぜ!
なんだか出そうな気がするぜ!天国サイズが!!
 
イメージ 5
オイラにヒット!
以前貴公子YHさんが同じくらいのサイズのやつに、のされてたみたいだけど ぷぷぷっ笑
相手はオイラだぞ!?だてにマッチョて呼ばれてないぜ
イメージ 6
                              瞬殺。魚見えてます。
イメージ 7
                          ドーンと推定20kg・・・弱(18kg?)
                                GTガンマ200
MKさんより先に出したぜ!むふふふふっ
と、ここでポイント移動。
 
バトゥアパへ行ってみた。
イメージ 8
今日は少し流れてる。ちょっと期待して投げるもやはり反応ナッシング!もう二度とこのポイントに行かない。
マジで釣れん。
 
昨日と同じポイントでちょっとジギング。
イメージ 9
                              ハマダイとオイラ
 
流石に皆様筋肉痛。じゃなくて関節痛。オッチャン達は2日後に筋肉痛になるもんね。笑
ジギングはやめてバリ本島に帰港しながらリーフ打ち、馬の背の誘いだしを試みた。
 
馬の背でドーンとオイラのガンマ160クマノミにGTバイト!!波高くてフッキングできねぇ!!
そうこうしてるとバラシテシマッタ・・・おにゅーの竿に闘魂注入するつもりでバリに持ってきたのに、あざ笑われたみたいで悔しい・・・泣
 
と、ここでジギングしてたMKさん。
とんでもないものを釣ってた。
イメージ 10
                                モンガラ
 
300gクラスのジグで釣れるのか!?これ。
 
そして、このモンガラで納竿。
 
港に帰港後、コスで風呂入って飯食って21:00の飛行機でJKTに22:30着。
オイラもやっとGTと呼べるサイズも釣ったし、バリサイズの魚も上がった。
よい魚釣りだったよ、本当に。
 
カイザーオーナーYさん、ありがとう!
ニック、マディ、バチョーありがとう!
 
3日間、付き添ってくれたイムロン、ありがとう!
 
また正月、船は違うけどまたバリに行くぜ!
 
報告者:マッチョことMN
 
イメージ 11
                                バリラッコ