JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

釣れるまで帰らねえ! 怪魚系変〇アングラー 西パプア編

連投させていただきます、モッコリ軍曹宅居候人ナカジーでございます
東パプアでアロワナと納得のバラマンディーは釣れたので、何としてでもパプアンバス!
人間って欲張りですね♪
イメージ 2

そんな訳で、世界の茂木さん御一行がモッコリ軍曹の料理に舌鼓を打っている頃
ジャカルタから5人タイから3人でスカルノハッタ空港を飛び立ちました。

こちらは、前半3日間を河口でパプアンバスを狙う、後半3日は海でGTを狙うというアルティメットなメニューです。

個人的にはフルでパプアンやりたいんっすけど・・・・
それでも、今の僕にはその3日間の為だけでも参加する必要がある!
GTタックルはすべて軍曹にお借りしました、居候した上に道具まで借りるとはなんて図々しいのでしょう(汗
どうしてもパプアンバスが釣りたくて色んな事を調べた結果、単独では辿り着けずで終わるのが怖かったので。


閉店か?みたいな空港、好きです。

イメージ 1
つい先日まで茂木さん御一行がお世話になっていた母船と同じです
乗組員が食料などを運び込んでくれています
イメージ 3
荷物が積み終わると出発!まずは今回の目的の河口付近まで一気に移動します。デッキでは潮風に包まれそれぞれの大物への思いを語って・・・いるのでしょうか?
イメージ 4
今回タイから参加のPENさん、サンバルにアレンジを加えてタイ風ソースを作ってくれました
辛いけど爽やかでしたよ
イメージ 5

キャプテン!ちょっとだけ舵とっていい?とか
イメージ 6

初めはノリノリだったんですが、旅疲れと空腹で夕方頃体調不良に
釣りの準備だけ済ませて先に休ませていただきました。

そして、パプアンバスへの挑戦の朝が来ました!
3人乗りのテンダーボート×2
2人乗りのテンダーボート×1
8人が3艇に乗り分けて出撃です!
イメージ 7

マングローブの森の河口でファーストフィッシュはコイツ!鉄砲魚!
小さいけどかなり嬉しい珍客でした。
イメージ 8
太陽が高くなる少し前の時間帯で、木の倒れ込んだ障害物や日陰の美味しそうなポイントが多いので、手早くトップウォーター投げたくなっちゃうんですよね。お次はマングローブジャック!パプアンバスに近づいている気がするな~
もうドキドキが止まりません
イメージ 9
出た!結構パワフル!とかやってるとベイビーGTだったりします。
ライトタックルで楽しめるサイズですね♪
イメージ 10

上流に釣り進み日も高くなってきて、マングローブの林が作る日陰が小さくなり、トップウォーターへの反応の薄くなってきたころ、同船者のホックさんが・・・やった!

小さいけど、何度も夢に見たパプアンバス!同じボートに乗っている人に釣れている
イメージ 11

この辺でもう、僕の興奮度はMAXなわけですよ。
写真を撮る時、どんな風にカメラ持ってたんだ?もうテンパってます、カクジツ
自ら変態アングラーを名乗るわけですから、もう妄想とかハンパないわけなんですよ。

ええ、見ていましたとも。ホックさんがどんなところにどんなルアーを投げてどのくらいのスピードで・・・
トップウォーターに期待して、カワイイ外道と戯れている場合ではない!と、同じことが出来そうなルアーを選んで投げる、巻く、投げる、巻く。河口の魚なので潮の動きにも敏感と見えて潮が下がって来たところで下流に下りながら投げすすめて、脳が完全に「クランキング・ハイ」になってきたころ

カツン・・・?







ズギューン




イメージ 12

どんなところに投げたとか記憶が飛んでしまっています。

覚えているのは、グリップを脇に挟み込んで引き込まれるロッドのバットを右手で支えていたこと
ドラグが締まっていないのか?と調整したけど問題なかった事位
あとは必至で引き寄せてリールを巻いた事。

ボガグリップの持ち方がおかしいところからもテンパリ具合が出てるかと(汗


マジでブラックバスの強いヤツっすわ(笑
イメージ 14


一匹連れて満足気な表情で、ボートマンのジップテゥンと記念撮影した・・・のだと思う。
イメージ 13

ジョンさん!釣れたよー!!と報告したら、カッコ良くポーズしてくれました

イメージ 15
中洲の様な砂浜には地元の人たちの小さな家?休憩所?
この時は人がたくさんいたので、釣りさせて貰ったお礼にグルーパーやマングローブジャックをプレゼントしてきました。
イメージ 24

ある時は、川が二股に別れるポイントで一投目に小ぶりなグルーパー、この写真の撮影中

イメージ 16

おおおおお!
イメージ 17

のおおおおおおツ!デカい!
30lb振り切りっ!!
イメージ 18
僕が投げてグルーパーが釣れた後、同じ場所から出たモンスター!
これはもう完全にルアーがマッチしているとしか思えない。

3日通して、パプアンバスはホックさん竿頭、ルアーはずっと同じっだたし

ここは間違いないと思った川の合流地点ではバラマンディのトリプルストライクもあり
イメージ 19
同時にリリース・・・と見せかけて一匹は食料に確保
イメージ 20

ダブルストライクも何度あったことか
イメージ 21

思いで深きこのバラマンディは2頭連続HIT!

イメージ 23

とにかく魚影の濃い川で夢中になって釣りしちゃいました

ある日の晩御飯、別のボートで誰かがカツオを釣ったそうなので刺身になり、バラマンディはケチャップ煮になってふるまわれました。
イメージ 22

今回最大サイズのパプアンバスを釣った男の食事風景

イメージ 25
コックのおばちゃん達に何故か人気でした(笑
イメージ 26
各々の携帯とか、一人ひとりとか写りが悪いとか30分位撮影攻めにあっています
実はトイレに行きたくてここを通ったんですが(汗
イメージ 27

夜こっそり舵取りの部屋に忍び込んでみた、ま、寝てるか
イメージ 28

そうして、前半3日間を河口付近で皆満足の釣りを終えてここから海釣り編です

イメージ 29
ちなみにワタクシ、海釣りはまともにやるの今回が2回目(汗
前回もこのパプア・カイマナにてGTとキハダマグロでソルト童貞を卒業しました!

ポッピングで出ないんでクランクベイト投げたらGTが釣れてみたり
イメージ 30

もちろんブルーフィンも
イメージ 31

どうやらカメラのレンズに水が入ってしまうのか?写真の色が悪いですがお許しを
防水なんだけどな・・・
イメージ 32

エンジントラブルで近くの島に上陸、湧き水で水浴び凄く冷たくて気持ち良い!
でも蚊が多いのでご注意を!
イメージ 33

エンジントラブルも解決して・・・

ん・・・?2匹?
イメージ 34

トリプルストライク再び
見えたんです、同船者のルアーの後ろの影が2~3匹だったのが、近くに投げて派手にポップさせてみました
まんまと横取りバイトGET!

川でのバラマンディトリプルストライクと同じ顔触れ
TEAM トリプルストライク 結成しました
イメージ 35


ソルトウォーター2回目、船酔いで撃沈も初めての経験っ!?

画像のサイズ間違えたかな~もうちょっと続きます!