JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

爆釣プラブハンラツー、カンパチ祭(^_^)v

動画リンク追加しました。かおりポン姉さん編集あざっす。

5月1日、インドネシアメーデー国民の休日ジャカルタ近辺は、どこも労働者達のデモで移動が困難(>_<) こんな日は釣りに行くに限る!!、ということで、プラブハンラツーに釣行しました。ボートは、ペンディ船長のアマンダ号。キャビンもトイレも完備のクルーザーです。モッコリ会長、アナコンダ部長、デスク、フライ師匠、しんじろう、かおりポン、馬並と総勢7人、久しぶりに大人数での出撃。 人数多いと楽しいよね(^^)

遅めの朝5時半出港。ポイントまで約2時間のクルーズ。

ペンディ船長とモッコリ会長。・・・・・・なんか似てるし、良い雰囲気
イメージ 4


期待に胸をふくらませ、作戦を練る、JJJの強者達(笑)
イメージ 3


7時半頃釣り開始。今日は、徹底的にジギングです!
と、いきなりデスクが、キターと叫ぶ。
イメージ 1
朝一GETはチョー気持ちい~~っすbyデスクつちだ

いきなりのオオクチハマダイ、ゲットン。前回のカンパチ(http://blogs.yahoo.co.jp/umanami_jjj/13216800.html)といい今回のこれといい、デスクは、最近、プラブハンラツー絶好調のようです
これで、みんなのテンションも一気にハイに!!
テンション上がったみんなの動画

が、30分もすると、アナ部長「折れた!!」、はやくも心がぽっきり折れてしまった模様。そして、いつものラツーであることを思い知らされたのでした(笑)
デスタイム突入(爆)
イメージ 2


ペンディ船長、魚探を観ながらポイント移動繰り返すも、ほとんど魚影らしきもの無し・・・。しまいに魚探に何の反応もない場所でも、「チョバ!(Try)」って、ジグらされる始末。

そんな苦しい状況の中、アナ部長が、得意のスロージギングで、ハタをゲットン。
イメージ 5
ジグと魚が同じような大きさ・・・・。でも、4釣行ぶりに魚を釣ったらしく、スランプ脱出で本人大喜びでした
アナ部長のハタ動画


しかし、これっきりで、また船中デスタイム入り。
           フライ師匠、よう寝ておられました。
イメージ 6

釣れないうえに、猛暑という、地獄状態。気分転換にと、岸よりのキャスティングポイントで、GTにトライ。
馬並、やっと出番です。ちっさいちっさい、メッキちゃんですが、狙いどうりに釣れると楽しいなり
イメージ 7

キャスティングはこれ1本のみ。早々にジギングポイントへ戻って、再びデスタイム

ここで、何を思ったのか、気が触れたのか???、しんじろうが突然、「あー、釣れへん」と叫んで、服を着たまま海に飛び込んだ。一同、何が起きたのか理解できず唖然・・・。
イメージ 8

しばらく、気持ちよさそうに泳いだ後に、船に上がって、なにやらゴゾゴゾ。「誰か、僕のめがね知りませんか??」 なんと、めがねをつけたままダイブしたようで、買ったばかりというお気に入りのめがねはラツーの海へ奉納されたのでした。
猛暑の中の釣れなさすぎは、時に人間を狂わせてしまいます・・・、の一例でした

あっ、こんな事件もありました。馬並、ファイト中にソルティガっていう高級リールのハンドルがぽろり 馬並がミヨシにいたら、なにやら丸い玉がコロンコロンと転がってきて、思わずキャッチ。なにやらみたことある玉だ。・・・デスクのソルティガのハンドルもポキッと折れた模様 普通、こんなことあり得ない。なんか呪われた釣行か・・・。 
イメージ 20
イメージ 21
シャーク馬並のリールから外してキャスティング開始と思いリールにセットしようとしたところ見事ポッキリです。
ハンドルだけ買えばいいんだけど悔しいから修理しよう。日本にいたら会社の工場持っていってすぐ治せるんだけどこちらではなかなか。。。byデスクつちだ



その後もずーっと何もおこらず、いつもパリタ号でジギングをやってる、浅場に移動。陽もだいぶん傾いてきて、船中敗色濃厚。
そんな中、我らがモッコリ会長になにかがヒット。竿のしなり、頭を振る魚、からGTかーと、思って一同注目の中、揚がってきた魚は、カンパチ君。、みんなこれを釣りたかったのだ!! 美味しい魚、会長やっぱり偉い人
イメージ 9

新しいプレーかい しばらく顔がくさかったよ
イメージ 10

さあ、これで船中一気にハイテンションに~。アゲアゲ。
今度は、紅一点、かおりポンにヒット。

イメージ 11

PE3号のスロージギングで、慎重なやりとり。 かおりポンがトモでファイト中に、ミヨシではアナ部長がヒットー。竿が大きくしなっている!!

で、あがってきたのは、この日最大となるカンパチ
イメージ 12

アナ部長も、無事キャッチ。見事なカンパチWキャッチでした アナ部長、並ぶとビミョーなサイズ・・・
イメージ 13
ダブルキャッチの動画はこちら

ドラマは、このあとも続きます。
馬並もこの流れに乗り遅れまいと、ジグ投入。着底と同時に、しゃくり始めます、のつもりが、リールにハンドルついてなかった あわてて周りを見回して、フライ師匠のキャスティングロッドについているソルティガドッグファイトのハンドルを拝借。みなさん、釣りをする前に、リールのハンドルがついてるか確認しましょうね
ドッグファイトのハンドルでなんどか男ワンピッチでしゃくっていると、馬並のバリ仕様のガチガチ漢ロッドがしなります。
イメージ 14

ドラグが悲鳴をあげて、ラインがドンドン出されていきます。そのうち、リールが熱を持ち始め、煙が立ち始め。。。。デスクがリールに水を掛けて冷やしてくれます。水がかかった瞬間、リールから「ジュッ!」と湯気が上がります

イメージ 15
焦って海水をぶっ掛けてしまいました。
シャーク馬並さん、しっかりリール洗ってください。byデスクつちだ


腰痛、背筋痛でギブアップしそうになるも、皆さんの声援と執拗ないたずら(ファイト中に海パン脱がすのはやめてください)に励まされ、なんとかあげたのはこれ。
イメージ 16
ファイト中にパンツの中に氷を入れたのはボクちゃんですbyデスクつちだ

おながざめというサメらしい。内心、「GT50キロきたか~」、と思って頑張ったのに・・・、さめかよ
なぜか、ペンディ船長は大喜びでした。フカヒレとか高く売れるのかな???
しかし、こんな恐ろしい生き物がいる海に、しんじろうはよう飛び込んだものだ・・・。

この一匹でみなさん脱力して、沖あがりとなりました。

いやいや、お忘れですよシャーク馬並さん。
サメの直前でしたが私のワンピッチにもついにヒット。
何度かイソンボらしきのアタリがあったのでついにきた~~~
しかし3月のMerak釣行で根掛りして高切れしてるんでスプールにはPE3号が180mしか巻いてない。
水深100mで掛けたんで残りは70mあるけど40m出されても止まらない。
ドラグを締めてプレッシャーを掛けるんだけどまだまだ止まる気配が無い。
このままじゃラインが無くなる~~。
焦ってちょっと手で押さえたところリーダーの途中で伸び切れしてしまいました。
修行が足りませんでした。byデスクつちだ


港に着いたら、もう6時半。
12時間以上、海上にいました。釣れなくても、暑くても、みんな釣りが大好きなのです

港に着いたら、とりたてのカンパチを行きつけのレストランにも持ち込んで、反省会。
       
       取れたてカンパチのさしみ
イメージ 17

カンパチのイカンバカール。なんかもったいない気もするが。見た目に反して、すっごく美味しいですよ
イメージ 18

いろいろありましたが、みんな大満足の1日でした。JJJにはいってってよかったな~。
イメージ 19

まだまだ、いろんなエピソードがあったような気がします。みなさん追記よろしく!!

レポーター:馬並部長あらため、シャーク馬並(モッコリ会長命名
追記:デスクつちだ