JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

モッコリ&馬並的釣り納め

お久しぶりです、馬並です。9月に盛大な送別会で送り出していただきましたが、東京のハイテンポなサラリーマン生活について行けず、ジャカルタに里帰り中です。日本では、忙しくって釣りしてません。
里帰りしてまずはモッコリ会長にご挨拶。モッコリ会長は、JJJ関東支部忘年会で出された、アナコンダ級巨大ソーセージに触発されて、超巨大ソーセージ作りに挑戦など、最近忙しくって、全然釣りしてないとのこと。
話しも弾んで、今度の日曜、釣りに行こうということで即決。
で、暮れも押し迫った12月27日、向かった先は、バンドン方面にあるモンスターポンド。
ここは、80キロ級のピラルクが入っているということで、JJJメンバーも時々チャレンジしております。

3時にジャカルタをでて、5時過ぎに現地着。まだ、暗いうちから、釣り開始です。

ちょっとピンぼけですが、日が昇ってすぐに、モッコリ会長、グッドサイズのナマズをキャッチ。さすがなり。

しばらくして、おいらもナマズをキャッチ。小さいので写真なし。まあ、ボウズは免れたので一安心。

このあと、いきなりデスタイム突入。時々、ピラルクが赤い魚体をみせるもののルアーには全く反応なし。

ベイトタックルに慣れていない馬並は、時々、バッククラッシュでラインがグチャグチャに絡みまくります。一応自分でほどこうと頑張りますが、どうしようもない時は、会長がほどいてくれます。小指骨折してるのに、親切!!

かなり太陽が高くなってきて、もうダメかなーと思い始めたところで、モッコリ会長いいサイズの何かをフッキング。

そして、無事ネットイン。

いいサイズのアリゲーターガーでした。さすが、会長、きっちり釣ります。
骨折している小指が痛々しい

このあと、日差しが強くなって、完全にデスタイム。こらえ性がない馬並は、昼寝(朝寝)に突入。日陰で寝てるとかなり気持ちよかったです。
かなり長いこと寝てると、ワイワイガヤガヤ騒がしくて目が覚めました。この暑い中、ずっとキャスティングし続けていたSMさんが、どうやら魚をかけたもよう。
ラインがどんどん出て行って、かなり大物そうです

力任せにしないで、時間をかけて上手にやり取りしてキャッチした魚はこやつ。

レッドテイルのように見えるし、タイガーシャベルノーズにも見える。なので、ハイブリッドってことで。

SMさん、時々、JJJの釣行に参加してますが、いままでボウズだったことはない!!と、鼻高々でした

これで、ここまで、ちーさなナマズ1匹しか釣っていない馬並の立場が危うくなりました。SMさんが悠々と休憩に入ったのをいいことに、彼女が使ってたタックルを借りて、必死に投げまくり。
と、ラッキーなことに、馬並にも、いい感じのフッキングがきました。ばらさないように、丁寧にやり取りして、あげた魚は、アリゲーターガー。そんなに大きくはないけど、写真にとってもいいくらいのまあまあサイズ。

10時には、地元のエサ釣り師でにぎわってきて、ルアーキャスティングが難しくなってきたので、釣り終了。
結局、ターゲットのピラルクはだれも釣れませんでしたが、それぞれまあまあの魚が釣れていい釣り納めとなりました。

が、この日のメインイベントは、釣りに非ず。
ここから、20分ほど山道を行くと、パイナップル畑やお茶畑、さらに温泉地帯と、観光コースとしてもなかなかいいロケーション。
パイナップルの露店にて試食。

ここのパイナップルは、ナナス・マドゥー(仮訳:はちみつパイナップル)と呼ばれていて、甘い蜜がびっしり入っていて、とてもジューシー。ジャカルタでは、食べられない絶品なのです。こんな感じ↓

車にパイナップルを積み込んで、帰途へ。

途中、モッコリ会長が鯛会長に連れて行ってもらったという、地元で有名なサテ(串焼き)専門店へ。
すごい人の入り方。大繁盛です。

外ではサテの大量生産。

サテカンビン(ヤギの串焼き)、美味しそうでしょ。大きく刻んだトマトは、サンバルです。

スープもヤギ肉スープをとりました。

以上、モッコリ&馬並の釣り納めとグルメツアーのご報告でした。

皆さん、よいお年をお迎えください。釣りに行く人は、楽しい釣りを!!