JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー、マグロを求めて・・・

7月8日(日)  波穏やか、潮そこそこ流れていい感じ
 
ジャワ島インド洋側の漁町プラブハンラツーのJJJお抱え漁師、パリタ船長からの「マグロがいるぞ、マグロのナブラが沸いている、早く来い」との連絡を受け、緊急出撃。緊急だったため、出撃できたのはモッコリ会長と、私MKのみ。
 
3時半出航、ポイントまでの2時間半ほど爆睡。目覚めて、着いた先は、GTポイント。あれ、今日はマグロじゃないの?  GTなら、まあいっか、とキャスティング。
 
 
イメージ 1
 
         朝日を受け、みよしに立つ、われらがモッコリ会長の勇姿、いつになく気合いがはいって
         いるようす。
         が、しかしその視線の先には・・・・・、
 
 
イメージ 2
               いかにも、GTが出そうなポイント???  さらに目を凝らしてみると
 
   
イメージ 3
       
             アドゥ~、岩にかかったγをはずそうと悶えているところでした・・・・。
 
                パリタ船長に接近してもらったものの、もうちょっとのところで届かず・・・、
                γちゃん、アディオース
                        朝一から、なにやらテンションな出来事
 
 
 私MKは予定外のGTチャレンジに、内心大喜びで、キャスティング、キャスティング。ただ、今日はGTなしと思っていたので、マグロ兼用にと持ってきたライトGTタックルしか持ってません。何か所か、GTポイントを叩いているうちに、GTバイトが数回。今日は行けそうと思った、その矢先に、
    ガツーン(フッキング)、ジージー(ドラグ音)、プツッ(??)、アドゥ~、PE切れた~。
    ほとんど、瞬殺。 自分の中では30キロ級、ヘビータックルでやってれば・・・・。
 
  というわけで、
  ブルーフィッシュちゃん、アディオース
                            テンション
 
 
 
 ろくなことがないのでGTやめて、スロージギングへ。
 会長はバスタックルで、MKは太刀魚用ライトジギングタックルで、スロージギングの練習。
 会長、かなりの確率で当たりがきます。フッキングもたびたび。が、上げれません。この釣りの特徴かもしれませんが、フッキング確率は高いのですが、その先が長い。PEが細いので、長時間の魚とのやり取りにイライラがつのります。・・・・・・結局、会長は、PE3回切られました。いずれもかなりの大物と思われ、1匹目GT、2匹目カンパチ、3匹目GT、だそうです。
                クルーからは、バパ・プトゥスとの嘲笑が・・・。 
                 (注:インドネシア語でバパはMr.、プトゥスは切れるの意)
 
      かかる魚のサイズが選べないところが難しい。
 
      そんなこんなで、スロージギングで上げれたのは、この一匹のみ。
イメージ 4
       塩焼きにしたらちょうどよさそうなサイズの、カカップメラ(鯛の仲間)。
 
 
 このあと、メッキ狙いで、岸沿いを流しながら、打つも反応なし。MK的には、ボートシーバスのストラクチャー攻めみたいで楽し。これも、一通りやって終了。釣果なし。この時点で11時。
 
 船長を急かして、いよいよ、マグロの探索へ。
 
イメージ 5
 
           マグロ探索は、船長の息子に任せて、モッコリ会長は爆睡、MKは一人宴会。
 
イメージ 6
 
 
 
 
長ーーーい、マグロ捜索クルージングの後、時計を見たら16時。すっかり、あきらめモード。
なんか怪しいなーと思い、船長に、ほんとにマグロいたのかと問いただすと、
「いた、この辺で沸いてた、でも朝方だった」
ガーーン
 
 
 
 
 
          17時帰港。なにかが、かみ合わない一日でした・・・・。で、港に上がってみると、
 
         アドゥー!!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
マグロだらけ~
 
 
 
イメージ 8
70キロ~
 
 
 
  これらはかなり沖合で獲れたものらしいので、いずれにしても今日はちょっと無理だったようです。こいつらが 近づいてきたときに遭遇したいぞー。
 
 ということで、本日の釣果、カカップメラ1匹 
 
              本日も
イメージ 9
                                            ヤラレ星にやられた。
 
  以上、報告者は馬並部長こと広報部長MKでした。
 
  注)文中の「アドゥー」は、インドネシア語の感嘆詞。
 
 
 
  あっ、忘れてた。
  JJJ会員の皆様、会長よりスロージギング禁止令が発令されましたのでお知らせし  ます。  体育会系JJJらしくないとの由(笑)